こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

校庭暗渠工事状況と遊具使用について

 10月から始まった、南側校庭の暗渠工事がまもなく終了します。工事に合わせて行われた、新しい遊具も使用可能となります。
遊具の使用は、12月27日(水)からです。安全に気を付けて楽しく遊んでもらいたいと思います。
  
引き続き、北側の工事が1月から始まります。南門が使用できるようになり、東門が閉鎖されます。工事が終わるのは、3月末の予定です。完成すれば水はけが格段に良くなります。砂埃も立ちにくくなります。完成が待ち遠しいです。

第2学期終業式・表彰式・離任式

  12月22日(金)に第2学期終業式が行われました。
 校長のお話では、上野動物園で生まれたジャイアントパンダの「香香(シャンシャン)」の話題から、自分の名前の由来についてでした。自分の名前の意味を聞き、冬休みの団らんの話題にしてもらいたいと思います。
 生徒指導の担当からは、「す」進んで学習・お手伝い「こ」こつこつと続ける「や」学校・おうちの約束を守る「か」考えて行動する 話がありました。
児童作文発表では、4年生が2学期の反省・新しい年への抱負で、苦手な漢字の練習を頑張って続けたこと、冬休みには積極的に課題に取り組むことを発表しました。
  

次に表彰式も行われました。
  
交通安全ポスターコンクール 優秀学校賞       交通安全ポスターコンクール 優秀賞         明るい社会づくり作文コンクール 須賀川教育長賞

  
JA共済県小・中学校書道コンクール 奨励賞     条幅の部 銅賞                  JA共済県小・中学校交通安全ポスターコンクール 奨励賞

  
「家庭の日」絵画コンクール 優秀賞         「家庭の日」作文コンクール 優良賞        阿武隈川上流児童図画コンクールポスター部門 優秀賞

  
福島県小学校児童画展 入賞             福島県小学校児童画展 入賞            福島県小学校児童画展 特賞

    
奥久慈清流ライン乗ってみよう水郡線児童絵画展 JR賞  第2学期校内多読賞 代表             表彰おめでとうございました。

最後に、育休補充で入っていた先生の離任式が行われました。
  
先生からいただいた指導を忘れず、これからも学校生活を頑張っていきます。

本日、学校だより「すこやか北星」№16発行

 本日、学校だより「すこやか北星」16を発行しました。

 本日の第2学期終業式の「校長式辞と児童作文発表」などを掲載しました。どうぞご覧ください。
 なお、これまでの学校だよりは、上部の「学校からのお便り」からご覧いただけます。

     
平29 学校だより NO16.pdf

租税教室

12月15日(金)に、6年生の租税教室が行われました。
パンフレットを中心に、税金が使われている施設を探したり、もし税金がなかったら…を考えました。
  
消費税などたくさんの税金があるが、自分たちの生活が安全・安心に送れるのは税金のおかげであることを学びました。
最後に、1億円のレプリカ(10kg)を持たせてもらって、大興奮の6年生でした。

市長さんへ報告

 15日(金)、バドミントン全国大会出場と全国合奏コンクール銀賞受賞について、市長さんに報告しました。12月22日から広島県で開催される全国小学生バドミントン大会に女子ダブルスとして出場する6年生と10月21日に郡山市で開催された日本学校合奏コンクールのフルートで見事銀賞を受賞した6年生の2名が訪問しました。市長さんから、「日頃どのように練習しているのか」や「将来の夢」などについて質問され、二人ともしっかりと答えることができました。市長さんに続き、教育長さんに報告をしました。
                   
     
    


<!--[if !supportLineBreakNewLine]-->
<!--[endif]-->