こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

選挙川柳表彰式

昨日、市役所にて、今年度初めて行われました『すかがわ選挙川柳』の表彰式が行われました。この中で、本校6年生女子児童が最優秀賞に選ばれ、表彰を受けました。

作品は市役所内にて展示されておりますので、訪れた際には是非ご覧ください。

遊具の引越し

冬休みに入り、校庭にある遊具類を新校舎の方へ移設するための工事が始まりました。すべり台やブランコ、雲梯などが小学校の校庭から撤去され、新たに新校舎の駐車場前のスペースへと移設されます。今日は小雪がちらつく中、工事関係の方々が作業して下さっていました。

2学期無事終了

今日で82日間の第2学期が終了いたしました。
たくさんの行事があり、子供たちにとっても実りの多い学期になったことと思います。
本日の終業式の中では、校長先生より2学期間の子供たちの成長の様子について褒めていただきました。

児童を代表して1年生と3年生の児童が、2学期の頑張りを作文で発表しました。

その後、生徒指導担当の先生から、冬休み中には4つの車(消防車、パトカー、救急車、不審者の車)に係わることなく生活できるようにとのお話がありました。


式終了後は、たくさん学校に届いた児童への表彰を行いました。3学期もたくさんの表彰ができる事を願っています。

保護者の皆さま、並びに地域の方々、各関係機関の方々には、この2学期間も本校の教育活動に対してご理解とご協力をいただきましたこと、心より御礼申し上げます。
年が明けますと、いよいよ平成30年、小中一貫校としてスタートする節目の年となります。3学期も教職員一同、子供たちの健やかな成長のため邁進していきたいと思いますので、更なるご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

学期末のお楽しみ

学期末を迎え、各学年で学級お楽しみ会が行われました。
それぞれの学級で子供たちが話し合って計画し、様々な内容で催したようです。
【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

【なかよし学級】

どの学級も工夫を凝らして計画し、笑顔あふれるお楽しみ会になったようです。
いよいよ明日は終業式。みんな元気に登校してきてくれることを願ってます。

伝統楽器にふれて…

6年生が音楽の授業で日本の伝統楽器である琴にふれました。
講師に、天栄中学校の武田奈緒子先生と、市内在住の桜井祐子先生をお招きし、中学校の音楽室にて授業を行いました。武田先生と桜井先生には模範演奏を披露していただき、子供たちは、普段なかなか目にすることのできない楽器の音色に聴き入っていました。その後、先生方のご指導のもと『さくらさくら』の演奏に挑戦しました。

武田先生、桜井先生、お忙しいところありがとうござしました。

きらっと稲田から…

本校では、給食時の放送のコーナーの一つに、テレビ放送による『きらっと稲田』というものがあります。学級ごとに自由な内容で全校生に向けて放送するコーナーですが、本日は4年生による放送でした。放送内容は物語の群読で、紙芝居風に挿絵等も付けての本格的な内容でした。

まとめ、がんばってます!!

2学期の終業式を明後日に控え、それぞれの学年で今学期の学習のまとめが着々と進んでいます。そんな中、1年生が2学期に算数で学習した内容をたくさんのプリントで復習しました。2つの教室に場所を分けて、自分のペースで黙々とプリントに取り組みました。先週の金曜日と今日の2時間行って、進んだ子ではプリントを14枚も終わらせることができました。2学期に学習したことがしっかりと身に付いているようです。

楽しく学びました

6年生が外国語活動の学習を行いました。
今回の授業では、英会話で買い物をする、という内容でした。子供たちがお客さんとなり、先生方が扮装した〝日本好きな外国人〟の経営するお店に買い物に出かけます。校長先生や養護教諭、中学校の英語の先生にも加わっていただき、視覚的にも(!?)楽しみながら英語を用いたコミュニケーション能力を高めることができました。

インタビュー名人

1年生の国語の学習の様子です。

「きいてしらせよう」という単元で、インタビューを通して正しい質問の仕方や返答の仕方を身に付け、コミュニケーション能力を高める事をねらいとしています。
今日の活動では、隣の席の子とペアになり、互いにインタビューする人と質問される人を交互に行って「今一番楽しいこと」について聞き取りました。マイクを手に取ると、子供たちは目をキラキラさせながら一生懸命に友達にインタビューを始めました。聞き取った内容をきちんとメモすることもでき、みんなインタビュー名人になることができました。

民報出前講座

福島民報社の皆さんによる出前講座が、本校の5年生を対象に行われました。
5年生は社会科で私たちの生活と情報とのかかわりについて学習します。今日の学習では、新聞が作られるまでの流れや記事を作る際の工夫などについて学びました。また、効果的な新聞の読み方についても教えていただきました。今後の学習に十分に生かせそうですね。

福島民報社の皆さま、子供たちへの指導だけでなく、号外まで発行していただきまして、ありがとうございました。とても良い学習になりました。

地域学校保健委員会

本日、稲田地域学校保健委員会を稲田中学校にて開催いたしました。
稲田地区の、稲田小学校、稲田中学校、稲田幼稚園の3校が集まり、子供たちの発育や生活習慣の様子などから、子供たちの健やかな育成を目指した今後の取り組みについて協議いたしました。学校以外にも、稲田公民館長さん、稲田児童クラブ館長さん、稲田小中PTA副会長さん、市保健福祉部健康づくり課保健師さんにもご参会いただきました。
また、須賀川市教育委員会からは健康教育ご担当の髙橋先生にもご参会いただき、適切なご助言を賜ることもできました。

話し合いの末‥

2020東京オリンピック・パラリンピックに向けたマスコットキャラクターの選出ですが、本校でも今週に入って学級ごとに話し合いを行い、その結果が次のようになりました。

5票【1年・2年・4年・5年・6年】


1票【なかよし学級】


1票【3年】

学年によって、3パターンのキャラクターへそれぞれの思いがあり、色々な意見が出たようです。
早速、投票事務局にアクセスし、本校の各学級の選出結果を投票しました。
来年2月末の決定が楽しみです。

地域運営協議会

昨夜、小中一貫教育地域運営協議会を行いました。
あいにくの天候だったにも関わらず、小学校、中学校それぞれの評議員さんをはじめ、PTA会長さん、区長会長さん方にご参会いただき、小中一貫教育の取り組みについて話し合いを持ちました。その後、小学校、中学校と時間を区切り、2学期の教育活動に関して学校評議委員会も開催し、様々なご意見をお伺いすることができました。会の途中では新校舎内を自由に見ていただきました。

どれがいいかな?

昨日の報道で、2020年東京オリンピック・パラリンピックのマスコットキャラクターの候補が発表されました。最終決定を全国の小学生が行うということを受け、本校でも早速、昼のテレビ放送で全校生に趣旨を説明し、候補キャラクターの確認を行いました。
来週以降、それぞれの学級での話し合いで選出し、投票する予定です。

みなさんはどのキャラクターがいいですか?

寒さに負けず

今朝はとても冷え込んだ朝でした。学校の屋外ではマイナス4℃でした。
それでも、時間と共に気温も徐々に上がり、昼休みにはたくさんの子供たちが校庭に出て思い思いに遊んでいました。

吉岡先生の授業

今日は、助産師の吉岡先生が来校され、5・6年生児童に授業を行っていただきました。
5年生は『赤ちゃんの誕生』と題して、生命誕生の仕組みや胎児の成長の様子などについての学習でした。

6年生は『命のはじまり』と題し、自分の命ができるまでの道のりについて学習しました。途中には、実際に吉岡先生が体験された、自分の命を顧みず出産し、赤ちゃんの命と引き換えに自分の命を失ってしまった妊婦さんのお話なども聞かせていただきました。改めて“命の重さ”を感じながら、子供たちは真剣な表情で授業に参加していました。

是非、ご覧ください

なかよし学級の廊下には、先日行われた愛護育成会作品展に出品した作品が掲示されています。

正面からでは気付きにくいのですが、横から見ると…

色ボール紙を効果的に活用し、立体的な作品に仕上がっています。
なかよし学級の仲良し3人組が一生懸命作った作品です。来校された際には是非ご覧いただければと思います。

新米です!!

5年生が10月に刈り取ったお米が精米・袋詰めされて、本日稲田公民館を通して届けられました。
春の田植え体験、秋の刈り取り体験と、今年は田地区にあるJ-RAPさん等のご協力で稲作に係わる体験を稲させていただくことができました。今日届けていただいたお米は、まさに自分たちが田植えをし、刈り取ったお米です。5年生のみなさん、しっかりと味わって食べてくださいね。

年間を通して、ご協力くださいましたJ-RAPさんをはじめ、関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

鼓笛練習がんばってます

来年度の新鼓笛隊編成に向けて、先月から朝や昼休み、放課後の時間等を活用して4年生以上の子供たちが練習に取り組んでいます。今日も6年生に教わりながらそれぞれのパートで熱心に練習をがんばっていました。

チューリップを植えたよ

今日は朝からすっきりと晴れ渡り、気持ちの良いお天気です。
2年生が外部団体よりご寄附いただいたチューリップの球根を花壇に植えました。春にきれいな花を咲かせるのが楽しみです絵文字:笑顔

また、この他の花壇には、先日委員会活動の際に播いた菜の花の芽が青々と芽吹いています。
これは、市で行っている『菜の花プロジェクト』に4年生が参加した際にいただいてきた種を播いたものです。こちらも来年の開花が楽しみです。