こんなことがありました

2018年4月の記事一覧

ベンジャマー先生との外国語

5年生が外国語の学習を行いました。

今年から小学校のALTの先生はベンジャマー先生です。とても親しみやすい先生で、今日で3回目の来校ですが、子ども達は、もうすっかり慣れて外国語の授業がある日を楽しみにしています。

今日は5年生が外国語室でベンジャマー先生との外国語の学習を行いました。

発音の確認だけでなく体を動かしながらの活動も取り入れて、子ども達は楽しく45分の授業に参加していました。

0

稲田陸上クラブ始動!!

昨年度から、『稲田陸上クラブ』として活動を始めている小学校の特設陸上クラブ。

今年も、6月の大会参加に向けて、32名の部員でスタートします。

今日は結団式を行いました。校長先生が出張で留守だったため、教頭先生から、目標を持って取り組んでほしいということや、大会での結果よりもそこに向けた努力を大切にしてほしい、というお話をいただきました。担当の先生からも、返事やあいさつ、きびきびとした行動をするなど、普段の練習の中で意識してほしいことについてのお話がありました。

その後、代表の6年生が練習を一生懸命頑張りたい、と誓いの言葉を述べました。

練習は明後日からスタートします。

一人一人の目標が達成されるような活動を目指していきたいと思います。

0

1年生を迎える会

全校生みんなで、1年生を迎える会を行いました。

昨年度までは小学生だけで行っていたこの集会ですが、今年は中学生のお兄さんお姉さんたちも一緒になって可愛い1年生との楽しいひと時を過ごしました。

生徒会役員の先輩方が中心となって会を進行し、2年生からのメダルのプレゼントや、お馴染み(!?)の稲レンジャーが登場しての稲田学園にまつわる3択クイズ、全校生でのレクリェーションなど、あっという間の1時間でした。

最後は、突如として現れたウサギに先導され、みんなに拍手で見送られた1年生でした。

 

0

ジュニアボランティア養成講座開講式

ジュニアボランティア養成講座開講式が開かれました。今年度の参加者は15名。

AEDの操作方法の講習会や幼稚園の運動会などのサポートを行う予定です。

人のために役立ちたいという抱負を述べた生徒や3年間続けて参加している生徒もいました。

 

 

0

児童生徒会活動スタート!!

5~9年生で組織する本校の児童生徒会活動、今年度最初の活動が行われ、それぞれの専門委員会で組織作りや活動計画が話し合われました。

昨年度から小中一緒に活動する機会を設けていましたが、本格的な活動としては初年度となります。

中学生が上手にリードしてくれることで、より活発な活動が期待されます。

0

塵も積もれば‥‥

小学校では、毎週水曜日の昼休み後に、『ウルトラタイム』と称した基礎学力定着(主に計算能力の定着)の活動を行っていました。

小中一貫校となった今年度は、中学生も一緒にこのウルトラタイムを行います。本格的な始動は5月の運動会が終わってからですが、それまでの間は学級ごとに学習タイムとして新出漢字の練習や、計算ドリル等の活動を行っていきます。

今日は初めての取り組みでしたが、それぞれの学級で集中した取り組みが行われていました。

1回あたりの時間は15分と短いですが、積み重ねていくことで子ども達の基礎学力の向上につなげていきたいと考えています。また、今年度も、このウルトラタイム時のサポーターを募集したいと考えておりますので、ご協力いただける方がおられましたら、稲田学園までご連絡をいただければと思います。

0

歯科検診

学校歯科医の齋藤先生にお越しいただき、1・3・5年生が歯科検診を行いました。

昨年度途中から、毎週一回のフッ化物うがいにも取り組んでおり、むし歯予防に対する意識の向上にも努めています。

今日行っていない学年も来週には健診を行う予定です。結果につきましては、後ほどご家庭に配付されます。

0

全国学力・学習状況調査が行われています

今日は、全国の小学6年生と中学3年生が「全国学力・学習状況調査」を行っています。

本校でも、6年生が国語AとB、算数AとB、理科、児童質問紙を行い、9年生は国語AとB、数学AとB、理科、生徒質問紙を行っています。

本校では、市の学力調査の結果も合わせて、児童生徒の学習状況や児童生徒への指導状況などを継続的に検証して、今後の学習指導に生かしてまいりたいと思います。

 

 

 

 

0

交通安全教室

昨日、今年度はじめての交通安全教室が行われました。

小学部は、通学班ごとに整列をして、校長先生や駐在所員さん、須賀川市交通教育専門員、須賀川市交通安全協会稲田文会長さんからお話をいただきました。

また6年生は家庭の交通安全推進委員に委嘱されますが、代表児童に委嘱状が交付されました。

その後、各通学班ごとに集団下校を行って、自分達の通学路の危険個所を確認しながら下校しました。

 

 

 

また中学部の生徒は、DVDを鑑賞しながら、安全な歩行の仕方、自転車の乗り方を確認して、その後稲田駐在所員さんからお話をしていただきました。

 

 

本校では、今後も児童生徒の発達段階に応じて、様々な場面で具体的に交通安全の指導をしていきたいと思います。

0