こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

明日から「水無月」

今日は全校集会がありました。

今月の歌「ひとりの手」を元気に歌いました。

校長先生から、「6月を違うことばで言えますか?」と質問がありました。

6年生が、「JUNE」「みなづき」などと答えていました。さすが6年生!

沢山の「6月」をあらわす漢字を教えてもらいました。日本って素敵です。

他にも「衣替え」についてのお話しや、「6月4日」にちなんで、歯周病のお話し

「熱中症」についても学びました。

みんな真剣に聞いて、健康について考えました。

  

 

児童会各委員会の全体会

「息を合わせて 正々堂々 大活やく」のスローガンで、児童会の各委員会が活動しています。

小塩江小学校を良い学校にするために、みんなが意見を出し合いました。

3年生も参加して、上学年のみんなの動きを学習しました。

幼稚園児に読み聞かせ

図書委員会の児童が、幼稚園に行って読み聞かせをしました。

「すえっこ おおかみ」「おばけかぞくのいちにち」「ころちゃんはだんごむし」

「そらいろのたね」「ねずみくんのチョッキ」などたくさん読んできました。

幼稚園の子どもたちはとても嬉しそうに聞いていました。

交通安全を呼びかけてきました。

6番目のスタートでパレードしてきました。

力強い鼓隊と伸びやかなメロディオン、キラキラのポンポンを持った1・2年生のダンス。

沿道から沢山の拍手をいただきました。子どもたちも達成感を感じながらゴールしました。

一つ一つの行事が子どもたちを育てているのを実感しています。

明日は交通安全鼓笛パレードです。

保護者の皆様には、メールでもお知らせしましたが、明日は交通安全鼓笛パレードです。

本日の小塩江タイムの時間に最終確認をしました。

運動会の時も、素晴らしい演奏と1・2年生のダンスでしたが、

明日は道路をパレードして交通安全を呼びかけます。

ご都合がつく方は、沿道での声援をよろしくお願いします。

食育の日献立

今日は食育の日献立です。

メニューは、麦ごはん・白菜のみそ汁・三色おひたし・かつおみそがらめ・牛乳です。

「かつおのみそがらめ」は、はじめて食べました。

旬の「かつお」がとても香ばしく食欲をそそりました。

かつおは赤身の魚です。赤身の魚は長時間泳ぎ続けることができる「回遊魚」です。

白身の魚よりタンパク質やビタミンAなどが豊富だと知りました。

今日もおいしくいただきました。

PTAの奉仕作業お世話になりました。

少し雨が気になる状態でしたが、プールの清掃を優先して行いました。

草刈り機を持参してくださった方は校地周辺の草刈りを行いました。

大変きれいになりました。ありがとうございます。

きれいなプールで水泳学習を行うことができます。

  

いろいろ活躍した一日です

今日は子どもたちが、いろいろなところで活動しました。

1年生は翠ヶ丘公園での校外学習に、町探検で出かける2年生と一緒にエンゼル号に乗って出かけてきました。

バスの中では、家族と行ったことがある場所を指さしながら、町並みを確認しました。

遊具で楽しく体を動かしました。

花屋さん、時計屋さん、パン屋さんで学習しました。

3~5年生は、3世代交流事業で、「田植え」をしました。

おじいちゃん・おばあちゃんに優しく教えてもらいながら、競って苗を植えていました。

秋の収穫が楽しみです。

テレビ局が取材していきました。

青空の下、縦割りで運動する様子を、テレビ局が取材していきました。

元気に活動する様子や、子どもたちの笑顔をおさめていきました。

この様子は、5月29日のKFB スーパーJチャンネルで

18:15以降の福島県のコーナーで放送される予定です。

今年度初めての「体力向上タイム」

縦割り班で5つの種目をローテーションして体力向上させるための運動をおこないます。

今日は、今年初めて行う1年生に、どのような種目を、どんな形で行うのかを説明して、

実際に班で活動してみました。

1たち幅ねらいとび

2チューブ走

3登り棒・雲梯

4ロケット投げ

5タグ鬼ごっこ 以上の5種目です。

はじめはおそるおそる運動をしていた1年生も、あっという間に 上級生のまねをしながら、

じょうずに運動していました。

 

移動図書館がきました

前回は雨の日の移動図書館でしたが、今回はきれいな青空と心地よい風が吹き抜ける日になりました。

休み時間が待ち遠しく、前回借りた本を返して、新しく何を借りようかと選んでしました。

みんなとても楽しそうです。

 

素晴らしい運動会になりました

気温もほどよく、若干曇り空の下で始まった運動会。お知らせ

PTAの皆さんの手際の良い朝の活動で、予定通りの時間に進行しました。

気合いの入った応援団長の、力強いかけ声に返事を返すメンバーが頼もしく感じられました。

今年は、中学生がボランティア活動として、準備などの仕事を手伝ってくれました。

地域の皆様が参加しての盆踊りも楽しく行うことができました。

下学年の全校リレー、元気にしっかり走りきりました。

鼓笛の指揮者が、校長先生に素敵なあいさつ。

「ようこそ先輩」!やはり先輩はすごい!

上学年のリレー! 今年はなんと赤白ひきわけです。

閉会式の様子です。どちらもがんばりました。

代表の感想発表です。どの子もみんな正々堂々がんばりました。

いよいよ明日は運動会!

本日、業間の時間に応援合戦の最終確認を行いました。

かけ声、メンバーの合いの手など、とても力強くできました。

本番がとても楽しみです。

幼稚園と低学年のダンスの準備も順調です。

鼓笛の最終リハーサルは感動です。みんなの動きが大変美しくそろっています。

午後は、5・6年生が準備をしてくれました。

校長先生より ①けがをしない ②主役が輝く裏方の仕事も大切

のお話しの後、しっかりお仕事をしてくれました。

 

ここまでの準備お疲れ様でした。明日元気に登校して、運動会がんばりましょう!

全体練習(2)

今日の運動会の全体練習は、ホールで行いました。

入場の仕方を確認しました。

係の児童の動きを再度確認しました。

閉会式の役割を確認しました。

校歌の歌声も学校中に響いていました。

どの子もとても真剣に取り組みました。

 

 

運動会の全体練習です。盆踊りも練習しました。

まずは、入場です。指先を伸ばして、しっかりと前を向いて行進します。

開・閉会式の役割も覚えます。

応援合戦もかっこよくできています。

今日は、盆踊りの講師が5名おいでになり、子どもたちに教えてくださいました。

全員で作り上げる運動会を、ぜひご覧ください。

 

PTA専門委員会開催

5月1日 PTA専門委員会が行われました。

各委員会の目標を確認し、年間の活動計画を話し合いました。

小塩江小学校のために沢山の活動を行ってくださいます。

よろしくお願いします。

縦割り清掃に1年生が加わりました

5月に入り、いよいよ、1年生が、縦割り清掃にデビューしました。

高学年の児童が、1年教室に迎えに行って、清掃箇所まで連れてきてくれました。

清掃班に入ると、即戦力です。

どの場所に行っても、班長さんの指示をよく聞いて、

一生懸命お掃除をする姿は、とても美しいです。

こどもの日献立

今日はこどもの日献立です。

たけのこご飯、すまし汁、ほうれん草の卵チーズ和え、かしわ餅、牛乳です。

かしわ餅のお話しをした後、餡の好みを聞きました。

こしあんが好きな人…83%

つぶあんが好きな人…13% 圧倒的にこしあん好きが多いようです。

たけのこご飯も、かしわ餅も、若干苦手な人もいますが、

子どものすこやかな成長を願いながら給食を提供しています。

かしわ餅の葉の形が、動物の耳(狐の耳)に見えるという、楽しい発想もありました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。