こんなことがありました!

2018年3月の記事一覧

先生方、ありがとうございました。~離任式~

今日は、ご退職、ご転出される先生方の離任式でした。

退職される先生3名、転出される先生7名、合計10名の先生方とのお別れです。

 

退職される先生方の最後の言葉です。

 

                        児童送別の言葉(5年児童)

           

先生方一人ひとりに5年生代表児童から、思い出を交えた感謝の言葉も送られました。

 

 

                        大きな拍手と、涙と笑顔で退場です。

  

ご自慢のネクタイをパチリ。           担任した1年生とのハイタッチ

  

 

児童たちの「ありがとうございました」に、先生方も「ありがとう」を返します。

 

 

ご退職される先生方、長い間の勤務お疲れさまでした。

ご転勤される先生方、新天地での活躍を期待しております。

ありがとうございました。

平成29年度 人事異動のお知らせ

 平成29年度末の教職員人事異動により、本校から以下の教職員が退職・転出・転入することとなりましたのでお知らせいたします。在職中は、公私とも大変お世話になりました。厚く御礼申し上げます。また、転入職員につきましても、前任者同様、ご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

【退職・転出職員】

 ① 校 長  久 保 直 紀  定年退職

 ② 教 諭  添 田 栄美子  定年退職

 ③ 教 諭  石 幡 通 子  定年退職

 ④ 教 諭  大和田  徹   田村市立船引小学校へ

 ⑤ 教 諭  野 口 琴 美  福島市立鳥川小学校へ

 ⑥ 教 諭  星   来 美  白河市立白河第二小学校へ

 ⑦ 講 師  吉 成 里 美  須賀川市立第一小学校へ

 ⑧ 講 師  面 川 順 子  須賀川市立第一小学校へ

 ⑨ 講 師  峯   慎 吾  須賀川市立第三小学校へ

 ⑩ 調理員  深 谷 利加子  須賀川市立柏城小学校へ

【転入】

 ① 校 長  正 木 義 輝  須賀川市教育委員会より

 ② 教 諭  佐 藤 恵 美  天栄村立広戸小学校より

 ③ 教 諭  國 井 伸 行  須賀川市立西袋第一小学校より

 ④ 教 諭  岡 部 幸 子  須賀川市立西袋第一小学校より

 ⑤ 教 諭  大 野 靖 子  白河市立釜子小学校より

 ⑥ 教 諭  木 村 優 花  新規採用

 ⑦ 調理員  吉 川 きよ子  須賀川市立柏城小学校より

 

 

 

 

すばらしい卒業証書授与式

本日、67名の児童が無事卒業証書を授与されました。 卒業生は、堂々とした態度で入場し、式が始まりました。

  

 

式中では、すばらしい歌声で歌い、感謝の気持ちを込めて別れの言葉を言いました。 式に参加したみんなが感動したすばらしい卒業式でした。

 

 

卒業生、保護者の皆様、おめでとうございます。中学校での活躍を期待しております。

表彰式・平成29年度修了式

今日は、表彰式と平成29年度修了式が行われました。

まずは表彰式です。

  

「夢をかなえる」作文コンクール 奨励賞     子ども災害事故防止習字ポスター展 最優秀賞

 

 

子ども災害事故防止習字ポスター 優良賞     子ども災害事故防止習字ポスター 優良賞

 

 

小・中学校音楽祭 第3部 創作の部 銀賞     緑の提言・作文コンクール 小学校中学年の部 入選

 

 

ユネスコ世界平和作文コンクール 県ユネスコ連絡協議会長賞   ユネスコ世界平和作文コンクール 須賀川市長賞

 

 

翡翠(かわせみ)カップ U-12 第3位 北星FC   第3学期校内読書賞 代表児童

表彰された児童の皆さん、おめでとうございます。

続いて、修了式が行われました。

修了証書を代表で5年児童がいただきました。

 

校長先生の式辞があり、「明るいあいさつができるようになったこと」「進んでよいことができるようになったこと」「責任を持っていろいろなことにがんばることができたこと」の3つをほめていただきました。

児童の作文発表もありました。

 

1年代表児童                   2年代表児童

一年間の反省と、来年の抱負を発表しました。

最後に校歌斉唱です。

 

歌が上手な二小生。明日の卒業式でも、素晴らしい歌を聞かせてくれるでしょう。

 

6年生へプレゼント

図書ボランティアさん達から6年生へプレゼントがありました。

 

手作りのしおりをいただきました。中学校でも読書に親しんでくださいね。

卒業式予行

卒業式まであと4日。19日(月)に、卒業式予行が行われました。

 

 

最高の卒業式になるように、緊張感をもって行いました。

謝恩会

今週金曜日の卒業式に向けて、6年生は毎日、卒業式の練習を頑張っています。

そんな中、3月2日(金)に体育館でお世話になった先生方をお招きし、謝恩会が行われました。

 

 

演奏やマット・跳び箱運動、ダンスの発表がありました。

心温まる会を計画・準備した6年生の皆さん、ありがとうございました。

 

当日欠席し、お見せすることができなかった校長先生に、15日(木)に感謝の呼びかけを披露しました。

 

一見、ばらばらなように見えるひらがなが、お世話になった先生方の名前になっていきました。

 

最後に、6年生から感謝状が校長先生へ送られました。

 

 

同窓会入会式

 3月14日(水)に同窓会長様がご臨席の下、平成29年度の同窓会入会式が行われました。同窓会長様から、「中学校でもこれまで経験したことを生かし、それぞれの思いを胸に、自らの力で切り開いてください。」とお祝いの言葉が送られました。67名の卒業生代表からは、「中学校でも、自分の目標に向かって感謝の気持ちを忘れず、1日1日を大切に努力を積み重ねていきます」と誓いの言葉が述べられました。

 今年度の卒業生を含め、本校の卒業生は 16966名となりました。

 

 

学校だより「すこやか北星」№21発行

 学校だより「すこやか北星」№21を発行しました。本年度最後の学校だよりとなります。

特集「青いバラ・ブルーローズ~夢かなう~」や同窓会入式、6年生を送る会などについて掲載しました。

なお、これまでの学校だよりは、上部の「学校からのお便り」からご覧いただけます。

 

    平29 学校だより NO21.pdf

6年生を送る会

2月28日(水)に6年生を送る会が行われました。

前半は1~5年生が、6年生を自分たちの教室に招き、感謝の気持ちを込めた出し物を披露しました。

6年生と一緒に歌やダンスを楽しみ、プレゼントを渡しました。

 

 

後半は、体育館で行われました。6年生一人ひとりの紹介の後、ビンゴゲームを楽しみました。

 

 

縦割り清掃班から寄せ書きのプレゼントです。

 

鼓笛の移杖式です。

 

6年生からは「よさこい」と「群読」の発表がありました。

 

最後は、全校生の「スマイル・アゲイン」が体育館に響き渡りました。

 

たくさんの「ありがとう」を残してくれた6年生。1~5年生の素晴らしい手本でもありました。

残りわずかな小学校生活を思い出深いものにしてください。一日一日大切に過ごしていきましょう。

東日本大震災追悼

本日3月9日(金)、5校時終了後に、各教室で東日本大震災の追悼を行いました。

 

校長先生からは、「家族と一緒にいられること、そして毎日当たり前のように学校に通い、お友達とも会えることは幸せなことです。そのことに改めて気づいて、感謝の気持ちを持ってほしい」とお話があり、全校生・全職員で黙とうをささげました。

 

合奏部 ミニコンサート

2月24日(土)に、体育館にて特設合奏部のミニコンサートが開かれました。

楽器・パート紹介や学年の発表もはさんで、5曲の演奏を披露しました。

 

 

 

  

コンクールで演奏した「元禄」では、一番の大きな拍手をいただきました。

最後に6年生が、「合奏部のおかげで、もっと音楽が好きになった」「みんなと練習、演奏ができて楽しかった」など、メッセージを発表しました。

 

多くの保護者、関係者の皆様、来校ありがとうございました。今後とも、合奏部を応援よろしくお願いします。

授業参観

2月23日(金)に、今年度最後の授業参観が行われました。

 

 

   

 

授業終了後には、学年・学級懇談会、PTA学年・専門委員会、PTA第2回理事会が行われました。

 

校庭が工事中のため、駐車場がない状況でしたが、多くの保護者の皆様に参観していただき、ありがとうございました。