小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2018年5月の記事一覧

明日から水無月

 明日から水無月。衣替えです。すでに文書でお知らせしておりますが、明日までを

「衣替え移行期間」とし、来週の6月4日(月)から完全実施としております。

 準備が進んでいないご家庭は、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 平安の時代から続いている「衣替え」の文化。その意義も含め生徒に指導していき

たいと考えております。

支部中体連(2日目)

卓球部

  個人 シングルス 滝田 ベスト8 県中大会出場

     ダブルス  吉田・合佐毘 ベスト10 県中大会出場

 

  県中大会は6月13日(水)、田村市総合体育館にて行われます。

  改めまして、応援ありがとうございました。

支部中体連大会(2日目)速報⑥

卓球女子団体

準々決勝 対 岩瀬中 3-1 決勝進出

準決勝  対 須賀川二中 0-3 第3位 県中大会出場

よく頑張りました!!

                             3位(ベスト4)を決めた瞬間。

準決勝の様子。

 

支部中体連大会(1日目)速報④

野球部

対 須賀川一中 1-2 惜敗

残念でした・・・。

もっとたくさんの勇姿をアップしたかったのですが…

しかしながら、選手たちはよく頑張りました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

親子奉仕作業、お世話になりました。

第1回 親子奉仕作業 5月27日(日)6:30~7:30

 多くの保護者の方々のご協力を得て親子奉仕作業が実施できました。本当にありがとうございました。本日になってしまいましたが、当日の様子をご紹介いたします。

まだ眠そう・・・                     このアングル、Before です。

このシロツメクサの厄介なことといったら・・・。地道に頑張ります!!!

作業を終えたあとの至福の時。晴れやかな表情がいいですね。  After アングルでございます。まだ少し残骸はありますが・・・

皆様、本当にお疲れ様でした!!

支部中体連大会(1日目)

いよいよ今日の日が来ました。

自信に満ちた顔。力みなぎるこの後ろ姿。自分の力を信じ、仲間を信じ、全力でプレーしてきてください!!

PTA会長、副会長様から差し入れもいただきました。ありがとうございました。

中体連総合体育大会支部大会選手壮行会

昨日は、支部中体連大会の選手壮行会を実施しました。

選手たちの自信に満ちた表情、応援団の気迫のこもったエール。

大変すばらしい会でした。

これまで取り組んできた自分たちの力、そして可能性を信じ、頑張ってきてほしいと思います!!!

入場を待つ選手たち。「あー緊張するWWW」 

「選手入場!!」

ちょっとうつむき加減かな?

1人1人が決意を述べました。

応援団のエール。                     「みんなで目標を達成してきてください!!」

大会まであと4日!

第1回避難訓練

昨日は、第1回避難訓練を実施しました。

地震による火災が発生したという設定で実施しました。

消防署の方々からは、「大変すばらしい避難訓練で、文句の付けようがない」とのコメントをいただきました。

訓練は訓練として実りあるものでしたが、火事など起こらないことを願います。

「火事ぶれ」誰の声が一番大きかったでしょうか?

満点目指して~第1回漢字コンクールに向けて

今年度は、基礎学力の向上をねらいとして、漢字・計算・英単語の各コンクールを2回ずつ行います。

第1回目の漢字コンクールは明日。朝自習の時間はどの学年も集中してプリントに取り組んでいました。

全員が満点を目指して必死に頑張っていますね!!!

 

三世代交流事業 田植え体験!!

今日は公民館主催の田植え体験です。

ただの体験ではなく、幼稚園生、小学校生、中学生、そして老人クラブの皆さんと

四世代の交流を通しての稲作です。収穫祭までの第一歩、今日は先輩方に習って

田植えを行いました。

クラブの皆さんの指導で上手に田植えができました。

公民館館長さん。大河内さん。老人クラブの皆様、お世話になります。

さあ、田植えをしましょう。

中学生の中にはとても手慣れた生徒がいて、手際よく行いました。

大変よくできました。

続いて、お顔の泥は頑張った証シリーズです。

皆さんよく頑張りました。すくすく育ってくるますように!!

最後はまとめの話です。

最後にクラブ長さんからは、生徒はどろんこになって頑張っていたのに

先生の皆さんはきれいですね! 来年は同じようにと、ご指導を

いただきました。

稲作の手入れはこれからです。地域の皆様にお世話になりますが

よろしくお願いいたします。

 

教育施設訪問

須賀川市議会議員で構成されている、教育福祉常任委員会の方々が本校の施設並びに授業の様子を参観されました。

本校が抱えている教育上の課題や小塩江の良さなどについて様々なお話をさせていただきました。

ご来校ありがとうございました。