こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

白方・白江小の連携(「まほろん」で合同校外学習・6年生)「小中一貫教育」推進の一環

 5月30日(水)、白江小と白方小の6年生が、「福島県文化財センター白河館〈まほろん〉」にて、合同の校外学習(社会科「歴史」)を行いました。白江小・白方小の6年生が混合の2班に分かれ、火起こし・勾玉づくり等の体験活動したり、貴重な文化財を見学したりしました。

 今回の合同校外学習は、白江小・白方小の重要な連携活動及び交流活動となります。また、岩瀬中学校区小・中一貫教育推進の一環ともなっています。

岩瀬中の活躍!(中体連岩瀬支部大会)

 5月29日(火)・30日(水)に『中体連岩瀬支部大会』が開催され、岩瀬中生徒の皆さんがそれぞれの競技に参加しました。どの競技においても、一人ひとりが、それまでの部活動で培ってきた力を発揮し、最後までがんばり抜く姿は感動的でした。岩瀬中の皆さんのがんばる姿は、白方小・白江小の子どもたちの「憧れ」になっています。

プール清掃を行いました。

 5月29日(火)、6・5・4年生と職員とで、プール清掃を行いました。先週は、職員と保護者で清掃わしましたので、今回は「仕上げ」の清掃となります。子どもたちが、自分達が使うプールをきれいにしようと、一生懸命、清掃活動に取り組みました。大変プールがきれいになりました。

福島県学校歯科保健「優秀賞」受賞!

 新聞報道でもありましたので、すでに保護者の皆様にはご存じの方もいらっしゃると思いますが、今年度も白方小は、

福島県学校歯科保健「優秀賞」を受賞することとなりました。岩瀬歯科医院の太田先生と歯科衛生士の皆様を始め、多くの方のご指導のお陰と感謝申し上げます。また、ご家庭での保護者の皆様の子どもたちの歯と口の健康を守る日々の家庭教育が土台となっています。 ※ 学校だより「しらかた」第65号をご覧ください。

 なお、表彰式は、6月7日(木)福島県歯科医師開館(福島市)行われます。校長と児童会保健委員会委員長が出席の予定です。

学校だより「しらかた」第63・64号を掲載しました。

 学校だより「しらかた」第63号(外国語活動・リッキー先生と一緒に学習)・第64号(職員・保護者によるプール清掃)を掲載しました。

 今年も「水泳学習」の時期になってきました。保護者の皆様にはお手数をおかけしますが、子どもたちの準備の方、よろしくお願いします。詳しくは、学校からの「お知らせ」「学年だより」等でお知らせします。

「プール清掃」(職員・保護者)を行いました。その1

 本日、5月25日(金)の放課後、職員と保護者の方(協力できる方)とで、「プール清掃」を行いました。お陰様で、大変きれいになりました。来週、子どもたちと仕上げの清掃を行います。

 ご協力いただきました保護者の皆様、大変ありがとうございました。

     「大プール」清掃前                「プール」大清掃後

堂々の鼓笛行進!(交通安全鼓笛パレード)

 5月23日(水)、第47回「交通安全鼓笛パレード」が開催されました。白方小の鼓笛隊

(4~6年生47名)も、堂々とした鼓笛行進を披露しました。子どもたち、大変素晴らしかったです!  ※ 保護者・地域の皆様、ご協力・ご声援、ありがとうございました。

運動会、大成功!ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 今年度の運動会も、大成功のうちに無事終了できました。これも、保護者・地域の皆様、ご来賓の皆様のご協力とご支援のお陰と感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 そして、自分達の目標の達成に向かって、最後まで、一生懸命に取り組んだ子どもたちに、心より拍手をおくりたいと思います。

今年度の運動会、「紅組」優勝!

 今年度の運動会は、290点対246点で、「紅組」が優勝しました。昨年度に引き続き、「紅組」が連覇しました。「紅組」の皆さん、おめでとうございます。「白組」の皆さんも、大健闘でした。

 

運動会、午前の部終了!

 午前11時30分、午前の部が無事終了しました。どの子も一生懸命にがんばっています。現在、お昼タイムになりました。午後の部は、12時30分、鼓笛行進からスタートします。