こんなことがありました!

2018年4月の記事一覧

キラキラ 素晴らしいGWになりますように!

 GWが明日から始まります。生徒たちにとっては、4月28日(土)~4月30日(月)の3日間、中二日間登校して、5月3日(木)~6日(日)の4日間が休日となります。GWは生徒たちが楽しみにしている時期ですが、各種大会や練習試合等も予定されており、気を引き締めて生活していかなければならない時期でもあります。学校といたしましては、普段の生活リズムを維持し健康管理に努めるとともに事故防止に最善の注意を払うように呼びかけたところです。御家庭におきましても、子どもたちが有意義な生活が送れますよう温かく見守っていただきたいと思います。

           

  

縦割り清掃開始

 一中では縦割り清掃を行っていますが、昨日4月26日(木)までの清掃は、各学級の生活班をもとに臨時で行っていました。

 本日4月27日(金)全校集会後、体育館で縦割り清掃に向けた話し合いを行いました。縦割り清掃班は、各学年から2~3名が集まり、1班6~7名で構成され、3年生の班長の指示のもとに活動します。最初に、生徒たちは班毎に集まって顔合わせをした後、清掃場所における役割分担や清掃手順の確認をしました。その後、指定された清掃場所に移動して清掃を行いました。

 これからは、清掃放送を静かに聞くとともに班員全員で協力して清掃を行い、全校生とがきれいな環境の中で学校生活を送れるようにしましょう。なお、縦割り清掃場所は年5回ローテーションを行っていく予定です。

           

    

音楽 応援練習

 4月27日(金)6校時、全校集会で今年度初めての応援練習を行いました。応援団のかけ声を中心に吹奏楽部の演奏も加わって、校歌・応援歌・手拍子などの練習をしました。1年生は初めての経験でしたが、徐々に歌声も拍手も大きくなりました。最後は、体育館じゅうに全校生の力強い応援が響き渡るようになりました。

5月7日(月)は、中体連岩瀬支部陸上競技大会に向けた選手壮行会を行います。全校生で一中選手の活躍を信じ最高の応援をしましょう。

             

陰の力

 4月24日(火)部活動編制がなされ、各部活動が新たな目標を掲げて活動を開始しました。また、間近に迫った中体連岩瀬支部陸上競技大会に向けて、特設陸上部も朝夕の活動を中心に気合いを入れて練習に励んでいます。そんな中、先週から毎日昼休み、応援団が体育館で各種壮行会に向けた練習を続けています。応援団は特設で、各学級の有志数名ずつで構成されています。応援団員は一般生徒と同じように生徒会専門部にも所属して活動しています。本日4月25日(水)も、各クラスの応援団員が集まり、あいさつや振り付けなどの練習を熱心に行いました。応援団の献身的な活動によって選手壮行会は支えられています。

 頑張れ~~~~~! 頑張れ~~~~~! 応~~~援~~~団~~~!

        

  

体育・スポーツ 部活動に正式入部しました。

 入学後から2週間、1年生はいろいろな部活動に足を運び、練習に参加しながら3年間継続して活動できる部活動を探してきました。その間、2・3年生は、一人でも多くの1年生を入部させようとあの手この手の勧誘作戦を繰り広げてきました。そして、4月24日(火)放課後、本年度の部活動編制を行いました。どの部活動でも、自己紹介を通して部員同士の親睦を深めるとともに活動内容や目標を確認しました。

 部活動編制終了後は、各部活動が張り切って活動を開始し、生徒たちの元気な声が校舎内外に響き渡っていました。本年度も各部活動の活躍を期待します。

            

  

  

お知らせ 第1回授業参観 お世話になりました。

 4月20日(金)午後、本年度最初の授業参観を行いました。保護者の皆様には、年度始めのお忙しい中、本校に足を運んでいただきまして誠にありがとうございました。入学・進級した生徒たちが新たな目標を掲げて意欲的に活動している様子をご覧いただけたことと思います。また、授業参観後に行われた学級懇談会、PTA・後援会総会及び学年懇談会では、慎重に審議していただきましてありがとうございました。

 生徒たちが、現在の気持ちを持ち続け楽しく有意義な学校生活を送れるよう、御家庭・地域・学校で連携しながら見守っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

                                         

  

  

ピース 健康は宝

 新学期に入り、各種健康診断を行っています。4月9日(月)の身体測定・視力・聴力検査から始まり、昨日4月18日(水)までに、耳鼻科検診・内科検診・眼科検診・歯科検診(2年生対象)を行いました。本日4月19日(木)は、8:40分から、1・3年生対象に歯科検診を行いました。どの検診時も、生徒たちは廊下等できちんと整列し静かに待つことができており、検診はスムーズに進みました。生徒たちは、各種検診を機に、健康管理に努めようと意識を高めています。

 学校医の先生方、お忙しい中検診ありがとうございました。

    

    

全国学力・学習状況調査

 

 4月17日(火)1~6校時、3年生対象に全国学力・学習状況調査を行いました。今年から理科の学力調査が加わり、午前中は、国語A・B、数学A・Bの問題に取り組み、午後は、理科の問題、生徒質問紙に集中して取り組みました。生徒のみなさん、これまでの学習の成果を十分に発揮できたでしょうか。また、今回の調査の回答用紙は記述式とマークシート方式が併用されました。記述式になれている生徒たちは、今後の入試試験などに向けてマークシート方式にもしっかり慣れておく必要性を感じたようでした。

             

自治班活動開始

 4月13日(金)放課後、自治班員が集まり自治班総会を行い、組織づくりや活動内容の確認をしました。一中の自治班員は、各クラスの学級役員5名(学級委員長・学級副委員長・学級書記2名・学級議長)で構成され、朝のあいさつ運動を行ったり、学校生活の向上に向けて呼びかけを行ったりしています。自治班員全員が、一中生が楽しく安全で充実した学校生活を送れるように力を結集していこうと意識を高め合いました。

 その後、早速自治班1班が中心となり、来週4月16日(月)から1週間の行事などを確認しながら努力・注意事項を決め、各学級に伝えました。一中生のみなさん、一人一人が努力・注意事項を意識しながら学校生活を送っていきましょう。

                   

第1回全校集会

 4月13日(金)6校時、本年度最初の全校集会で、前期学級委員の任命を行いました。学級委員長・副委員長が教室から学級を先導して静かに体育館に入場しました。その後、呼名に対して大きな声で返事をし、堂々とした態度で任命状を受け取りました。学級委員は、学級のまとめ役であるとともに学級と生徒会をつなぐパイプ役として責任ある行動をとってくれることを期待します。

  その後、校長先生と生徒会長から「一中生の良さである明るく元気なあいさつをしてよりよい人間関係を築いていこう」との呼びかけがあり、全校生が「あいさつを大切にしていこう」と気持ちを高めていました。

           

  

                                 

最初のテスト

 4月12日(木)1~3校時、各学年で須賀川市総合学力調査を行いました。年度始めの何かと忙しい時期に行われたテストでしたが、生徒たちは気持ちを切りかえて国語・数学・英語(英語活動)の問題(( )内は1年生)に真剣に取り組んでいました。

 生徒のみなさん、4月13日(金)からは正規時間割に従った授業が始まります。予習をしたり、準備物を揃えたりして、授業に臨めるようにしましょう。

         

生徒会活動の活性化

 4月11日(水)6校時、第1回専門部会を行いました。各学級の専門部員がそれぞれの部会に集まり、本年度の組織作りをしたり、活動方針や活動内容を確認したりしました。どの部会でも活発に意見交換がなされていました。昨年度以上に創意・工夫を凝らした活動がなされ、一中生の学校生活がより充実することを期待します。

災害に備えて

 4月11日(水)5校時、第1回避難訓練を行いました。今回は、「大地震が発生し、余震が継続するおそれがあるため、充分に注意して避難する。」との想定でした。生徒たちは、緊急放送を静かに聞き、担任の指示のもと落ち着いてスムーズに体育館に避難しました。昨年度のこの時期の避難訓練と比べると、約1分間短縮され3分45秒で全校生が体育館へ避難することができました。校長講話を聞いた生徒たちは、「災害はいつどこで起こるか分からないので、各自が正確な状況把握をして冷静に対応する必要がある」と防災意識を高めました。

             

  

入部勧誘にあの手この手

 4月10日(火)5・6校時、新入生歓迎会を行いました。まず、生徒会役員が、一中の学校生活について詳しく説明してくれました。新入生は、授業・生徒会専門部・部活動・学校行事・校則などの説明を熱心に聞いていました。次に、各部活動の2・3年生が、実際の練習メニューやアドリブを交えた劇などを通して部活動の魅力を紹介してくれました。最後に、応援団が堂々とした態度で新入生に熱きエールを送ってくれました。それに応えて、新入生を代表して 樽川あき さんが、「先輩方とともに学校生活を送っていけるのを楽しみにしています。」と、お礼のあいさつを述べました。

 新入生のみなさん、これで本当に一中生の仲間入りです。活動してみたい専門部や部活動は見つかったでしょうか。4月23日(月)までは部活動体験期間です。放課後を利用していろいろな部活動を体験してください。そして、3年間自信を持って活動できる部活動を見つけましょう。

                         

  

  

  

  

  

 

                               

 

美味しい給食開始

 4月9日(月)より、学年授業を中心とした学校生活が始まりました。それと同時に、生徒たちが楽しみにしていた学校給食も始まりました。本日は『入学・進級お祝い献立』で、麦ごはん・ポークカレー・コーンサラダ・お祝いゼリーが出ました。給食の準備時間、1年生の各クラスには3年生が入り、配膳方法などについてアドバイスをしてくれましたが、1年生はまだ慣れていないせいか、準備にも食事にも時間がかかっていたようです。1年生のみなさん、早く中学校の生活リズムになれ、給食の時間も充実できるよう頑張っていきましょう。

        

  

交通事故を防ごう

 4月9日(月)4校時、体育館で交通安全教室を行いました。生徒たちは、交通安全ビデオを鑑賞したり、係の先生から交通ルールを遵守することの大切さについて説明を受けたりして、交通安全に対する意識を高めました。教頭先生もお話の中で、「自分の命は自分で守るために、周囲への目配りや気配りをしながら交通安全に努めていきましょう」と、生徒たちに呼びかけてくださいました。

 4月6日(金)のホームページに掲載したように、現在「春の交通安全運動週間」となっています。本日の交通安全教室で学んだことをいかしながら事故のない生活を送っていきましょう。

         

  

お祝い 入学式

 4月6日(金)13:30から入学式を行いました。新入生男子35名・女子45名・計80名は、多数の御来賓と保護者が見守る中、担任の呼名に対して元気なあいさつをして立ち上がり、晴れて一中生の仲間入りをしました。校長式辞、御来賓の方々のお祝いの言葉の後、新入生代表の生徒が堂々と誓いのことばを述べました。式の最後は、2・3年生が新入生の入学を祝って体育館中に響き渡る力強い合唱「明日の空へ」を披露しました。

 本日、2年生111名・3年生62名に1年生80名が加わり、一中生は253名となりました。これからの一中の活躍を予感させる素晴らしい入学式でした。

        

  

                           

  

 

                               

 

NEW 第1学期スタート

 4月6日(金)朝、生徒たちが元気に登校してきました。生徒昇降口では、新2年生のクラス発表が行われ、生徒たちの歓声が上がっていました。

 午前中、着任式に引き続き第1学期始業式を行いました。生徒たちは新しく着任された12名の先生方との出会いを大切にするとともに、進級の喜びを胸に最高学年・中堅学年としての役割を果たしていこうと決意を新たにしていました。

生徒のみなさん、校長式辞にあったように、『夢は見るもの 叶えるもの 人の三倍励むもの』のことばを心に刻み、充実した学校生活を送っていきましょう。

 なお、本日4月6日(金)~4月15日(日)までの10日間は、春の交通事故防止運動期間となっています。学校としては、生徒たちに時間に余裕を持った安全な登下校を心がけるよう呼びかけているところですが、御家庭におきましても、安全な歩行及び自転車の乗り方などを含めまして、生活の様子を見守っていただきますようお願いいたします。

          

  

 

入学式式場準備完了

 4月5日(木)8:30から、新2・3年生が入学式の準備を行いました。生徒たちは春休みの間に上級生としての自覚が高まり、ちょっぴり大人になったように感じました。係の先生から指示を受けた生徒たちは、体育館・1年生の教室・廊下に分かれ、てきぱき活動しきれいな装飾を行い、予定された時間よりも早めに作業が終了しました。その後、歓迎の歌の練習をしましたが、卒業式以降のブランクを感じさせない力強い歌声を体育館じゅうに響かせました。これで、入学式に向けた準備は全て整いました。

 明日4月6日(金)は、着任式・始業式、そして13:30から入学式が行われます。いよいよ 平成30年度 一中が始動します。

          

  

  

 

顧問の先生 よろしくお願いします!

 これまで、生徒たちへの部活動顧問の発表は4月6日の始業式後に校長先生が行っていました。しかし今回は、多くの先生方が異動されたため、部活動の顧問が1人になってしまったり、顧問不在の部活動も出てきたりしました。そこで、生徒たちの不安を解消し練習を円滑に進めるため、昨日4月3日(火)より各部活動で顧問紹介をしています。新しい顧問からあいさつを受けた生徒たちは、笑顔が戻り、新たな目標を掲げて練習に励んでいます。

         

 

  

お知らせ お待ちしておりました

 4月2日(月)、一中に新しく11名の先生方が着任されました。朝、職員玄関前で生徒会役員が明るく元気なあいさつで先生方をお出迎えしました。なお、支援員 川野邉 哉 先生は後日着任される予定です。

 

   教 諭 小川 和子 郡山市立西田中学校より

   教 諭 佐藤 正英 須賀川市立長沼中学校より

   教 諭 中島 早苗 須賀川市立大東中学校より

   教 諭 大森 康志 棚倉町立棚倉中学校より

   教 諭 高橋 佑太 白河市立白河中央中学校より

   講 師 山田 実加 郡山市立守山中学校より

   講 師 佐浦 志直 須賀川市立第二中学校より

   講 師 永井  努 須賀川市立第三中学校より

   講 師 大越 聖史 新規採用

   用務員 村越恵美子 須賀川市立西袋第二小学校より

   調理員 青池 京子 須賀川市立第三中学校より

   支援員 川野邉 哉 新規採用

 

 12名の先生方、ようこそ一中へ!これからよろしくお願いいたします。