こんなことがありました♪♪

2018年4月の記事一覧

修学旅行に出発しました。

朝の気温はちょっと肌寒く感じましたが,青空と満開の桜に

見送られ,3年生64名が元気に修学旅行に出発しました。

今日は,鎌倉・横浜方面を班別研修し,横浜中華街で

中華料理を食べる予定です。

 

 

 

なお,修学旅行の様子は,随時ホームページにアップします。

平成30年度入学式

本日,新入生は,満開の桜と多くの方々の祝福を受け,喜びと希望を胸に,

仁井田中学校の校門をくぐりました。

今日の感動を忘れずに,これから自分の夢や希望の実現に向けて大きく成長

していって欲しいと思います。

 

 

 

平成30年度第1学期始業式

やわらかな春の日差しをいっぱいに受けて,満開の桜とともに本日

平成30年度がスタートしました。どの生徒も学年が1つ上がり,

少し大人になったような引き締まった表情をしていました。

最高学年として,中堅学年として,これから新入生を迎え,仁井田

中学校の伝統を引き継いでいく決意が感じられました。

 

 

始業式で校長先生からは,2つのお話しがありました。

  1つ目は壺のお話しでした。

    壺に石をどんどん入れていくといずれ一杯になり,それ以上入らなくなる。

    しかし,少し小さめの石を入れれば,隙間に入り込み,もう少し入れることができる。

    次に砂を入れれば,その隙間に入り込む。

    だが,順序を逆にして,砂を最初に入れてしまうと,大きな石は入らない。

    物事には順序があり,大きな石=大切なものを最初に学び,身につける必要がある。

    自分にとっての大切なもの=大きな石は何かを考え,目標を見定めてほしい。

  2つ目は,仁中の(校長先生の?)スローガンである,

    笑顔=>にっこり

    言葉=>はっきり

    時間=>きっちり

     を仁井田中として大事にしていきたい。

とお話しがありました。

 

平成30年度着任式

今年度,新たに8名の教職員の皆様をお迎えしました。

教 頭  井上 謙一(須賀川市立大東中学校より)

教 諭  鈴木 香奈(須賀川市立第二中学校より)

教 諭  菊池美紀子(須賀川市立第一中学校より)

教 諭  近藤 桂章(郡山市立熱海中学校より)

教 諭  尾関  弘(須賀川市立第三中学校より)

養護教諭 阿部 道子(天栄村立大里小学校より)

用務員  鈴木香代子(須賀川市立第一中学校より)

調理員  宗像貴美子(須賀川市立第一中学校より)