こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

地域学校保健委員会

本日、稲田地域学校保健委員会を稲田中学校にて開催いたしました。
稲田地区の、稲田小学校、稲田中学校、稲田幼稚園の3校が集まり、子供たちの発育や生活習慣の様子などから、子供たちの健やかな育成を目指した今後の取り組みについて協議いたしました。学校以外にも、稲田公民館長さん、稲田児童クラブ館長さん、稲田小中PTA副会長さん、市保健福祉部健康づくり課保健師さんにもご参会いただきました。
また、須賀川市教育委員会からは健康教育ご担当の髙橋先生にもご参会いただき、適切なご助言を賜ることもできました。

話し合いの末‥

2020東京オリンピック・パラリンピックに向けたマスコットキャラクターの選出ですが、本校でも今週に入って学級ごとに話し合いを行い、その結果が次のようになりました。

5票【1年・2年・4年・5年・6年】


1票【なかよし学級】


1票【3年】

学年によって、3パターンのキャラクターへそれぞれの思いがあり、色々な意見が出たようです。
早速、投票事務局にアクセスし、本校の各学級の選出結果を投票しました。
来年2月末の決定が楽しみです。

地域運営協議会

昨夜、小中一貫教育地域運営協議会を行いました。
あいにくの天候だったにも関わらず、小学校、中学校それぞれの評議員さんをはじめ、PTA会長さん、区長会長さん方にご参会いただき、小中一貫教育の取り組みについて話し合いを持ちました。その後、小学校、中学校と時間を区切り、2学期の教育活動に関して学校評議委員会も開催し、様々なご意見をお伺いすることができました。会の途中では新校舎内を自由に見ていただきました。

どれがいいかな?

昨日の報道で、2020年東京オリンピック・パラリンピックのマスコットキャラクターの候補が発表されました。最終決定を全国の小学生が行うということを受け、本校でも早速、昼のテレビ放送で全校生に趣旨を説明し、候補キャラクターの確認を行いました。
来週以降、それぞれの学級での話し合いで選出し、投票する予定です。

みなさんはどのキャラクターがいいですか?

寒さに負けず

今朝はとても冷え込んだ朝でした。学校の屋外ではマイナス4℃でした。
それでも、時間と共に気温も徐々に上がり、昼休みにはたくさんの子供たちが校庭に出て思い思いに遊んでいました。