こんなことがありました!

2018年4月の記事一覧

第1回授業参観,PTA・音体総会,学年懇談会 お世話になりました!

 4月20日(金)は,本年度第1回の授業参観とPTA・音体総会,そして学年懇談会が開催されました。多数の保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。各学級担任の授業をご覧いただきましたが,お子さんの活動の様子はいかがでしたでしょうか? また1年間,本校の教育活動へのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

平成30年度大東中学校修学旅行,大成功!

 予定通り18:30に修学旅行団が帰校し,生徒全員家路につきました。保護者の皆様にはいろいろとご協力ありがとうございました。旅行翌日ですが,明日は3年生も通常通り登校となります。身体測定,交通教室,そして新入生歓迎会と行事盛りだくさんの明日。3年生がいないと困ってしまいます。今夜は早めにゆっくり休んで,明日からまた大東中の顔としてしっかり活躍お願いします。

頼りになる3年生のみなさん,おかえりなさい! そして明日からまた頑張りましょう!

夢の国を後にして

 3年生の修学旅行団一行は予定通り「夢の国(海)」を後にして,バスで帰路につきました。現在のところ18:30に学校到着予定です。まさに夢のような3日間が終わろうとしています。

夢の国の住人になる前に

 大東中学校修学旅行団一行は,無事最終日の朝を迎えました。今日は15:00までマル1日「夢の国(海)」の住人です。素敵な朝食会場でしっかりエネルギーを補給して,元気に出発です!

 なお帰校は18:30の予定です。職員駐車場にバスが入りますので,お迎えでお越しの際には案内表示にしたがってサブグラウンドに駐車してください。

スカイツリーからの夜景

 夕食のあとはスカイツリーの展望台から東京の夜景を見ています。なんだかちょっとあやしいひとたちも・・・。

みんなで修学旅行最後の夜を楽しんでいるようです。

スカイツリーで夕食

 3年生の修学旅行一行は予定通り研修を進めています。東京スカイツリーの江戸下町情緒あふれるレストラン「そらまち亭」で夕食です。「いただきます」のあいさつ担当は熊田くんです。みんな元気そうでなによりです。

東京都内班別自主研修,無事終了!

 大東中学校修学旅行団一行は,東京都内の班別自主研修を終了し,集合場所の国会議事堂に予定通り全員集合しました。議事堂内の見学の前に,地元国会議員の玄葉さんのお話を伺いました。この後は東京スカイツリーでの研修と夕食になる予定です。

外でお弁当です

 ムシテックから帰ってきた1・2年生は,大東中自慢の庭園や校庭の桜の下など校地内の思い思いの場所でお弁当を食べました。若干肌寒かったようですが,楽しいひと時を過ごしていました。

東京都内班別自主研修中

 3年生の修学旅行団一行は,現在東京都内のあちらこちらで班別自主研修中です。原宿で研修中の様子が届きました。計画通り順調のようです。日本の首都の様子をしっかり観察しています。

1・2年生はムシテックへ

 3年生は修学旅行で元気に活動中ですが,1・2年生はムシテック体験学習に出かけています。サイエンスショー,カルメ焼き,液体万華鏡,カラフルホットケーキ,ビオトープでの観察などのプログラムで学習しています。

修学旅行第2日,元気に出発!

 大東中学校修学旅行団一行は,東京都内の班別自主研修に出発しました。主な研修先は上野,池袋,浅草,秋葉原,お台場,渋谷などです。15:30に国会議事堂に集合予定です。朝食をいっぱい食べて,みんな元気に出発しました。

「ライオンキング」鑑賞が始まりました

 大東中学校修学旅行団一行は,劇団四季にてミュージカル「ライオンキング」の鑑賞中です。18:30~21:30の予定での鑑賞となります。その後は22:10ごろ本日の宿舎に到着予定となります。劇場内での写真撮影ができないことと,終了が遅い時間となることから,本日の報告は終了との連絡が入りました。全員無事で過ごしています。また明日,楽しい旅行の様子をお伝えしていきたいと思います。

全員無事集合!

 大東中学校修学旅行団一行は,1日目の班別研修を終えて,予定通り全員無事山下公園に集合しました。現在本日最後の学習先である「四季劇場」に向けてバスで移動中です。ミュージカル「ライオンキング」を鑑賞します。

横浜中華街で

 大東中学校修学旅行団一行は,鎌倉・横浜を班別自主研修中です。ほとんどの班が現在横浜中華街で学習中の模様です。食レポお願いしたいですね。山下公園の集合時間まで,あと1時間ほど。きっと全員時間通り集合できることでしょう。

班別自主研修に出発!

 同じような日程で修学旅行を行っている学校が多いようで,鎌倉駅も大混雑のようです。切符を買うのも一苦労。多くの修学旅行生がいる分,すでに転出された懐かしい先生との再会もあったりと,ドラマも生まれているようです。

修学旅行,出発!

 4月10日(火),3年生が修学旅行に出発しました。今日から3日間おもに,鎌倉・横浜⇒東京都内⇒浦安の日程で行ってきます。旅行のテーマは「心に残る最高の瞬間を」。一路順風を願って見送りました。旅行の様子は現地からのレポートが届き次第,こちらのページで紹介いたします。なお,帰校は12日(木)18:30を予定しています。

入学おめでとう

 平成30年4月6日,第54回入学式を挙行いたしました。男子28名,女子17名,計45名が入学し,あらたな大東中学校の歴史が始まりました。担任による呼名に,大きな返事で答える新入生の姿は立派でした。

祝 入学  中学校で一緒に学ぼう!

ようこそ,大東中学校へ!

 先日5名の先生方とお別れをして寂しい思いをしておりましたが,本日新たに5名の先生方をお迎えいたしました。写真は,本校生徒会役員による朝のお出迎えの様子です。どうぞよろしくお願いいたします。

   教諭  太田 勇一 先生   須賀川市立第二中学校より

   教諭  赤塚 史隆 先生   須賀川市立西袋中学校より

   教諭  齋藤 英久 先生   福島県福島学園より

   講師  松崎 公昭 先生   須賀川市立稲田中学校より

   講師  國分篤太朗 先生   天栄村立天栄中学校より