こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

吉岡先生の授業

今日は、助産師の吉岡先生が来校され、5・6年生児童に授業を行っていただきました。
5年生は『赤ちゃんの誕生』と題して、生命誕生の仕組みや胎児の成長の様子などについての学習でした。

6年生は『命のはじまり』と題し、自分の命ができるまでの道のりについて学習しました。途中には、実際に吉岡先生が体験された、自分の命を顧みず出産し、赤ちゃんの命と引き換えに自分の命を失ってしまった妊婦さんのお話なども聞かせていただきました。改めて“命の重さ”を感じながら、子供たちは真剣な表情で授業に参加していました。

是非、ご覧ください

なかよし学級の廊下には、先日行われた愛護育成会作品展に出品した作品が掲示されています。

正面からでは気付きにくいのですが、横から見ると…

色ボール紙を効果的に活用し、立体的な作品に仕上がっています。
なかよし学級の仲良し3人組が一生懸命作った作品です。来校された際には是非ご覧いただければと思います。

新米です!!

5年生が10月に刈り取ったお米が精米・袋詰めされて、本日稲田公民館を通して届けられました。
春の田植え体験、秋の刈り取り体験と、今年は田地区にあるJ-RAPさん等のご協力で稲作に係わる体験を稲させていただくことができました。今日届けていただいたお米は、まさに自分たちが田植えをし、刈り取ったお米です。5年生のみなさん、しっかりと味わって食べてくださいね。

年間を通して、ご協力くださいましたJ-RAPさんをはじめ、関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

鼓笛練習がんばってます

来年度の新鼓笛隊編成に向けて、先月から朝や昼休み、放課後の時間等を活用して4年生以上の子供たちが練習に取り組んでいます。今日も6年生に教わりながらそれぞれのパートで熱心に練習をがんばっていました。

チューリップを植えたよ

今日は朝からすっきりと晴れ渡り、気持ちの良いお天気です。
2年生が外部団体よりご寄附いただいたチューリップの球根を花壇に植えました。春にきれいな花を咲かせるのが楽しみです絵文字:笑顔

また、この他の花壇には、先日委員会活動の際に播いた菜の花の芽が青々と芽吹いています。
これは、市で行っている『菜の花プロジェクト』に4年生が参加した際にいただいてきた種を播いたものです。こちらも来年の開花が楽しみです。