こんなことがありました

2018年4月の記事一覧

修学旅行日記 no.18

伊丹空港ではupできませんでした。

予定通り飛行機が福島空港に着きました。

間もなく学校に向けて福島空港をバスで出発します。

帰校式を地域体育館駐車場で行います。17:50より若干早くなることが予想されます。

お迎えよろしくお願いします。

0

修学旅行日記 no.17

今日も全員が時間を守って集合できました。伊丹空港に向けてUSJを出発しました。

 

今日は、午前中は曇り空で涼しく、午後は暑いくらいの青空でした。

 みんな元気です。

3日間、天気に恵まれた修学旅行になりました。

たくさんのお土産とお土産話を持って帰ります。楽しみに待っていてください。

0

修学旅行日記 no.16

いよいよ最終日の朝です。

昨日は1日京都を歩いて疲れたのか、どの部屋も早めに静かになりました。

朝食会場では眠そうな顔も見られましたが、今朝もみんな元気です。

 

そしていよいよ出発です!

※1組の写真が暗くてすみません。 

 

では、行ってきま~す。

 

0

修学旅行日記 no.15

夕飯をお腹一杯食べて、元気にユニバーサルシティウォークに買い物に出発していきました。

きっと明日はたっぷりのお土産を持って帰宅します。

 

0

修学旅行日記 no.14

予定より少し早くホテルに着きました。

班長会を行って班別自主研修の反省をしました。昼食を十分に食べられなかった班、時間が遅れぎみで見学地をカットした班、いろいろありましたが、怪我や病気、迷子もなく、集合時間に全ての班が揃えたので大成功です。

協力してよく頑張りました。

夕飯までの間、部屋で休憩、荷物の整理をしています。

0

修学旅行日記 no.12

申し訳ありません。

午後はなかなか子どもたちに出会えず…写真がありません。

9年生全員の希望進路実現を北野天満宮にお願いしてきました。これできっと大丈夫です。

 

間もなく集合時間です。

もう集合場所に来ている班もあるようです。暑い日になりました。きっと疲れていることでしょう。

またご報告します。

0

修学旅行日記 no.10

歩くと汗ばむくらいのお天気です。

清水寺です。

絵付体験

合槌稲荷神社

 どの班も楽しんでいるようです。

 

今日は16:30に京都駅前集合で大阪に向かいます。

 

0

修学旅行日記 no.9

おはようございます。

全員元気に二日目の朝を迎えました。今日は京都班別自主研修です。

朝食バイキングの様子です。

 

昨夜は期間限定ライトアップ中の高台寺ではプロジェクションマッピングなどをみて一時間弱の散策をしました。

0

修学旅行日記 no.8

本日のホテルです。

夕飯は料亭で京料理を堪能しました。

ごちそうさまでした。

これから期間限定ライトアップの高台寺へ。

 

全員元気です。

今日のupはここまでにさせていただきます。

おやすみなさい。

 

0

修学旅行日記 no.7

奈良公園・東大寺です。

 世界最大の建築物・東大寺大仏殿を見た瞬間「でっけ~!」の歓声があがりました。

とても面白いガイドのおじさま。

盧舎那仏とご対面。

美術部が冬休みに描き、廊下に掲示していた手はこの盧舎那仏の右手です。

シカさんと集合写真

 

奈良公園はシカの数も人の数もすごかったです。

 

奈良をあとにしました。一泊目のホテルまで約一時間バス移動です。

 

0

修学旅行日記 no.6

奈良・薬師寺です。

 

「人は一人では生きてはいけない。たくさんの人に助けられて自分がいることを忘れちゃいけないよ。感謝しましょう。そして周りの人のために自分に何ができるのか考えて行動していってください。」

大変ためになる法話をいただきました。笑いもたっぷりであっという間の時間でした。

 

小雨もすっかりあがりました。

飲み物を購入して、これから奈良公園に向かいます。

0

修学旅行日記 no.4

定刻通り伊丹空港に到着し、バスに乗り込みました。最初の見学地、法隆寺に向かって出発です。

こちらは雨もあがり、絶好の修学旅行日和です。

 

空の上は時折青空も見えました。

0

福島空港です。

荷物を預け、セキュリティチェックを受け、登場ロビーで登場案内を待っています。

8:05離陸予定です。

伊丹空港に着く頃には雨が上がっていますように。

0

修学旅行結団式~いよいよ明日出発です!

本日4校時に修学旅行結団式を行いました。

校長先生、実行委員長、学年主任の話を聞き、いよいよ明日だ!と楽しみと緊張の入りまじった引き締まった表情が見られました。

旅行業者さんからもご挨拶いただきました。

 

明日は天気が少し心配ですので、地域体育館駐車場に集合予定でしたが、稲雲ホール前に変更します。時間は変更ありませんので、6:20には集合・整列完了できますよう、お願いします。

 

本日は9年生だけ13:15で下校しました。準備を確認して早めに就寝し、明日は元気に登校してほしいと思います。

 修学旅行中の様子は随時ホームページでお知らせします。 

 

0

ベンジャマー先生との外国語

5年生が外国語の学習を行いました。

今年から小学校のALTの先生はベンジャマー先生です。とても親しみやすい先生で、今日で3回目の来校ですが、子ども達は、もうすっかり慣れて外国語の授業がある日を楽しみにしています。

今日は5年生が外国語室でベンジャマー先生との外国語の学習を行いました。

発音の確認だけでなく体を動かしながらの活動も取り入れて、子ども達は楽しく45分の授業に参加していました。

0

稲田陸上クラブ始動!!

昨年度から、『稲田陸上クラブ』として活動を始めている小学校の特設陸上クラブ。

今年も、6月の大会参加に向けて、32名の部員でスタートします。

今日は結団式を行いました。校長先生が出張で留守だったため、教頭先生から、目標を持って取り組んでほしいということや、大会での結果よりもそこに向けた努力を大切にしてほしい、というお話をいただきました。担当の先生からも、返事やあいさつ、きびきびとした行動をするなど、普段の練習の中で意識してほしいことについてのお話がありました。

その後、代表の6年生が練習を一生懸命頑張りたい、と誓いの言葉を述べました。

練習は明後日からスタートします。

一人一人の目標が達成されるような活動を目指していきたいと思います。

0

1年生を迎える会

全校生みんなで、1年生を迎える会を行いました。

昨年度までは小学生だけで行っていたこの集会ですが、今年は中学生のお兄さんお姉さんたちも一緒になって可愛い1年生との楽しいひと時を過ごしました。

生徒会役員の先輩方が中心となって会を進行し、2年生からのメダルのプレゼントや、お馴染み(!?)の稲レンジャーが登場しての稲田学園にまつわる3択クイズ、全校生でのレクリェーションなど、あっという間の1時間でした。

最後は、突如として現れたウサギに先導され、みんなに拍手で見送られた1年生でした。

 

0

ジュニアボランティア養成講座開講式

ジュニアボランティア養成講座開講式が開かれました。今年度の参加者は15名。

AEDの操作方法の講習会や幼稚園の運動会などのサポートを行う予定です。

人のために役立ちたいという抱負を述べた生徒や3年間続けて参加している生徒もいました。

 

 

0

児童生徒会活動スタート!!

5~9年生で組織する本校の児童生徒会活動、今年度最初の活動が行われ、それぞれの専門委員会で組織作りや活動計画が話し合われました。

昨年度から小中一緒に活動する機会を設けていましたが、本格的な活動としては初年度となります。

中学生が上手にリードしてくれることで、より活発な活動が期待されます。

0

塵も積もれば‥‥

小学校では、毎週水曜日の昼休み後に、『ウルトラタイム』と称した基礎学力定着(主に計算能力の定着)の活動を行っていました。

小中一貫校となった今年度は、中学生も一緒にこのウルトラタイムを行います。本格的な始動は5月の運動会が終わってからですが、それまでの間は学級ごとに学習タイムとして新出漢字の練習や、計算ドリル等の活動を行っていきます。

今日は初めての取り組みでしたが、それぞれの学級で集中した取り組みが行われていました。

1回あたりの時間は15分と短いですが、積み重ねていくことで子ども達の基礎学力の向上につなげていきたいと考えています。また、今年度も、このウルトラタイム時のサポーターを募集したいと考えておりますので、ご協力いただける方がおられましたら、稲田学園までご連絡をいただければと思います。

0

歯科検診

学校歯科医の齋藤先生にお越しいただき、1・3・5年生が歯科検診を行いました。

昨年度途中から、毎週一回のフッ化物うがいにも取り組んでおり、むし歯予防に対する意識の向上にも努めています。

今日行っていない学年も来週には健診を行う予定です。結果につきましては、後ほどご家庭に配付されます。

0

全国学力・学習状況調査が行われています

今日は、全国の小学6年生と中学3年生が「全国学力・学習状況調査」を行っています。

本校でも、6年生が国語AとB、算数AとB、理科、児童質問紙を行い、9年生は国語AとB、数学AとB、理科、生徒質問紙を行っています。

本校では、市の学力調査の結果も合わせて、児童生徒の学習状況や児童生徒への指導状況などを継続的に検証して、今後の学習指導に生かしてまいりたいと思います。

 

 

 

 

0

交通安全教室

昨日、今年度はじめての交通安全教室が行われました。

小学部は、通学班ごとに整列をして、校長先生や駐在所員さん、須賀川市交通教育専門員、須賀川市交通安全協会稲田文会長さんからお話をいただきました。

また6年生は家庭の交通安全推進委員に委嘱されますが、代表児童に委嘱状が交付されました。

その後、各通学班ごとに集団下校を行って、自分達の通学路の危険個所を確認しながら下校しました。

 

 

 

また中学部の生徒は、DVDを鑑賞しながら、安全な歩行の仕方、自転車の乗り方を確認して、その後稲田駐在所員さんからお話をしていただきました。

 

 

本校では、今後も児童生徒の発達段階に応じて、様々な場面で具体的に交通安全の指導をしていきたいと思います。

0

第1回授業参観

今年度第1回目の授業参観が行われました。

小中一貫教育校として初めての授業参観ということもあり、多数の保護者の方々がお越しくださいました。

授業参観では、それぞれの学級で意欲的に学習に取り組む様子が見られました。

【1年生】~国語‥‥鉛筆を正しく持ち、自分の名前の練習をしました。

【2年生】~算数‥‥事前に取ったアンケート結果をグループごとに表にまとめる活動をしました。

【3年生】~国語‥‥サイコロの出た目に描かれた絵をつないで、お話を作る活動をしました。

【4年生】~国語‥‥漢字辞典の使い方について学習しました。

【5年生】~社会‥‥世界の主な国の名前と位置について学習しました。

【6年生】~家庭‥‥家族の一員として、自分ができることについて考えました。

【なかよし学級】~自立活動‥‥相手の表情から感情や気分を読み取る活動をしました。

【7年生】~数学‥‥正負の数について学習しました。

【8年1組】~音楽‥‥愛唱歌『Home』の低音部の旋律を練習しました。

【8年2組】~学活‥‥8年生へ進級した抱負について作文発表をしました。

【9年1組】~国語‥‥熟語の読み方の原則を学習しました。

【9年2組】~学活‥‥進路について考えました。

【わかくさ学級】~英語‥‥動作を表す言葉を英語で話す練習をしました。

その後行われたPTA総会、学年(学級)懇談会にも多数の保護者の方々にご参加いただきました。

保護者の皆さま、お忙しいところ大変お世話になりました。

 

0

1年生給食2日目

昨日からスタートした1年生の給食。

今日もとても楽しみにしていたようです。

配膳が終わると、待ちきれない様子で、『おなかすいた~』の声。

ふりかけを上手にかけながら、おいしく食べていましたにっこり

0

新しくなった移動図書館車「うつみね号」来校

昨日の昼休み、新しくなった須賀川市図書館の移動図書館車「うつみね号」が来校しました。

新しくなった「うつみね号」は蔵書数も300冊増えて約2,000冊の蔵書数となり、たくさんの子ども達が本を借りていました。

中学生も「うつみね号」を見て懐かしくなったのか、本を選んでいました。

0

朝の様子から‥‥

始業式・入学式から一週間。

新しい校舎での生活にも少しずつ慣れてきた小学生です。今朝は、昨年度から行っているフッ化物うがいの日でした。

1年生は、担任の先生による読み聞かせを行いました。

話の聞き方がとても上手になってきています。

今日の授業参観では、意欲的に学習に取り組む子ども達の姿をご覧ください。

0

清掃オリエンテーション

本日5校時、清掃オリエンテーションを行いました。

2~9年生が稲雲ホールに集まり、DVDで清掃用具の使い方や清掃方法を確認しました。

清掃担当の先生から説明を受けた後、清掃場所に移動し15分間の清掃を行いました。今日は役割分担や清掃方法など確認しながらの清掃でしたが、徐々に学校全体で無言清掃が徹底できると思います。

 

 2~6年生は縦割り班での清掃です。

班ごとの打合せの様子。赤い帽子が班長さん・副班長さんです。

  

 

オリエンテーション後は担当場所で初めての清掃。どの班も一生懸命頑張りました。

 

9年生の整列はさすが!立派です!!

0

1年生は今日から給食がスタートしました

今日から1年生の給食が始まりました。

初日の給食は「入学・進級お祝い献立」で、コッペパン・牛乳・クリームシチュー・フレンチサラダ・イチゴジャム・お祝いゼリーでした。

1年生にとって初めての給食でしたが、みんな上手に給食の準備をすることができ、スムーズに食べることができました。

皆さん「美味しい~!」と笑顔で言って食べていました。

 

 

0

今日は市の学力テストです

今日は、2年生から9年生まで須賀川市の学力テスト(須賀川市総合学力調査)を行っています。

今年度からは新たに2・3年生も実施することになりました。

小学部の2年から6年までは国語と算数、中学部の7年生は国語・数学・小学校外国語活動・理科・社会を、中学部の8・9年生は国語・数学・英語・理科・社会のテストを受験しています。

どの学年も真剣に受験していました。

2年生

 

5年生

 

7年生

 

0

学園だより「Home」を発行しました

本日、稲田学園の様子をお知らせする学園だより第1号を発行しました。

学園だよりのタイトルは愛唱歌「Home」と同じです。

子ども達の学校での様子を、このホームページと同様に学園だよりも使ってお知らせしてまいりたいと思います。

詳しくはこちらをクリックして下さい→300410学園だより01.pdf

0

新入生歓迎会

 本日6校時、7年生に向けて『新入生歓迎会』を開きました。

 小中一貫教育校とは言え、7年生になると制服で生活したり部活動に入部したりと、学校生活にも変化があります。

 そこで、児童生徒会の取り組みや行事、制服やジャージの着こなし、1日の生活などについて児童生徒会役員より説明がありました。また、専門委員会や部活動から活動の紹介を行いました。

 7年生が1日でも早く新しい生活に慣れて、毎日笑顔で学校生活が送れるように、8,9年生はいつも応援しています。

0

初めての給食はポークカレーです。

2年生から9年生は今日から給食を食べましたが、新しくなった給食室で調理された今日の給食は

麦ごはん、牛乳、ポークカレー、コーンサラダです。

子ども達にとって人気メニューNO.1の献立はカレーライスですが、稲田学園の給食は小学生と中学生向けの味を変えて提供しています。

各クラスの様子をのぞいてみるとみんな美味しそうに食べていました。

 

 

0

稲田学園 開校記念式典

4月6日(金)に須賀川市立小中一貫教育校 稲田学園 の開校記念式典が行われました。

佐藤瞭二須賀川市議会議長をはじめ多くのご来賓の方々にご臨席を賜り、さらには保護者や地域の方々にも参加していただき、盛大に行われました。

またシンボルマーク制作者の粕壁美加さんや愛唱歌「Home」の作曲者のNAOTOさん、作詞者の岡本真夜さんにもお越しいただき、児童生徒へお話をいただきました。

児童生徒、ご来賓、保護者・地域の皆様と開校を祝う

 

児童・生徒代表の開校宣言

「今日ここに、待ちに待ったぼくたち、わたしたちの須賀川市立小中一貫教育校 稲田学園が開校します!」

開校宣言後のテープカット

 

橋本克也須賀川市長の式辞

 

校長あいさつ

 

愛唱歌「Home」披露

 

粕壁美加さん(中央)、NAOTOさん(右)、岡本真夜さん(左)からメッセージをいただく

 

最後に参加者全員で記念撮影

0

稲田学園で初めての入学式

昨日、午前10時より小中一貫教育校 稲田学園 で初めての入学式が行われました。

小学1年生と中学1年生(7年生)一緒の入学式です。

小学1年生は9年生のお兄さん、お姉さんと手を繋いで一緒に入場しました。

中学1年生は真新しい制服に身を包んで、少し大人っぽくなった姿で入場しました。

小学校・中学校単独で行っていた入学式とは少し違って、温かい雰囲気の中で行われました。

 

 

  

 

0

ひと足お先に。

 明日の開校記念式典を前に、稲田学園の愛唱歌をつくってくださったNAOTOさん、岡本真夜さんが来校され、校舎を見学していただいたり、特設合唱部による愛唱歌『Home』をお聴きいただいたりしました。合唱部の歌声に、お二人とも大変喜んでいただけたようです。

 2月の愛唱歌贈呈式から1ヶ月半、朝の合唱タイムや小中合同練習で練習を重ねてきました。明日の開校記念式典では、4~9年生の元気な歌声を来賓の皆様、地域の皆様に披露させていただきたいと思います。

 

0

明日の日程です。

明日は始業式・入学式・開校記念式典が開催されます。

稲田学園開校の日。

本校にとって大切な1日になります。

 

なお、4~9年生はお弁当の日となりますので、忘れずに持参できますよう、準備をお願いいたします。


【1,7年生】

 9:00~ 9:20  新入児童生徒・保護者受付(昇降口)

             ※保護者控室は稲雲ホールです。

     ~ 9:50  新入生保護者体育館入場完了

     ~ 9:55  来賓入場完了

10:00~11:00  入学式

11:00~11:15  記念写真撮影

11:15~11:40  学級での連絡

             ※以下、7年生は在校生と同じ

11:40        1年生下校


 

【2,3年生】

     ~ 8:10  登校

 8:10~ 8:30  出席確認・健康観察など

 8:40~ 9:00  始業式

 9:00~ 9:15  教室で教科書などを受け取り、下校


 

【4,5,6,8,9年生】

     ~ 8:10  登校 

 8:10~ 8:30  出席確認・健康観察など

 8:40~ 9:00  始業式

 9:00~ 9:15  式歌練習

10:00~11:00  入学式

11:00~11:50  学級活動

11:50~12:30  昼食(弁当)

13:30~14:30  稲田学園 開校記念式典

14:30~15:00  学級活動

15:00        児童生徒下校 

 

 

0

着任式


 平成29年度末の人事異動により、下記の教職員が本校に転入いたしました。

 

   教 諭   菅野  亮平  いわき市立湯本第三中学校より

   教 諭   前田   誠  白河市立白河第二中学校より

   教 諭   横田  哲夫  須賀川市立第一中学校より

   用務員   石井 貴美子  須賀川市立長沼中学校より

   調理員   矢内   薫  須賀川市立第二中学校より

   調理員   高原  京子  長沼学校給食センターより

   調理員   大河原 和江  長沼学校給食センターより

 

 本日、着任式を行いました。

 2~6,8,9年生が一堂に会して式を行うのは初めてでしたが、静かに入場し、整然と整列する姿は大変立派でした。

 式では、転入された先生方からご挨拶いただいた後、歓迎の言葉を代表の生徒が発表し、小中学校それぞれの校歌を先生方に聴いていただきました。

 

 

 

 明日はいよいよ始業式・入学式・開校記念式典です。

 桜も満開。準備も万端です。

 

0

明日は登校日です

4月6日(金)の稲田学園の入学式、開校式を前に、明日は着任式・オリエンテーション・式場作成のため、2年生~6年生、8・9年生は登校日となります。日程は次のとおりです。

~8:10 児童生徒登校

 8:10~ 8:30 登校確認・健康観察

 8:30~ 9:00 学級オリエンテーション1

 9:10~ 9:40 着任式

 9:50~10:20 愛唱歌練習

10:30~11:00 学級オリエンテーション2

11:00       2~4年生下校

10:30~11:50 式場作成

12:00       5・6・8・9年生下校

久しぶりの登校になりますので、児童・生徒の皆さんは気をつけて登校して下さい。

0