こんなことがありました

2018年2月の記事一覧

昔遊び

長沼公民館から8名の指導員の方々がお見えになり、1年生となかよし学級の23名で昔あそびを体験しました。


こままわし、なかなか難しいです。

こちらは、めんこ。なつかしいですね。

お手玉。わたしはできません。

長沼中学校校長先生、6年生へのお話のため来校

 6校時目に,長沼中学校の小貫校長先生が来校し、6年生教室で、中学校生活の心構えについてお話しをいただきました。その中で、小貫校長先生が、コントラバスを演奏しながら、中学校では何か一つキラリと光るものを自分の中に探してほしいと語りかけてくださいました。
  

 子ども達は小貫校長先生のお話とコントラバスの音色によく耳を傾けて聴き入っていました。小貫校長先生,ありがとうございました。

授業参観

本年度、最後の授業参観が行われました。

1年生 道徳「はしの上のおおかみ」


2年生 生活科「明日へジャンプ」


3年生 理科「物の重さを比べよう」

4年生 総合「感謝の気持ちを伝えよう」


5年生 道徳「すれちがい」


6年生 総合「卒業発表会」


なかよし 総合「卒業発表会」

感染症のお知らせ

21日(水)の状況です。1年(かぜ1名)2年(気分不快1名)3年(0名)4年(インフルエンザ1名)5年(インフルエンザ5名)6年(0名)です。金曜日の授業参観では、保護者の皆様もマスクの着用、昇降口での手指消毒について、ご協力をお願いします。

そばづくり(3年)

3年生の総合でそばづくりを行いました。

深谷先生をはじめ、4人の先生に教えていただきました。

先生の手本をくいいるように見ています。

まずは、そば粉に熱湯を混ぜます。

上手に、丸くできました。

包丁づかいも上手です。将来、長沼のそば職人が生まれるでしょうか。

感染症のお知らせ

20日(火)の状況です。3年生欠席1名、4年生インフルエンザ1名、5年生インフルエンザ5名です。5年生は、本日から14:10分、繰り上げ下校となります。なお、明日予定していましたスポーツ集会は来週に延期する予定です。

全校集会

今日の全校集会で放送委員会の発表がありました。

先週は、欠席0の日が続きましたが、今週に入ってからまた、インフルエンザに罹患する児童が出てきました。マスク着用での集会となりました。

本日の欠席は、5年生(インフルエンザ1名、発熱3名)4年生(インフルエンザ1名、発熱1名)です。A型もでてきましたので、朝の段階で体調がよくない場合は、無理して登校しないようお願いします。

薬物乱用防止教室

学校薬剤師の室井先生が6年生を対象に薬物乱用防止教室を行ってくださいました。

たばこの害についての説明

いつも真剣ですが、いつも以上に真剣に話を聞いています。

アルコールの害についての説明

休み時間の様子

本日も欠席は1名だけです。

3年生は、玄関前でいつも元気になわとびをしています。時間を計る(計らせられている)のが私の役割です。

1年生は、真剣な表情で粘土に取り組んでいました。

全校集会


 朝に、全校朝の会を行いました。
 賞状伝達がありました。
 ①第57回新春書道展 
 ②第44回長沼地区書き初め展
 ③平成29年度すかがわ選挙川柳(小学生の部)
   学校奨励賞

 インフルエンザでの出席停止は1人もいませんでした。

豆まき集会

昨日(31日)の昼休みに豆まき集会がありました。とし男・とし女の5年生が元気よく厄払いを行いました。

今年は、食にこだわり、国産の豆を使用しています。

1年生の鬼のお面もなかなかですね。