こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

あぶ小タイム!!

 本日のあぶ小タイムは学級交流を行いました。担任の先生も一緒に活動することで子どもたちはとても楽しそうでした。クラスの絆を深める充実した時間になりました。

 

 そして、今日で第1学期の半分が終わりました!明日からも元気に登校して、残り半分をさわやかに駆け抜けましょう!健康第一!

圧巻の演奏!鼓笛パレード

 降雨の心配がありましたが,本日予定通りに鼓笛パレードが行われました。 

 阿武隈小学校は,全参加校で1番参加児童数が多い142名で演奏を行いました。運動会にむけて,そして昨日と練習を重ね,今日の演奏は大人数の良さを発揮し迫力のある演奏と隊列を披露することができました。

 開会式の参加や待機中,演奏後の態度も立派でした。

  

  

  

  

  

  

 沿道でのたくさんの声援ありがとうございました。また,PTA・音体後援会役員をはじめとする20名もの保護者の皆様にお手伝いいただきましたこと,感謝申し上げます。

  

全校集会

 今回の全校集会は校長先生の講話でした。「みんなちがう」という題で図を二つ提示されました。一つ目はたくさんのの中に一つだけある△の図です。『「みんなちがう」図です。仲間はずれやいじめをしないで,△を仲間に入れられるかな。』二つ目は様々な形の図です。『「みんなちがう」図です。クラスにもいろいろな人がいます。違いを認め合えるクラスにできるかな。クラスの中での人間関係を考えてみよう。』というお話でした。最後に「ちがう」に関しての図書室の本「ワンダー」を図書室から選び,紹介しました。

   

  

運動会ありがとうございました。

 5月19日は運動会がありました。天気の心配もありましたが、無事行うことができました。

 今年度は歴代PTA会長会の方々が万国旗を設営し、運動会を盛り上げていただきました。子どもたちは日頃の練習の成果を存分に発揮し、笑顔で熱く取り組んでいました。

 

PTA奉仕作業

 先日の土曜日にPTA奉仕作業を行いました。早朝からたくさんの保護者の方々に来ていただき、校庭周辺の除草作業や花壇のマルチがけなどを行いました。自主的に参加した子どもたちの姿も見られ、一生懸命作業に取り組んでいました。およそ1時間半の作業でとても美しい環境になりました。

 ご多忙の中、参加いただいた保護者の方々や子どもたちに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

避難訓練

 本日2校時目に避難訓練がありました。地震や火災などの緊急時に起こる危険や避難の仕方について理解し、安全な行動ができるようになるために行いました。

 今回、子どもたちが各教室から校庭のバックネット前まで避難するのにかかった時間は2分43秒でした。昨年度の記録が3分05秒でしたので、およそ20秒早く避難することができました。子どもたちが真剣に取り組み、素早く・落ち着いて行動できたことが今回の記録につながったと考えます。

 校長先生からは「オアシスモ」を合言葉に「おさない・あせらない・しずかに・すばやく・もどらない」という、避難する時に大切な心掛けを子どもたちに伝えました。避難を要する場面は学校だけで起こるわけではありません。万が一に備え、自分の身は自分で守れるよう子どもたちも集中して聴いていました。