こんなことがありました!

2018年3月の記事一覧

1年生なわとび記録会

 延期になっていた1年生のなわとび記録会が3月2日(金)に行われました。お忙しい中、たくさんの保護者に来校いただきありがとうございました。また、跳んだ回数を数えるボランティアにご協力いただきありがとうございました。初めてのなわとび記録会に緊張した1年生も多かったようですが、とてもがんばって取り組むことができました。

2年生性教育「おへそってなあに?」

 2年生の各クラスで養護教諭とのTTによる学級活動を行いました。お母さんと赤ちゃんとをつないでいるおへその役目を養護教諭から話を聞いたり、担任から絵本の読み聞かせを聞いたりしたあと、赤ちゃん人形(赤ちゃんと同じ重さぐらい)を抱っこしました。一人一人全員が笑顔いっぱいで赤ちゃん人形を抱っこしている様子が印象的でした。

平成30年度年間行事予定

 平成30年度の年間行事予定を掲載します。各ご家庭には、児童を通じて明日配布予定です。

 なお、3月6日現在での主な予定となりますので、今後諸事情により変更がありますことをご了承ください。

 

 平成30年度年間行事一覧(須一小).pdf

 

 「行事予定」にも同様のPDFファイルを掲載します。

6年生を送る会


 6年生を送る会が行われ、6年生を送る会実行委員が中心となり会が進行されました。会では、お世話になった6年生に1~4年生がそれぞれアトラクションを用意して6年生をもてなしました。1,2年生のダンスや、3年生の歌をおりまぜたクイズ、4年生のユーモアな群読で会場を大いに盛り上げました。そして5年生は鼓笛移移状式を行い、練習を重ねてきた校歌を演奏し、6年生から伝統ある鼓笛隊を引き継ぎました。それぞれの学年から6年生への感謝の気持ちが感じ取られるとても良い会になりました。

校長先生との会食

 毎日の給食の時間に6年生が校長室で校長先生との会食を楽しんでいます。卒業を間近にひかえた6年生からいろいろな話を聞くことができて校長先生もうれしそうです。校長室に飾ってあるものや保管してあるものなど校長先生から一小に残る大切なものを見せてもらって6年生もよい思い出となりました。