日誌

2018年2月の記事一覧

今年度貸出冊数1000冊まであと42冊!

 長沼中学校の図書室に入ったことはありますか?
 そんなに大きい図書室ではありませんが、ステンドグラス風の窓ガラスなどがあり落ち着いた部屋です。そして、学校司書の三本松先生と図書委員の生徒が、ちょっとした掲示物を工夫したりくじ引きイベントを開催したりするなどの地道な活動のおかげで、本好きの生徒がじわじわと増えてきているスペースなのです。
 今年度の貸出目標数が1000冊だと聞いてはいたのですが、難しいかなと思っていたところ、なんと2月7日の段階で、あと42冊となりました!。1,2年生はもちろん、私立高合格や県立高合格内定となった3年生も含め、ぜひたくさん本を読んで(借りて)1000冊を達成してほしいと思います。

※写真は、図書室の掲示(宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長もあと42冊と応援しています。知ってる中学生いるかな?)
0

部活動中止、一斉下校について

 本日、本校では朝から体調不良を訴える生徒が増え続け、10名を超える生徒が保健室に来室しそのうち7名が早退いたしました。病院での診察の結果インフルエンザという生徒もいることから、感染拡大防止のため以下の様に対応いたしますので、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

〇 本日は5校時後に帰りの会を実施し、部活動中止で一斉下校とする。一斉下校の時刻は15時15分とする。
〇 土・日の部活動については、大会等の予定のある部以外は顧問の判断で無理をしない。
〇 土・日の生活については、不要不急の外出を避け、暖かくして過ごすなど感染防止に努める。また、少しでも体調が変だと思った場合はすぐに医療機関で受診する。

※ なお上記の件につきましては、緊急メールにて一斉配信をしましたが、配信会社における不具合により、一部の携帯・スマホで配信が遅れた模様です。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

0

長沼小、長沼東小の6年生が長沼中を訪問

 来年度から本校の1年生になる長沼小、長沼東小の6年生の皆さんが、授業体験や授業見学、生徒会役員による学校生活の説明、そして部活動体験のために本校を訪問しました。
 授業体験では楽しい英語の授業に積極的に参加し、授業見学では先輩たちが取り組む数学やパソコンを使った社会の授業を真剣に観察していました。また、やまゆり学級の授業も参観し、中学校での学習について様々な場面を見てもらうことができました。ところで、部活動を見学して何部に入ろうと思ったでしょうか?
6年生の皆さん、4月の入学を今から心待ちにしてますよ!



0