小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2018年4月の記事一覧

校内陸上記録会

小塩江中学校春の恒例行事「校内陸上記録会」は、晴天の下、盛大に実施されました。

新記録樹立!という場面は残念ながら生まれませんでしたが、自分の持てる力を精一杯出し切っていました!

修学旅行まとめ&学習旅行事前学習

3年生は修学旅行の思い出を英語で表現する授業を行いました。

 

1・2年生は、5月17日に実施する「学習旅行」の事前学習を行いました。仙台市内のフィールドワークを行いますが、

縦割り班を作って活動します。2年生は先輩として、グループリーダーとなり、後輩をまとめていってください。

修学旅行 3日目(その24)

伊丹空港で「解散式」です。福島空港到着の後だと、かなり遅くなってしまうということで、

まだ出発しておりませんが、向こうでの「解散式」となりました。

実行委員長の挨拶でしょうか。どのような感想を述べたのでしょう。

 

修学旅行 3日目(その23)

先ほど一斉メールでもお知らせしました。予定どおり20:30福島空港到着です。

USJの続きを・・・。

休んでいるなんてもったいないよ~

いよいよ、さよならの時。

あっという間に、伊丹空港に着いてしまいました。

これから大きな荷物を預けます。少し自由な時間ができましたね。

卓球部も頑張りました!

修学旅行の様子ばかりアップしていましたので、卓球部の様子を紹介します。

ラリーが続くようになった人、サーブが入るようになった人、フットワークが上達した人、粘り強くなった人。

一人一人上達の度合いも、課題も違います。丁寧に、そして楽しみながら頑張っていきましょうね。

 

 職員室前に咲いていたシャクナゲの花です。鮮やかな紅がこの画面で伝わるでしょうか。是非お近くまでいらっしゃいましたら

ご覧ください。

修学旅行 3日目(その20)

本日の日程です。

 8:45 ホテル出発

 9:00 USJ到着 

   USJ 満喫!!!!

15:40 集合(ホテルへ移動し、荷物運搬)

16:40 USJ出発(シャトルバス)

17:25 伊丹空港到着

19:00 飛行機搭乗

19:25 伊丹空港離陸(NH1697便)

20:30 福島空港到着

20:45 解散

 

となります。お迎えの方もよろしくお願いします。

修学旅行 2日目(その13)

FW出発の様子。ホテルの方に「行ってきます!!」

 

まずは二条城で記念撮影をパチリ。

いよいよスタートです!!!

嵐山。桂川に架かる渡月橋ですね。5年前の豪雨で、この川は氾濫しました。

その年の夏、家族でここを訪れていましたので、本当にショックでした・・・。

 

化野にある「念仏寺」です。

空海がこの地に、野ざらしにされていた多くの遺骸を埋葬したのが始まり。

やがて法然が念仏道場として、「念仏寺」としました。境内にはおよそ

8,000体もの石仏がありますが、そのほとんどは化野に葬られた人

たちのお墓なのだそうです。毎年8月23日・24日に灯明を上げ、千灯

供養を行っています。

修学旅行 2日目(その10)

4月19日(木)

小塩江中学校修学旅行(第3学年) 2日目を迎えました。

今日のメインは「京都市内班別自主研修」です。

 8:20 ホテル出発

 8:25 二条城到着

 8:30 京都市内班別自主研修開始

16:30 ホテルシティーペンションリオンドール到着

という日程です。その後電車で大阪に移動し、「ホテル京阪ユニバーサルタワー」で宿泊となります。

 

今日の様子をお伝えする前に、昨夜の部屋長会議の様子から。

一番の心配はみんなの健康管理。しっかり睡眠とれたかな?

修学旅行 1日目(その7)

薬師寺でポーズを取る5人。

左側はすてきな添乗員さん!?あ、鈴木先生だ!!

右端は・・・会長!?

平成10年にユネスコ世界遺産に指定されました。

710年、平城京遷都に伴い、現在の地に移されました。1308年目の建造物なのだWWWWWWW

修学旅行 第1日目(その1)

4月18日(水)曇り・小雨

いよいよ修学旅行初日です。出発式を終え、無事飛行機で旅立ちました!!!

出発前に、「はい、ポーズ」          多くの保護者の皆様にお見送りいただきました。朝早くありがとうございます。

出発式です。                       校長先生のお話。旅行団団長挨拶です。

修学旅行実行委員長の挨拶。              旅行会社の菊池さん。今回の3日間の旅行をサポートしてくださいます。

いよいよ搭乗。楽しんできてください!!!!!!

部活動

 本日3年生は、全国学力・学習状況調査を終えた後、明日からの修学旅行に備えて

部活動なしで下校となりました。

 残った1・2年生での部活動です。写真を撮りに行くのが遅かったため、既に1年

生は下校。2年生だけでの部活動でした。(しかも!女子は全て終了していました…

すみません...)

 頑張っていました!表情もどこか引き締まっていましたし、いつもより(?)声も

出ていたような気がします。

 明日から3日間。1年生を引っ張っていってほしいですね。頼みますよ、「先輩」!!

生徒会の仕事で送れた2人。でもしっかり挨拶から始めます。 さあ、どんなバッティングかな?

ジャストミートWWWWWWW               俺だって負けないもんねWWWWWWW

庭に目を向けると花壇がきれいでした。今年も用務員の須田さんがきれいに手入れをしてくださっていました。

ありがとうございます!!

あと2日! 〈修学旅行結団式〉実施

 本日4時間目は修学旅行結団式でした。

 いよいよですね。事前学習がしっかりしていたのか、様々な先生方から

最後の確認がありましたが、余裕の表情でした。

 さすが3年生!これは成功間違いなしですね!!

集合隊形、写真隊形など、本番をイメージしながら繰り返し確認していました。

他にはイメージしておくことはないかな??あと1日。しおりをじっくり読みこなし、万全の態勢で臨んでくださいね!!

朝練がスタートしました

支部中体連陸上大会に向けて、本日から朝練がスタートしました。

初日は7名と少なめでしたが、徐々に増えていくと思われます。

自己ベストを目指して頑張りましょう!

授業参観と学級懇談会

本日は、今年度第1回目の授業参観を開催いたしました。

多数の保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。

1年生は道徳の授業でした。

2年生も道徳。グループになって様々な意見を交換しました。廊下の作文も気になりますね。

3年生は、修学旅行のしおりを使った学習。「大切なことについて」を中心に発表を行いました。頭を抱えているのは・・・?

 

学級懇談会の様子も紹介いたします。新年度ご多用の中、本当にありがとうございました。

PTA総会の様子は後ほどご紹介いたします。

任命式

 昨日の活動ですが、前期学級役員の任命式と、春休みに実施された「中学生ジュニアボランティア県外研修」に

参加した生徒2名の発表会を行いました。

 新たなリーダーの下、よりよい学級をつくっていってほしいですね。

6名のリーダーたち。みんなのためによろしくお願いします。  ジュニアボランティア県外研修の報告会

クイズも盛り上がりました。                発表を聞くときの態度がすばらしい。

朝のあいさつ運動

生徒会専門委員会が編成されていませんので、今週いっぱい、朝のあいさつ運動は生徒会本部役員が行っています。

「小塩江中学校の伝統は?」という会話が交わされていました。『元気なあいさつ』がその中に加わわるようにしたいですね!!

朝の様子&新年度オリエンテーション

新年度がスタートして第2週目。朝の様子です。落ち着いて読書や学習に取り組んでいます。

1時間目は新年度オリエンテーションを実施しました。学習と日常生活について係の先生から説明をしました。

1年生は、健康観察と清潔検査。担任の主導で行っています。  2年生も皆、朝から集中しています!あれ?1人だけ・・・?

さすが3年生!読書量は一番多いのではないでしょうか。

1時間目のオリエンテーション。最初は大原先生から学習について。続いて小山先生から日常生活について。

皆、真剣な表情で聞いていました。

1つ1つを丁寧に取り組んでいきたいものですね。

新入生歓迎会

生徒会行事である、「新入生歓迎会」が昨日開催されました。

この日のために、生徒会本部役員が中心となって準備を進めてきました。

車座になって、発表の役割分担です。            あのきれいな字は会長の字だったのですね!

新入生入場。ピッカピッカの10名が入場しました。     開会の言葉

生徒会長のあいさつ                     「次の発表は、どうなっている?」

1年生は真剣そのものです。「どの委員会に入ろうかな?」   生徒会本部から。本年度のスローガンは「凡事徹底」

規律委員会                        学習・購買委員会

図書・報道委員会(ごめんなさい。報道の方は写真がありません…)   厚生委員会  

いよいよゲーム(レクレーション)タイム。縦割りでのゲームです。一気に和やかな雰囲気に!

最後は合唱で締めくくりました。「手紙」          お礼の言葉。「これからよろしくお願いします。」

平成30年度 入学式

小塩江中学校に10名の新たな仲間が入学してきました。

緊張の様子が見られましたが、歌声も響きましたし、何よりも呼名に対する返事が大変すばらしい。

しっかりと中学校生活をスタートできました。

さあ、新たな伝統を築くとき。ともに頑張っていきましょう。

一番表情が硬いのは・・・担任の先生でしょうか?

 誓いの言葉も大変立派でした。

どんな勉強が待っているのかな。教科書を見ている表情も皆真剣です。

平成30年度スタート!!

いよいよ平成30年度スタートです。

年度の始まりは着任式です。

着任のあいさつをいただきます。

お二人の先生 よろしくお願いいたします。

生徒代表歓迎の言葉!!

続きまして、1学期始業式です。

校長式辞!!

今年は、’挑戦’ 自分で挑戦する事を探して 1年間チャレンジ

し続けてください。チャレンジし続ける年に!!

次は担任発表!!

クラスが変わらない小塩江中

唯一 担任発表に サプライズがありますが 今年は!!

こうして、平成30年度の1学期はスタートしました。

次は会場作成ですよ!! 急いで着替えてね!!

 

 

 

 

第一学期始業式

 いよいよ平成30年度が本格スタートします。

 午前中は着任式、始業式を行い、入学式の準備をします。

 2、3年生の表情も、はつらつとしています。

 校門にある2種類の桜も新年度スタートを祝福しています。

 生徒たちは、今日をどのような気持ちで迎えているのでしょうか。新年度に抱くこの新鮮な気持ちを大切に、1年をスタート

させてほしいと思います。