こんなことがありました!

2018年3月の記事一覧

心配・うーん 恩師との別れ

 3月28日(水)、9:10より体育館で離任式を行いました。平成29年度末の人事異動により下記のとおり12名の先生方が異動されました。

   教 諭 横田 哲夫 退職(須賀川市立稲田中学校へ)

   教 諭 村越 幸市 退職(須賀川市立西袋中学校へ)

   教 諭 菊池美紀子 須賀川市立仁井田中学校へ

   教 諭 髙久 晴道 須賀川市立第二中学校へ

   教 諭 松本 裕治 須賀川市立岩瀬中学校へ(教頭昇任)

   教 諭 阿部 隼一 福島県教育庁県中教育事務所へ

   教 諭 田代 翔平 二本松市立二本松第一中学校へ

   講 師 髙原  希 退職(須賀川市立第二中学校へ)

   講 師 中村 侑樹 退職(静岡県内私立高校へ)

   用務員 鈴木香代子 須賀川市立仁井田中学校へ

   調理師 宗像貴美子 須賀川市立仁井田中学校へ

   支援員 先﨑 里美 退職(郡山市立守山小学校へ)

 式には、これまでの卒業生や保護者も別れを惜しんで集まりました。12名の先生方から、お別れのことばやエールが送られました。一方、生徒会役員が先生方とのエピソードなどを交えながら感謝の気持ちを伝え、先生方に花束を贈りました。そして、12名の先生方に向けて全員で校歌を熱唱しました。最後に、生徒たちは、昇降口前から校門まで並び先生方と最後のあいさつを交わしました。

 12名の先生方、これまで大変お世話になりました。先生方の新天地での御活躍をお祈りいたします。

 一中生のみなさん、12名の先生方のお話を心にとどめ、これから新たな気持ちで学校生活を送っていきましょう。

          

          

 

  

            

  

             

                                   

晴れ 生命の息吹

 春休みに入り、好天が続いています。暖かさに誘われて、校庭の花壇の草花のつぼみも急に膨らみ開花が始まりました。

 生徒たちも、活動しやすくなったコンディションの中、これまでよりもギアを一段上げて早朝から部活動に励んでいます。今後、どの部活動でも練習試合や大会が本格的に始まります。草花同様、大輪の花が咲くことを期待しています。

 

     

花丸 新入生オリエンテーション

 

 3月26日(月)午前中、新入生オリエンテーションを行いました。新入生は、時間に余裕を持って元気に登校しました。そして、中学生としての心構えや名札・ゼッケンの付け方などについて係の先生の説明を真剣に聞きました。その後、国語と算数の確認テストに集中して取り組みました。

 新入生のみなさん、本日のオリエンテーションでの説明をもとに、春休み中に余裕を持って中学校生活に向けた準備をしていきましょう。

 4月6日(金)新入生のみなさんの御入学をお待ちしております。

            

給食・食事 最後の給食

 3月22日(木)の給食献立は、麦ごはん・ほうれん草ともやしのごま和え・牛乳・和風ハンバーグ・わかめスープでした。1・2年生は本年度最後の給食の味をかみしめていました。

 毎日栄養満点の美味しい給食を作ってくださった調理員のみなさん、ありがとうございました。4月から、またよろしくお願いします。

 なお、明日3月23日(金)は修了式のためお弁当になります。美味しい手作り弁当をよろしくお願いします。

                                            

 

給食・食事 食育の日

 3月20日(火)の給食は、「食育の日:魚を食べよう和風献立」で、麦ごはん・牛乳・さばのみそ煮・白菜のおかか和え・豚汁が出ました。給食時、2年1組ではジェームス・ベル先生を囲んで会食しました。生徒たちはジェームズ・ベル先生と楽しかった修学旅行の思い出話をしながら、久しぶりの給食を味わっていました。

         

 

無事帰校

 3月17日(土)16:00、全ての見学・研修を終え、帰路につきました。途中バスの中で最後の食事をとりました。「疲れて仮眠するかな?」と思いきや、全員元気が回復しまたまた大はしゃぎでした。高速道路も順調に移動することができ予定より早く19:30学校に到着することができました。

 生徒たちは旅の疲れも見せず立派に解散式を行い、全員の頑張りで素晴らしい修学旅行ができたことをお互い讃え合うとともにお世話になった旅行会社の方々に感謝の気持ちを伝えました。

 保護者の皆さま、遅い時間にお迎えに来てくださいましてありがとうございました。そして、旅行中は大変お世話になりました。御家庭で子どもたちの旅の思い出話をゆっくり聞いてあげてください。

 

                                         

 

音楽 アラジン

 3月17日(土)、シズラーアクアシティお台場で早めの昼食をとった後、電通四季劇場で「アラジン」を鑑賞しました。生徒たちは、本格的なステージ上で繰り広げられる迫力ある演劇に大満足でした。

 

修学旅行3日目 国会議事堂

3月7日(土)修学旅行3日目(最終日)、生徒たちは、日本政治の中心地「国会議事堂」を参観しました。

                                                     

                                                   

修学旅行3日目 スタート

3月17日(土)修学旅行もいよいよ最終日となりました。生徒たちは2日間の疲れもなく、全員元気にバスに乗り込み、目的地である「国会議事堂」に向かいました。本日は、国会議事堂見学の後、お台場で昼食をとり、劇団四季の「アラジン」を観劇する予定です。