こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

1年生学校探検

 1年生が生活科の学習で校舎内を探検しました。入学して間もない1年生はあまり校舎のことを知りません。今回は学校の秘密を探ろうということで、一生懸命学校内を探検していました。普段は行くことのない3階や特別教室の理科室、音楽室など、たくさんの教室に入って探検することができました。学校のことがよく分かった探検になってよかったですね。

   

運動部日清カップに向けて

 特設総合運動部が、6月2日に行われる全国小学生陸上競技交流大会(日清カップ)地区予選に向けて練習を行っています。先週の土曜日には、それぞれの種目の代表選手が鳥見山陸上競技場で練習を行ってきました。競技場の雰囲気を味わいながら真剣に練習に取り組みました。運動部の選手の皆さんがんばってください!

   

歯科指導

 歯科衛生士の中山先生をお呼びして、1年生教室で歯科指導が行われました。今回は、歯のきれいな磨き方を教わりました。歯をきちんと磨く大切さやカラーテスターを使った磨き方指導があり、1年生は真剣に話を聞き、一生懸命取り組みました。今日覚えた磨き方でむし歯を予防しましょう。

   

プール清掃

 今年度もプールでの学習を始めるため、6年生によるプール清掃が行われました。昨年夏の終わりから溜まりに溜まった落ち葉や汚れがあり、時間をかけて一生懸命にきれいにしてくれました。これでプールがピカピカなり、プールに入るのが楽しみになりましたね。6年生のみなさんありがとうございました。

   

社会科校外学習

 3年生が社会科の校外学習で、学校の周りの地域をめぐりました。歩いて回ることで、学校のまわりに何があるか理解し、地図に表すことができました。自分の足で何があるかを確かめることは大切なことですね。

   

交通安全鼓笛パレード~ウルトラマン演奏とウルトラマン像のコラボ!!~

 須賀川市交通安全鼓笛パレードが行われ、一小からは6年生が参加しました。開会式から雲行きがあやしかったのですが、何とか演奏が終わるまでは持ちこたえてくれました。一小はパレードの最後尾をつとめ、「希望の歌」「校歌」「ウルトラマン」を演奏しました。特にたいまつ通りのウルトラマンや怪獣の像のところでちょうど「ウルトラマン」の演奏がかかったときは感動を覚えました。その時の演奏はとてもかっこよかったです!6年生として最後の鼓笛演奏だった今回ですが、最後の演奏を有終の美で終わることができたと思います。6年生のみなさんお疲れさまでした!

     

雨の予報も何のその

 前日まで悪天候が心配されていた運動会でしたが、てるてる坊主のおかげもあってか当日は予定通り運動会を実施することができました。子どもたちも運動会ができることを喜びながら競技に挑みました。当日はたくさんの来賓の方、地域の方、そして保護者の方にお越しいただき、運動会は大盛況となりました。お忙しい中、運動会へのご参加ありがとうございました。

 運動会本番では、それぞれの学年が個人走・団体種目を一生懸命頑張り、運動会を大きく盛り上げました。初めての運動会となった1年生は、50mを力いっぱい駆け抜け、今年で運動会が最後となる6年生はラストランで堂々たる走りを見せ、会場をわかせました。そして午後の部1番目のプログラムでは、6年生が鼓笛です。校歌・希望の歌・ウルトラマンの曲を見事なフォーメーションとともに披露しました。

 今年の運動会は最後の最後まで勝敗の行方が分からず、非常に接戦となりました。これも紅白それぞれの子どもたちが精一杯がんばった証だと感じました。結果としては、紅組が優勝、白組が準優勝となりました。

 紅組のみなさん優勝おめでとう!!白組のみなさん、最後まで一生懸命がんばりました!!

                

本日、運動会実施します

 現在小雨が降っておりますが、天候の回復が見込まれますので、予定通り実施いたします。
 児童の皆さんは8時10分までに登校してください。

 運動会役員をお引き受けくださった方は、駐車券をダッシュボードに置いて、7時~7時20分までに職員駐車場にお停めください。7:30から会場準備を行います。

 ご協力よろしくお願いします。

いよいよ運動会

 いよいよ明日は運動会です。6校時目に6年生と教職員で準備をし、明日の運動会に備えることができました。そして何より明日の天気が心配ですが、一小には心強い味方がいます。1年生が雨が降らないようてるてる坊主を作ってくれました。そういった子どもたちの思いが通じて、予定通り運動会が行えることを願いたいですね。6年生にとっては最後の運動会、精一杯取り組み最高の運動会にしてほしいです。みなさん明日は頑張りましょう!!

    

3年生校外学習

 3年生が校外学習に行ってきました。須賀川市の町並みを市役所の展望台から眺め、自分たちの住んでいる地域の様子を知ることができました。高いところから見た町並みに子どもたちはとても驚いていました。今回、須賀川市の町並みを知ったことで、来週行われる予定の町探検の準備ができました。来週も楽しみですね。

   

コロポックル読み聞かせ

 図書ボランティア「コロポックル」による読み聞かせがありました。今回は2年生教室で絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは本の世界に入り込んだかのように、夢中になって読み聞かせを聞き、本のよさに触れたすばらしい時間を過ごしました。これをきっかけに、本への興味関心をこれまで以上に高めてくれればと思います。

 

PTA奉仕作業

 第1回PTA奉仕作業が行われました。朝早い開始にも関わらず、多くの保護者の方々にご参加いただきました。今回の奉仕作業では、校庭や昇降口、駐車場の草取りをしていただきました。皆様のご協力のおかげで雑草が減り、校舎周りがたいへんきれいになりました。来週の運動会がきれいな校庭で行えることが、子どもたちにとって何より喜ばしいことです。朝早くから奉仕作業へのご協力ありがとうございました。

   

1年生フッ素開始

 フッ素を使った口内むし歯予防が1年生で始まりました。子ども達にとって、とても大事な歯を守るために、フッ素でむし歯をしっかり予防して欲しいと思います。

 

運動会全体練習

 運動会へ向けて全校生参加の全体練習が行われました。開会式や入場行進、校歌ダンスの練習などを行い、本番に向けよい学習ができました。一つ一つの動きをきびきびこなして、かっこいい行進やダンスをしてほしいですね。

   

第一回児童会全体集会

 第一回児童会全体集会が行われ、委員会活動を行っている5、6年生全員が参加しました。第一回目の今日は、各委員会の今年度の活動計画を発表し、それに対して意見・要望・質問をするという形式でした。5、6年生は各委員会の計画発表を真剣に聞き、それぞれの委員会に対して意見・要望・質問をしていました。今回、さまざまな意見が出たので、これらを今後の委員会活動に是非いかしてほしいです。

   

校歌ダンス

 1年生が、運動会で踊る校歌ダンスの練習を一生懸命がんばっています。6年生が日替わりで校歌ダンスを1年教室に教えに行き、一緒に踊っています。運動会で元気いっぱいに踊る姿を見せてほしいですね。6年生は高学年として立派な姿を見せていてすばらしいですね

   

PTA役員全体会

 4月末、PTA役員全体会が開かれ、各学年委員会や専門委員会、PTA音体三役会で今年度の活動内容について話し合いが行われました。夜のお忙しい時間にも関わらずたくさんの方々にご参加いただき、ありがとうございました。

   

1年生縦割り清掃参加

 1年生が縦割り清掃に参加しました。班長を中心にお兄さん・お姉さんに丁寧に清掃の仕方を教わっていました。すみずみまで清掃を行い、学校をきれいにしてくださいね。

 

運動会に向けて

 それぞれの学年で運動会に向けて入場行進やラジオ体操などの練習が行われています。6年生は小学校最後となる運動会に向けて、一生懸命練習を頑張っています。今は鼓笛の隊形を練習しているようです。どのような鼓笛が披露されるのかとても楽しみですね。6年生のみなさん頑張ってください!!