こんなことがありました!

2018年2月の記事一覧

「今年度最後の授業参観日」

  2月23日(金)   『 第5回授業参観、学年・学級懇談会、PTA専門委員会、PTA役員総会 』
























 本日、第5回授業参観、学年・学級懇談会、PTA専門委員会、PTA役員総会がありました。授業では、1年間の学習のまとめや成長の様子を見てもらい、子どもたちも笑顔いっぱいの一日を過ごすことができました。
 授業終了後の学年・学級懇談会では、1年間の生活、学習と進級に向けての取り組みについて話し合いを行いました。PTA専門委員会、PTA役員総会では、今年度の活動の反省と次年度に向けての取り組みについての話し合いを行いました。
 保護者の皆様方には、お忙しい中、子どもたちのためにご来校をいただき本当にありがとうございました。お世話になりました。

「楽しく交流 ! スポーツ・ゲーム交流会」

    2月16日(金)      「二中学区小中一貫教育 ・ 小小連携事業」 6学年児童参加
















 須賀川市立第二中学校 体育館にて「スポーツ・ゲーム交流会」を行いました。3つの小学校(二小・柏城・阿武隈)の6年生が集い、互いに学校紹介をした後に、長なわやリクリエーションを通して楽しく交流することができました。「4月から中学校生活が楽しみになった」との感想が聞かれるなど、充実した時間を過ごし、中学校生活への期待や意欲が高まりました。

「阿武隈小学校 新入学児童保護者説明会 」

       2月9日(金)             「新入学児童保護者説明会と学用品販売」
















 本校の多目的室において、来年度入学予定児童の保護者を対象とした学校説明会を行いました。当日は、たくさんの保護者の方々がおいでになり、小学校の生活についての説明を真剣に聞いていました。
 学校からは、佐藤校長、1学年担任(主任)、養護教諭が学校について、PTA活動についてPTA会長より具体的に説明しました。
保護者の方々は、4月の入学を控えて不安になっている面もあるかと思いますが、今回の説明会で少しは解消できたものと考えます。
 お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。


 

「 校内なわとび記録会 第3日 最終日(高学年)」

       2月8日(木)               「 第5学年・第6学年のなわとび記録会 」

















  2校時目に第5学年、3校時目に第6学年の「なわとび記録会」を行いました。
  全員参加種目の3分間前跳び・後ろ跳び。選択種目のあや跳び、前二重跳び、後ろ二重跳び(2種目を選択)に挑戦し、入賞を目指して一生懸命に取り組みました。クラス対抗(団体種目)の長なわとびでの、一人ひとりがリズムよく跳ぶ回数、速さには本当に圧倒されました。また、難しい種目・技にも果敢に挑戦し、友だちや保護者の皆さんの声援を自分の力として自己記録を更新する子がたくさんいました。さすが高学年の5、6年生の頑張りは見事の一言に尽きました。最終日、これまでの練習の成果を締めくくるすばらしい『 なわとび記録会 』となりました。
  保護者の皆様方には、お忙しい中ご来校をいただき、温かい拍手とご声援をありがとうございました。


 

「 校内なわとび記録会 第2日 中学年)」

       2月7日(水)             「 校内なわとび記録会 第2日 中学年)」
















  2校時目に第3学年、3校時目に第4学年の「なわとび記録会」を行いました。
  全員種目の2分間回数跳び(前跳び、後ろ跳び)や種目跳びの二重跳び、前あや跳び、後ろあや跳び(1種目を選択)に挑戦し、入賞を目指して一生懸命に取り組みました。クラス対抗の長なわ跳び(団体種目・3分間で何回跳べるか)の競技もあり、会場の体育館はおおいに盛り上がりました。何よりも、一人ひとりが自分のめあて・目標をしっかり持って練習に取り組み、大会本番で真剣に縄を跳ぶ子どもたちの姿に感動しました。
 保護者の皆様方には、ご家庭で体調管理や励ましの言葉をいただいたことに加え、お忙しい中ご来校をいただき、たくさんの声援と大きな拍手をありがとうございました。子どもたちの励みと力になりました。


 

 「 校内なわとび記録会 第1日 (低学年) 」

      2月6日(火)        「 第1学年・第2学年のなわとび記録会 」 







  







      

 2校時目に第1学年、3校時目に第2学年の「なわとび記録会」を行いました。
  1分間とびの前とび・後ろとび。チャレンジ種目の前かけ足とび・後ろかけ足とび・前あやとび(1種目を選択)に挑戦し、入賞を目指し頑張りました。一人ひとりがめあてを持って練習し、本番で真剣に跳ぶ姿に成長を感じました。
 寒い中、たくさんのおうちの方が応援に来てくださり、温かい声援を送っていただいたり、回数を数えていただいたりして大変助かりました。
 1年生や2年生にとって、とても楽しいなわとび記録会となったようです。たくさんの応援をありがとうございました。

「 朝の様子・優しさにあふれています。」

        2月2日(金)               「福は内、鬼は外? 外には地域の優しさが」









  














  朝、通学路を歩いてみると地域の方々の優しさを感じることができます。いつも子どもたちのためにありがとうございます。

 
















    明日は、節分。「福は内、鬼は外」。鬼にとっては、最も迷惑な一日かもしれません。
  『泣いた赤鬼』という童話があります。人間と仲良くなりたいと思っている赤鬼。それを助ける青鬼。優しさにあふれています。節分の日に読むべき一冊です。  (短信あぶくま・抜粋)