岩中なう!

2018年1月の記事一覧

笑う 専門委員会実施中!

 今年度最後の専門委員会が行われました。今年度の反省と来年度の申し送り事項など話し合いました。今回話し合った内容が、2月末に行われる生徒会総会で審議されます。しっかり話し合えたでしょうか。2年生が中心となって頑張って活動していました。お疲れさまでした。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「白方小学校希望献立」です。「ご飯、鶏肉の唐揚げ、ほうれん草のおひたし、せんべい汁」です。子供たちの大好きな唐揚げは、カリッとした衣が良いですね。味付けも丁度良く、おいしかったです。おひたしは、野菜たっぷりで、おいしかったです。そしてせんべい汁。これは珍しいですね。中に煎餅が入っていました。ふやけてやわらかい煎餅が良い感じです。それに汁自体も、ゴボウの出汁が効いていて旨い!白方小学校もなかなかやりますな。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 初めての模擬議会に出席!

 昨日、須賀川市議会議場において、第1回市中学生による模擬議会が開催されました。本校からは鯨岡先生の引率により、大橋君、木船君の2年生2人が出席しました。市内から24名の中学生が参加し、緊張の中議事が進行していきました。最後に質問に立った、木船君が岩瀬図書館の蔵書数、年間利用者数、貸出冊数について質し、市当局からていねいに答弁をいただきました。次に岩瀬図書館の今後について追質問し、市長から新築中のテッテにも図書館の機能があり、必要な本をそこから借りることができるようになることも教えていただきました。大変有意義な模擬議会で、最後に市議会議長さんから講評をいただき、全員で記念写真を撮影して全日程を終了いたしました。
   
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「白方小学校希望献立」です。「麦ご飯、ホイコーロー、ワンタンスープ、雪見だいふく」です。ホイコーローは、ご飯がどんどん食べたくなる味付けで、めちゃくちゃおいしかったです。ワンタンスープは、ワンタンたっぷりで、ホイコーローの濃いめの味付けに対して、あっさりしていて、これまたおいしかったです。そして最後に雪見だいふく。給食にアイス!最高ですね。白方小学校の皆さん、ナイスチョイス!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり バドミントン女子シングルス優勝!

 土、日曜日の2日間開催された県中ジュニアバドミントン大会において、本校2年の深谷心美さんがブロック優勝を果たすことができました。おめでとうございます。本人も大きな自信を得ることができたと思います。来年度の中体連に向けて、更なる向上を目指してほしいです。

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、白方小学校希望献立第2弾!「揚げパン、鶏肉のアップルソース焼き、ブロッコリーサラダ、わかめスープ」です。アップルソース焼き?すごいですね。鶏肉のフルーティーな甘さはアップルだったんですね。これはとてもおいしかったです。ブロッコリーサラダは、とってもヘルシー。コーンがいいアクセントですね。わかめスープは、わかめたっぷりで、たけのこのシャキシャキ感が最高です。そして、給食の人気メニュー、揚げパン。大人にとっては、懐かしい一品ですね。これは非常にうれしい!最高の献立でした。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、白方小学校希望献立です。「麦ご飯、ミートオムレツ、海藻サラダ、白菜スープ、ふりかけ」です。ミートオムレツは、オムレツの中にミートソースが入っていて、ふっくらでした。海藻サラダはとってもヘルシー。ツナも入っていて、おいしかったです。白菜スープは、白菜たっぷりで、ほうれん草なども入っていて、栄養たっぷりですね。カラダに優しい給食でした。白方小学校の皆さん、おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 各学年の授業訪問いたしました!

 今日も学校付近は雪が降っています。校庭の雪もだいぶ積もっています。校舎の中では生徒の皆さんが真剣に学力向上を目指し、学習に取り組んでいます。1年生の理科と社会、2年生の国語と理科、3年生の英語の様子です。
  
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、かつおの揚浸し、小松菜のおひたし、大根と豆腐の味噌汁」です。かつおの揚浸しは、ブロック状で、甘口のたれが絡み、ご飯のおかずにちょうど良かったです。ちょうど、竜田揚げにおいしいたれを絡ませたような感じですね。おひたしは、とてもさっぱりしていました。付け合わせにちょうど良かったです。味噌汁は、大根たっぷりで、ほどよい歯ごたえがいいですね。豆腐も入ってヘルシーです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 情報モラル教室開催しました!

 昨日本校において情報モラル教室を開催しました。講師は合同会社平河内由美さんをお招きいたしました。スマートフォンや携帯電話などの通信機器の所持状況やフィルタリングや利用制限をどれだけかけているかの確認を挙手で行ったところ多くの生徒が無制限に利用していることがわかり、大変危険な状態だと指摘していただきました。また、写真データなどをインターネットにのせることはさまざまな個人情報も一緒に全世界に知らせることとになるということもあらためて説明していただきました。ご家庭でもう一度利用についての約束事や利用制限をかけることについて話し合っていただきたいと思いました。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、グリーンカレー、コールスローサラダ」です。グリーンカレーは、驚きの色合いです。まさにグリーン。ほうれん草の緑なんでしょう。子供たちも最初は驚きと戸惑いがあったようです。味は、ピリッと辛くて、それでいてマイルドな味わいでした。肉もたっぷりでおいしかったです。コールスローはさっぱりしていました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食育の献立」です。「ご飯、いわしのごま味噌煮、ほうれん草の山吹和え、凍み豆腐のみそ汁」です。とても身体に良いメニューです。いわしのごま味噌煮は、甘口のタレがいわしの身と絡まり合って、ご飯のお供に最高でした。山吹和えは、さっぱりしていて、彩りも良いですね。おいしかったです。みそ汁は、凍み豆腐が良いですね。おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 2年生英語の授業訪問しました!

 「~することは~だ」という、いわゆる主語となる動名詞の学習でした。先生から自分で好きなことを自由に考えて、英文をつくるよう指示され、テレビをみることは楽しい。本を読むことは楽しい。などを英語で発表していました。英語を勉強することは楽しいかな。もちろん楽しいよね。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、ソースカツ、辛子和え、白菜と油揚げのみそ汁」です。このソースカツは、甘口のソースたっぷりでいながら、ほどよい味付けでした。お肉も軟らかくて最高でした。3年生は、休んだ人の分を食べるためにジャンケンバトルです。辛子和えは、とてもさっぱりしていましたが、思ったほど辛くはありませんでした。ソースカツの付け合わせには丁度良いですね。みそ汁は、大好きな油揚げがたっぷりです。今市場で高値の白菜もドカンと入っていました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  
 

笑う 関係代名詞を使って物語!

 3年生の一部の生徒が私立高校受験で不在でしたが、英語の授業が行われていました。関係代名詞を使って物語の冒頭部分をグループでつくる学習が行われていました。おもしろいですね。主人公にさまざまな修飾語がついて、大変盛り上がっていました。既習事項を使って学習する応用的学習と言えますね。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、家常豆腐、春雨サラダ」です。家常豆腐は、とても具だくさん。そしてコクと旨味が凝縮された感じです。ご飯との相性もバツグンです。とろみが効いているからいいですね。ご飯にかけて食べたくなります。たけのこの歯ごたえが大好きです。春雨サラダは、とてもヘルシーです。甘みと酸味がベストマッチですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 選挙ポスターで賞をいただきました!

 この度、本校1年生の横山彩虹さんが出品したポスター作品「未来をつくる一票」が、市明るい選挙ポスターコンクールにおいて、見事「市優秀賞」をいただくことができました。とても素晴らしいことですね。多くの市民の方から投票をいただいての受賞で本当によかったです。今後もがんばってほしいです。写真は横山さんの作品です。

にっこり 本日の給食で~す!

 本日(昨日)の給食のメニューは、「麦ごはん、鶏肉のごま味噌煮、大根の浅漬け、ふりかけ」です。ごま味噌煮は、この具だくさん。ごぼうやらたけのこやらといい出汁が出ていてとてもおいしかったです。鶏肉もたっぷり入っていました。朝漬けはさっぱりしていてシャキシャキです。やっぱり和食はいいですね。体にやさしい感じがします。本日(昨日)もおいしいくいただきました。ごちそうさまでした。