小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2017年12月の記事一覧

来年もよろしくお願いいたします

平成29年もまもなく終わろうとしております。
本日は仕事納め。
小塩江中学校でも簡単なお掃除を終え、
玄関の飾り付けをし、
新年を迎える準備をいたしました。

保護者の皆様
地域の皆様
今年も、たいへんお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

小塩江中学校職員一同

終業式その3

生徒会長の挨拶文を紹介します。

 二学期は、駅伝、中体連新人大会、文化祭などいろいろなイベントがありました。
皆さんは、自分から積極的に取り組めたでしょうか。
 そして、二学期は、あっという間に過ぎていったと感じます。その中で、これまで
の学校生活を振り返ったとき、三学期に向けてさらによりよい小塩江中学校にしてい
くために改善点を2つ見つけました。
 1つ目は規律委員会の努力事項になっている、「落ち着いて生活すること」です。
特にラウンジの使い方がよくないと思います。ラウンジは、仲間との交流を深めたり、
読書に親しむ場所です。落ち着いて使用し、誰もが楽しくゆったりと過ごすことがで
きるようにしましょう。
 2つ目は「無言清掃」をすることです。放送委員会で毎日呼びかけてはいますが、
まだ清掃中の話し声が聞こえているようです。しかし、12月に入り、週番長からの
清掃の反省が流れるようになってからは、清掃開始と終了の整列もきちんと行われる
ようになってきました。すばらしい傾向だと思います。三学期も「無言清掃」をする
ことで、心も校舎もきれいになると思うので、継続してほしいと思います。
 冬休みは、計画的に勉強し、1日1日有意義な生活を送りましょう。そして、元気
に三学期を迎えましょう。

様々な行事を思い起こし、2学期を振り返ってください。そして、笑顔で3学期に会いましょう!!

二学期は、夏、秋、冬と3つの季節を駆け抜けてきました。子どもたちが大きな成長を遂げた学期でした!
保護者の皆様、地域の皆様、お世話になりました!!

終業式 その2

表彰も終わり、生徒会の話です。

続いて、学年と生徒会の反省。
1年生

2年生

3年生

生徒会

最後は、冬休みの過ごし方について、話があり
特に携帯の使い方、”あ・と・が・こ・わ・い”であんぜんに。

平成29年 終業式

今日は2学期終業式です。
長かった2学期も今日が終了。
それでは終業式の様子をお知らせします。
 開式の言葉は、教頭先生。

式辞は校長先生

元気で3学期に会いましょう。

続いて学校集会、運営は生徒会です。

大活躍の小塩江中、表彰がたくさんです。
中体連新人大会の表彰です。
野球部3位
市民体育祭 卓球競技
卓球部3i位      頑張りました。

・全国中学生人権作文 奨励賞

岩瀬地区 中学校音楽祭 第三部創作部 金賞

岩瀬地区造形展は、特選22名 入賞3名 の素晴らしさ。

続いて
岩瀬地区読書感想文コンクール 特選 3名

地区書写コンクール 推薦3名 特薦5名 他 23名

須賀川市文化祭「文芸大会(俳句の部)」 特薦 1名 秀逸 1名

英検合格

その2へ

3年技術科で、温室を最終調整!!

3年生の技術の授業は、生物育成に入りました。
育てる植物は、サイネリアです。
今年度の卒業式に花を添えます。
サイネリアは、寒さに弱いので、1月から卒業式まで
今年は、温室で育てます。



苗も生長してきました。

小塩江中「清掃革命」

以前、清掃についての紹介をしたことがありました。
ただ、一生懸命な人がいる中、清掃場所によっては反省しなければならない所もある模様。週番の生徒から「何かよい方法
はないか」という声が上がっていました。そこで今週から、「整列をしっかり行うこと」「清掃終了時に、週番長からの
反省を放送してもらうこと」の2つを導入することになりました。すると効果てきめん!!次第に無言清掃が浸透するよ
うになりました。週番長の佐々木君の反省もとてもさわやかで、翌日の意欲にもつながっているようです。
「須賀川で一番きれいな学校」を目指し、これからも清掃に力を入れていきたいですね。


各フロアで整列が完了したら、下の人に合図を送ります。   ちょっと首が痛そう・・・


2F・3Fの整列が完了したら、放送当番の生徒に合図します。  それを受けて週番長の佐々木君が本日の反省を述べます。


清掃は、先生方も一生懸命行います。事務の円谷先生は、毎日先生方の机を拭いています。先生方一人一人、自分の担当
箇所に全力で臨んでいます。

本日の給食

クリスマス献立
減量黒砂糖コッペパン コンソメスープ タンドリーチキン
モミの木サラダ 牛乳 プチケーキ

 ケーキはもちろんのこと、チキンとスープ、サラダもカラフルで
クリスマスの雰囲気がたっぷり詰まったすてきな献立でした。
 本日もたいへん美味しい給食、ごちそうさまでした!

本日も勉学に勤しむ小塩江中生

授業の様子をのぞいてきました。


3年生:理科の授業。太陽と月について。  必死にノートを取る人。板書から疑問点を見いだし質問する人。



2年生:社会の授業。 東京都市圏の授業でした。討論・話し合いによる授業も大切ですが、じっくり調べる学びも重要ですね。



1年生:数学の授業 証明の授業でした。分数が入るとなぜこんなにも難しくなるのでしょうね。

本日の給食

本日も美味しい給食を頂きました!!
麦ご飯 牛乳 和風から揚げ 切干大根のごま和え 
わかめと豆腐のみそ汁


 にんにくの香りが効いた、濃いめの味付けであるから揚げと、
やや控えめな味付けの切り干し大根のバランスがベリーグット
でした!!!
 みそ汁も熱々で、こんなに美味しい給食が食べられる小塩江
の子どもたちは本当に幸せです。感謝。

全学年合同道徳の授業

 本日3校時目の授業は、教頭先生による全学年合同の
道徳の授業でした。




「命ときまり」という生命の尊さと遵法精神・公徳心の価値についての
資料をもとに、それぞれの考えをぶつけ合う授業でした。




 自分の子どもの命を救うために法を犯した父親の行為は
許せるか許せないか、、、、、、、、、、、。


 考えは深まり、意見を出し合い、、、そして自分と違う考えに触れ、
違う考えの人間がいるということに理解を深めていきました。


2学期の締めくくり

最近、とても落ち着いた雰囲気の中で朝が迎えられています。
各学級の朝の様子をのぞいてみました。

やはり3年生。全員が受験へまっしぐらです。面接練習も始まり、本番に向け余念がありません。


2年生は、掲示板から。やはり3年生の影響を受けてか、「高校合格への道」というプリントが掲示されていました。
「マニフェスト」を一人一人が掲げ、こちらも受験に向けて本腰を入れ始めたようですね。


1年生は「二学期の反省」が貼られていました。新人戦、文化祭、生徒会活動・・・
小塩江中学校の一員としての自覚が高まってきましたね。


このような掲示も。2年生が作成した「私のお薦め この1冊」。勉強に、部活動に
まだまだ忙しいですが、ほっと一息、読書はいかがですか?
あなたのお薦めの本は?

しめ縄作り

 地域の先生をお呼びして、小塩江中学校恒例の「しめ縄作り」を行いました。須賀川支援学校の生徒も参加し、交流しながらの活動でした。2回目の交流ということもあり、とても楽しく、和やかな雰囲気の中で活動することができました。講師は、並木さんと田母神さん。教え方はとても上手でわかりやすいのですが、いざ、作るとなると・・・悪戦苦闘の連続でした。


さあ、いよいよ始まります。              今日の流れは、こんな感じです。            支援学校の校長先生からもごあいさついただきました。
 

生徒代表歓迎の言葉。                 ここからは5つのグループごとに自己紹介です。まだまだ緊張しているようですね~。


上からの様子。今度は2つの大きな輪になり、先生を中心にして作っていきます。 このよじりが難しい!!!!!!! 隂山先生も挑戦!なかなか筋がいいですね~


さあ、少しずつできてきましたよ。           あれ?これはどうするんだっけ?            なぜそんなにうまいの?


黙々と取り組んでいます。こういうとき、性格が出ますね~。お隣さんをのぞきながら、ふむふむ、そうやるのか!  ねえ、おじいちゃん、教えて!


余裕のピ~ス!!!                  「こんなん、できましたけど」 「俺より上手いかも・・・」 男は黙って背中で語る。


やったあ!できた喜びは、やはり最高のものです。     お、私より上手!校長先生よりも?!          いったい何個作ったの???


生徒会役員による感想発表。そしてお礼の言葉。本当にありがとうございました。              最後は支援学校の皆さんを全校生でお見送り。また来年!!!

小塩江雪景色

 皆さんのまわりも同じ景色が広がっていることでしょう。
 小塩江の地区も、すっかり雪化粧されました。
 登下校の安全については指導しているところですが、保護者の皆様も、
お車の運転には十分にお気をつけください。



しかしながら、雪なんか何のその。子どもたちは元気いっぱい、部活動です!!


隂山先生初授業

いよいよ隂山先生の授業がスタートしました。
緊張の中にもどこか楽しげな様子。





竹取物語の文章を通して、現代と昔の言葉の違いについて学びました。


一方、3年生は古今和歌集。古典学習の基本中の基本、音読の授業を行いました。
古人の心に触れるには、まずは音読から...。


今後も楽しい授業を期待しています!!

薬物乱用防止教室

 本日6校時めに3年生対象に薬物乱用防止教室を行いました。

 アイランド薬局から学校薬剤師の菅野義晃先生をお招きして
薬物に関しての正しい知識や使い方、体に与える影響や危険性
について色々と教えて頂きました。

 先ずは教室内の二酸化炭素濃度のチェックから。。
「ん~、正常値の範囲内ですね。」


みんな真剣に話を聞いています。


 危険薬物について標本を見ながら説明を聞いている
ところ



 薬物の危険性についても色々と詳しい話を聞く
ことが出来ました。

ようこそ、隂山先生。よろしくお願いします。

 金曜日に新しく1学年担当となる隂山先生がお出でにな
りました。


朝、生徒会長がお出迎え。「よろしくお願いします。」

あらら熊谷先生も「よろしくお願いします。」

職員室での挨拶。。。。少し緊張気味ですね。
「一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願いします。」

生徒たちにも挨拶です
「若い男のハンサムな先生だよねぇ。。。。」

やはり緊張気味ですね。
着任して午後からは授業参観です。保護者のみなさんにも
ご紹介しました。緊張しっぱなしの一日でしたね。
ご苦労さまでした。

第3回授業参観

 12月8日(金)は、第3回授業参観を実施致しました。
 多数の保護者の皆様においでいただき、授業を見ていただくことができました。ありがとうございました。


1年生は、琴の授業
でした。美しい音色が校舎に響いていました。


2年生は、数学の授業でした。「分かった人」「は~い」  みんな真剣に問題を解いています。


3年生は、コンピュータ-を使っての授業。エクセルソフトで平均と順位を出していました。

学級懇談会では、2学期の様子と冬休みに向けて話し合いを行いました。お世話になりました。
「教育計画に関するアンケート協力のお願い」のプリントを配付致しました。こちらの記入もよろしくお願いします。

お知らせ

保護者の皆様にお知らせです。

「岩瀬地区中学校造形展」
場 所:牡丹会館(牡丹園内に併設)
期 日:12月8日(金)~12日(火)
時 間:9:00~17:00
 ※ 最終日のみ 15:00
 ※ 入場無料です。

 小塩江中の生徒作品も、多数展示されておりますので、
どうぞ足をお運びください。

授業参観

 本日は第3回目の授業参観日です。まもなく始まります。
気をつけてお越しください。
 出迎えの準備は、この通り、生徒会役員がツリーの飾り付
けをしてくれています。子どもたちも楽しみにしています。
授業の様子は、また後ほどご紹介致します!