こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

きらっと稲田から…

本校では、給食時の放送のコーナーの一つに、テレビ放送による『きらっと稲田』というものがあります。学級ごとに自由な内容で全校生に向けて放送するコーナーですが、本日は4年生による放送でした。放送内容は物語の群読で、紙芝居風に挿絵等も付けての本格的な内容でした。

まとめ、がんばってます!!

2学期の終業式を明後日に控え、それぞれの学年で今学期の学習のまとめが着々と進んでいます。そんな中、1年生が2学期に算数で学習した内容をたくさんのプリントで復習しました。2つの教室に場所を分けて、自分のペースで黙々とプリントに取り組みました。先週の金曜日と今日の2時間行って、進んだ子ではプリントを14枚も終わらせることができました。2学期に学習したことがしっかりと身に付いているようです。

楽しく学びました

6年生が外国語活動の学習を行いました。
今回の授業では、英会話で買い物をする、という内容でした。子供たちがお客さんとなり、先生方が扮装した〝日本好きな外国人〟の経営するお店に買い物に出かけます。校長先生や養護教諭、中学校の英語の先生にも加わっていただき、視覚的にも(!?)楽しみながら英語を用いたコミュニケーション能力を高めることができました。

インタビュー名人

1年生の国語の学習の様子です。

「きいてしらせよう」という単元で、インタビューを通して正しい質問の仕方や返答の仕方を身に付け、コミュニケーション能力を高める事をねらいとしています。
今日の活動では、隣の席の子とペアになり、互いにインタビューする人と質問される人を交互に行って「今一番楽しいこと」について聞き取りました。マイクを手に取ると、子供たちは目をキラキラさせながら一生懸命に友達にインタビューを始めました。聞き取った内容をきちんとメモすることもでき、みんなインタビュー名人になることができました。

民報出前講座

福島民報社の皆さんによる出前講座が、本校の5年生を対象に行われました。
5年生は社会科で私たちの生活と情報とのかかわりについて学習します。今日の学習では、新聞が作られるまでの流れや記事を作る際の工夫などについて学びました。また、効果的な新聞の読み方についても教えていただきました。今後の学習に十分に生かせそうですね。

福島民報社の皆さま、子供たちへの指導だけでなく、号外まで発行していただきまして、ありがとうございました。とても良い学習になりました。