今日の出来事

2017年12月の記事一覧

第2学期終業式

12月22日(金)第2学期終業式を行いました。
子どもたちは、校長先生と3つ約束をしました。
 ①早寝早起きをする。(生活のリズムをくずさないように)
 ②お手伝いをする。(世のため人のため家族のためになることをする)
 ③交通事故に気をつける。
2・4・6年生の代表児童が、2学期のさまざまな思い出と自分の成長したことを発表しました。
生徒指導の先生からは、特に「とびだし」「冬の道路での自転車乗り」に気をつけるように話がされました。  
 
 

エコキャップ回収

12月20日(水)小中一貫の活動で須賀川二中、二小、阿武隈小、柏城小の4校でエコキャップの回収を行いました。
回収したエコキャップは、ワクチン接種の援助にする運動に使われます。
 

冬の読書

12月21日(木)柏コーナーには、12月おすすめの本が展示されています。
冬休みも学校の図書室を開放して、本の借りかえができることになりました。
冬休み中もたくさん読書に親しんでください。
開放日は、12月25日(月)26日(火)27日(水)28日(木)
1月4日(木)5日(金)の午後のみになります。
 

学校集会

12月19日(火)学校集会を行いました。
校長先生のディズニーランドに行った時に体験した「2つの親切」の話を
子どもたちは、うなずきながら聴いていました。
賞状伝達では、書道・ポスターコンクールの表彰を行いました。
 

新聞出前講座

12月15日(金)3・4校時 体育館で新聞出前講座を行いました。
6年生が、新聞ができるまでの様々な工夫や苦労について学びました。
  

陸上出前講座

12月13日(水)陸上出前講座がありました。
今回講座を受けたのは、6年4組と5年生の陸上部の児童です。
福島大学TCの先生から陸上の基本となる動きを教えていただきました。
 

なかよし集会

12月13日(水)集会委員会が、中休みになかよし集会を開きました。
今日は、1年生と4年生が「しっぽとりゲーム」を楽しみました。
参加した児童は、腰につけたしっぽを取られないように体育館いっぱい逃げ回っていました。
  

租税教室

12月12日(火)3・4校時 体育館で租税教室を行いました。
6年生が、自分たちのくらしに税金がどのように使われているのかを学びました。
 

雪遊び

12月12日(火)朝からの雪で、校庭はまっしろになりました。
子どもたちは、待っていましたとばかりに校庭にでていき、雪遊びを楽しみました。
 

にこにこまつり

12月12日(火)2校時 2年生がにこにこまつりを行いました。
クレーンゲームや射的、パズル、UFOキャッチャーなどのゲームを準備して
1年生や先生を招待して楽しませました。
 

委員会活動

12月11日(月) 園芸・飼育委員会の児童が、植物クイズを行いました。
朝、各教室をまわってクイズを出したり、花の種をプレゼントしたりして楽しませました。
 

教育相談

12月5日(火)教育相談の最終日でした。
保護者の皆様に、子どもたちの学校での様子をお伝えしたり、
家庭での様子を伺ったりすることができました。
お忙しいところ、来校していただきありがとうございました。