こんなことがありました!

2018年1月の記事一覧

学校給食週間⑤

学校給食週間最終日です。
今日は、浜通りの献立「なみえ焼きそば」です。
極太の麺にもやしと豚肉、濃厚なソースで味付けします。
学校給食では、若干控えめな味付けになっていました。
今日の調理員さんのお話では、小学生に野菜の食感を感じてもらうために、
焼きそばに入っている「にんじん」と、サラダに入っている「だいこん」を
縦に切って調理したとのことです。
今日も「とてもおいしかった❤」です。

通学班会議(次年度へむけて)

2月から6年生はサブの位置になり、5年生が中心になって登校するようになります。
6年生が抜けることにより、班のメンバーの確認が行われました。
新入生が安心して登校できるように、全員でしっかり話し合っています。

学校給食週間④

学校給食週間第4弾は、中通りの献立「グリーンカレー」です。
郡山市で作られて、有名になりました。
ホワイトルーにほうれん草のペーストが入って、緑色になっています。
見た目で驚いた子が多くいましたが、ちょっとスパイシーがgoodです。
❤とってもおいしい❤と完食です。
冬が旬のほうれん草は、甘みが増し、ビタミンも豊富です。
しっかり食べてかぜを予防しましょう♬

学校給食週間③

学校給食週間第3弾は、会津地方のメニューです。
本格的なこづゆ、サクサクのカツにお手製のソースが
おいしさをさらにアップしました。
調理員さんからは、「会津出身の先生からもお話しを聞いてね❤」
とアドバイスをいただきました。

学校給食週間②

学校給食週間第2弾は、中通りの「キャベツ餅」です。
郡山市の西部地区で食べられている家庭料理です。
甘塩っぱい味が食欲をそそりました。
デザートのぽんかんは、むきやすいように切り目が入っていました。

なわとび記録会



① 持久跳び ② 種目跳び ③長縄(班対抗)を行いました。
全員がこの縄跳び記録会というチャンスを生かして、
自分が立てた目標に向かってチャレンジして、
自分自身をチェンジできるようにがんばりました。


準備運動で体をあたためます。




最後は感想発表です。

学校給食週間①

学校給食週間第1弾は、浜通りの献立です。



献立は、麦ごはん かつお揚げ浸し 小松菜のおひたし 大根と豆腐のみそ汁 牛乳 です。
「かつおの揚げ浸し」を作るときに気をつけたことを、調理員さんから直接聞きました。
「生臭くならないように、ショウガをたっぷり使い、小学生が好む味になるように甘塩っぱく
仕上げました」
今日もとってもおいしくいただきました。ありがとうございます。

校庭にはオブジェがいっぱい

校庭の雪遊びの様子です。
昨日は、青空が見えているときに校庭に出てオブジェを作っていましたが、
突然ふぶいて雪景色になったため、校舎に入るように声をかけると、
「もっとやりたい」と残念そうでした。
今日は青空の下、たっぷり、オブジェづくりを楽しみました。

箏の教室(6年生)

6年生の音楽の時間に、箏の教室を行いました。
お箏の桜井先生に指導を受けて、日本の楽器「箏」に触れました。
2時間の授業で、箏に魅了されたようです。
「箏はじめようかな」という声が聞こえてきました。


雪遊びです

降り積もった雪がとても嬉しい様子で、雪遊びをしました。
休み時間には、雪だるまを作ったり、人型を写したりしました。
体育の時間には、そり遊びを通して、体力の向上を図りました。
 

図書委員会が読み聞かせ

昼休みに、図書委員会が読み聞かせを行いました。
低学年には、紙芝居「しっぽのないさる」
中学年には、童話「まほうのじどうはんばいき」
高学年には、伝記「野口英世」です。
どの子も、とても真剣に聞いていました。




英語の学習「ふくわらい」

1年生の英語の授業の様子です。「ふくわらい」をしながら学習しました。
目隠しをして、顔を作っていく、日本のお正月遊びです。
顔のパーツを英語で学び、手渡す時に、英語で伝えました。
担任の先生の説明と、ALTのレイチェル先生の英語がわかりやすかったです。
みんな、とても楽しく英語に親しむことができました。

新年お楽しみ集会

運営委員会が企画、進行して、新年お楽しみ集会を行いました。
縦割り班で協力して、楽しく、お互いを尊重しながらゲームを楽しみました。


鏡開き献立

3学期スタートの給食は、鏡開き献立です。



白玉雑煮には、人参と大根が花型になっていて、
お正月の雰囲気がたくさん入っていました。
鮭や、きんぴらごぼうを「はし」を上手に使って
たべました。今年もおいしく「いただきます」

3学期スタート!

2校時目に始業式がありました。
校長先生より、西暦『2018』と和暦『平成30年』から、
各学年で学習する年代や歴史などについてお話しがありました。
6年生の代表が、3学期のめあてを堂々とした態度で発表しました。
校歌の伴奏は、6年生の児童です。上手に弾けました。
冬休み中に、「百文字提案」で県の表彰式に出席した児童の表彰も行いました。
どの児童も、立派な態度で、始業式を行いました。