2018年2月の記事一覧

鼓笛移杖式

 26日の昼休みの時間、体育館で鼓笛移杖式を行いました。
 6年指揮者から、新鼓笛隊指揮者へ指揮杖が渡されました。これから伝統を引き継いでいく決意が述べられました。
 引き続き新鼓笛隊による演奏です。自信に満ちた素晴らしい演奏でした。これなら立派に白江小鼓笛隊54年目のあらたな歴史をつくっていってくれることでしょう。(長)

ホームページ移転作業についてのお知らせ

 県教育センターより、Webサーバー移転作業を行うことに伴い、2月26日から3月4日までの間に更新された記事は新しいサイトに移行した際には見ることができなくなるとの連絡がありました。
 そのため,この期間につきましては緊急の連絡や、大きな行事についてのみお伝えすることとします。
 3月5日からまたリアルタイムで様々な情報をお伝えしますので,しばらくの間お待ちください。(長)
 

今週も無事スタート

 本日の欠席状況ですが、風邪様症状による欠席は2名と,引き続き落ち着いた状況です。
 本日は鼓笛移杖式が行われます。6年生から3~5年生へ鼓笛が引き継がれます。今週金曜日には6年生を送る会が行われます。
 これが終わるといよいよ卒業式の練習がスタートします。(長)

専門委員会引き継ぎ

 本日最後は専門委員会引き継ぎを図書室で行いました。
 本年度の委員会から次年度の委員会へ、しっかりと引き継ぎを行っていただきました。(長)

学級懇談会

 PTA総会の後は各学級で学級懇談会を行いました。
 こちらにも多くの皆様に参加いただきありがとうございました。
 懇談会では、今年の反省や新学年に向けての準備事項、春休みの過ごし方についての話し合いや情報交換などを行いました。貴重なご意見をありがとうございました。(長)

PTA総会

 授業参観に引き続き、ふれあい広場でPTA総会を開催しました。
 今年度の反省と次年度の予算や予定など重要な事項を協議しました。会の最後には、岩瀬地区PTA連合会表彰も行い、27年度会長阿部弘文様と28年度会長深谷俊彦様に感謝状を贈呈しました。
 今年度役員を務めていただいた皆様のご努力により、PTA活動も大変充実していました。1年間誠にありがとうございました。
 新役員も承認されましたので、次年度の活動も更に発展充実していっていただきたいと思います。学校教育のPTA活動も「全ては子どもたちのために」です。(長)

授業参観 ②

 引き続き4~6年生の様子です。(長)

4年 学級活動 私の誕生 助産師松本美津子先生からの専門的なお話を真剣にきくことができました。


5年 体育科 ソフトバレーボール 親子で楽しく試合することができました。


6年 総合的な学習の時間 感謝の気持ちを伝えよう 6年生から保護者へ感謝のメッセージを伝えました。


 すこやか学級は4・5・6年の交流学級で各々頑張りました。

授業参観 ①

 本日は今年度最後の授業参観でした。
 多くの皆様に参観していただきありがとうございました。児童達のこの1年間の成長ぶりをご覧いただけたでしょうか。
 授業の様子をお伝えします。(長)

1年 生活科 もうすぐ2年生 この1年間でできるようになったことを発表しました。


2年 生活科 明日へジャンプ 自分の成長を振り返りながら、小さい頃の様子を発表しました。


3年 国語科 語句の復習をしよう 3年で学習した語句を復習しました。

本日午後の授業参観駐車場について

 本日午後からの授業参観には是非お越しください。児童達も頑張る姿を見せたくて待っています。
 さて、本日の駐車場ですが今朝の積雪により、グランド内が若干柔らかくなっている状態です。そこで一斉メールでもお知らせした通り、以下のようにお願いします。(長)
1 校庭への駐車は可能ですが、校庭東側及び南側のできるだけ端に駐車願います。タイヤ跡がつくと児童の活動に支障を来しますので、グランド中心部や北側(校舎側)は通らないようお願いします。校庭入り口にコーンを置きましたので、西端を通って駐車場所へ移動してください。

 校庭から出る場合も同じです。北側や中心部を横切ることのないようお願いします。
 写真は職員が駐車した様子です。その隣から駐車してください。

2 校舎北側の職員駐車場、こども園さんの駐車場、イチタさんの駐車場も使用可能ですので、ご利用ください。
3 校舎西側駐車場は、講師及び外部来校者用の駐車場ですので、保護者の皆様の駐車はご遠慮願います。