こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

本を選んで読もう


1年生は国語の時間に、学校司書の三本松先生に読み聞かせをして頂きました。
「本を選んで読もう」という単元の導入ということで、
子ども達は興味を持ってお話を聞くことができました。
このあと、自分で本を選び、読む活動に入っていきます。

たっぷり降りました


昨夜から降り出した雪で、朝には一面が銀世界となりました。
大人にとってはいやな雪ですが、子どもたちは大好きです。
休み時間には校庭に出て、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして
楽しく遊んでいました。
特に、1年生が力を合わせて作った雪玉は巨大でびっくりしました。

全校朝の会で


今日は全校朝の会がありました。
今朝の体育館の温度は3℃。
防寒着を着用し、寒くない服装で参加しました。

校長先生のお話では、友達の名前の呼び方について、
「くん」「さん」をつけているか、呼び捨てにしていないか、あだ名でよんでいないか、
そして「差別」がないか?子ども達に問いかけがありました。

また、各種コンクールで素晴らしい成績を収めた児童に賞状が授与されました。

「バン!」 紙鉄砲


1年生は生活科の時間に「紙鉄砲」を作って遊びました。
新聞紙を使って折り、上手に「バン!」とならしました。
実はこの遊び、楽しみながら、ボールを投げる力の強化にもつながります。
いい音でならそうと、自然に腕を素早く振り下ろしたり、
スナップをきかせたりすることができるようになるみたいです。
ご家庭でも是非どうぞ。

ミョウバンの溶け方は?


5年生は理科の時間に水溶液の学習をしています。
今日は、食塩と比べてミョウバンの溶け方はどうかについて調べました。
水では「あまり溶けないなあ」と感想を言っていましたが、
温度をあげるとどんどん溶け、驚いていました。

鼓笛オーディション


来年度の鼓笛隊のオーディションが始まりました。
4・5年生が、6年生から指導を受け、
希望する楽器でテストを受けます。

たくさんの審査の先生が見ている中で緊張すると思いますが、
上手に演奏できていました。

FCTでChuテレ中


5年生がFCT福島中央テレビに行ってきました。
社会科でテレビ局について知るための見学です。
どのようにして番組が作られているのか、何人の人が働いているのか、
気をつけていることは何か、など、よく話を聞いて勉強しました。

個別懇談スタート


今日から個別懇談がスタートしました。
子ども達のこれからの成長を願って、
学習や生活の様子について、担任と保護者が情報交換を行いました。
短い時間ですが、内容の濃い懇談が行われています。