日誌

2017年12月の記事一覧

仕事納め~雪かき・除雪に感謝~

 本日28日(木)は仕事納めの日です。
 長沼中学校では、2017年最後の部活動にたくさんの生徒が集まって元気に練習をしています。昨日一日降った雪が駐車場に積もっていましたので、昨日も今日も野球部員のみんなが雪かきをしてくれました。本当にありがたいです。(写真は、本日雪かきをする野球部員たちです)
 なお、本校前の名古谷造園緑化さんには、子どもたちを送り迎えするエリアを重機で除雪していただきました。こちらも、雪の状況を見て素早くご対応いただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。


 2学期の最後にはインフルエンザが猛威を振るい、冬休みに入っても罹患する生徒が数名出ております。寒さや乾燥の対策をしっかりと、暴飲暴食等にも気をつけ、家族みんなで元気に明るいお正月が迎えられますようにお祈りしております。長沼中の生徒の皆さん、保護者の皆さん、そして長沼地区の皆さん、良い年2018年をお迎えください!
0

明るい選挙啓発ポスター

 事後報告となってしまいますが、昨日まで須賀川市役所一階で明るい選挙啓発ポスターと川柳の優秀作品が展示されていました。
 先日もお知らせしたように、本校2年生・室井宏太君のポスター作品は県審査で優秀賞をいただき、全国審査にも出品されているので、本物でなく写真だけでしたが展示されていました。全国でも入選することを願っています。

0

第2学期終業式&各種表彰

 本日、82日間の2学期が終了しました。3年生を中心に「長沼まつり」や「やまゆり祭」、特設合唱部の県大会銀賞、地区駅伝大会や1・2年生の新人戦での活躍などが光る充実の学期でした。
 終業式では、それらを振り返った校長式辞に続き、各学年代表による反省と3学期の抱負が発表されました。特に受験直前の3年生代表からは「冬休みにおける1日8時間以上学習宣言」がありました。
 また、終業式後には2学期後半における各種表彰状の伝達を行いました。写真からもわかるように、たくさんの大会で長沼中生は上位入賞を果たしました。
 2学期最後の1週間にインフルエンザに罹患した生徒が1年生を中心に出てしまいましたので、冬休みの健康管理について指導をしました。ご家庭でも風邪やインフルエンザ防止について特段のご配慮をお願いします。

0

第3回読み聞かせ

 本日の読み聞かせは、やまゆり学級で行いました。学校評議員でもある内山美佐子さんによる紙芝居で、「まっくろけのうし」と「サルとカニのもちつき」という楽しいお話でした。やまゆり学級の生徒たちは、愉快な話を集中して聴いていました。
 読み聞かせ第4回、第5回は、年明けの1月に実施します。
0

サンタクロースからの手紙

 昨日、本校やまゆり学級のクリスマスパーティーがありました。ALTのトレーシー先生や校長なども加わって、クリスマスケーキを作ったり会食したり、楽しいひとときを過ごしました。うれしいことに、会場となった家庭科室には、あのサンタさんからの手紙が子どもたち一人一人に英文で届いていました・・・
0

第2回読み聞かせ

 今年度2回目の「読み聞かせを」を今朝実施いたしました。予定では1年2組の番だったのですが、インフルエンザによる出席停止や欠席が数名いるので、急遽2年1組で実施しました。今回ボランティアに来てくださったのは、菅野貞子さんで、「十二支のどうぶつ小噺」という楽しい絵本などを読んでいただきました。
0

道徳~自分の意見を堂々と~

 本日4校時、3年1組の授業は副担任の大野拓人教諭による初任者研修の道徳の授業でした。きまりを守ることについて考えさせる資料「二つの手紙」は、正義感も愛情も豊かな3年生にとっては、格好の葛藤資料(どちらの立場も理解できる。どちらの立場になるか決めることが難しい。)で、積極的に様々な意見がだされる活発な授業でした。毎日面接の練習を積み重ねているからでしょうか、3年生はみな自分の意見を堂々と述べることができて、たいへん頼もしく感じました。

0

家庭教育ボランティアによる読み聞かせ

 本日から年が明けて1月16日にかけて、計5回にわたって家庭教育ボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」を実施します。
 第1回の今日は、池田信子さんによる読み聞かせで、1年1組の生徒に県内各地に残る民話をお聞かせいただきました。小学校低学年のような大きな反響はないのですが、楽しい場面では、思わず笑ってしまう生徒たちがとてもかわいらしく見えました。
0

「すかがわ選挙川柳」学校奨励賞!室井宏太君はポスターで優秀賞!

 選挙啓発に関して、本校では2つの賞を受賞いたしました。

(1)「すかがわ選挙川柳」において学校奨励賞!
    個人賞はありませんでしたが、学校でまとまって川柳作品を応募したことが認められました。

(2)福島県「平成29年度明るい選挙啓発ポスターコンクール」において2年・室井宏太君の作品が優秀賞!
    県の中学校の部において第2位にあたる優秀賞を受賞しました。全国審査にも推薦されています。


※ なお、選挙川柳及び啓発ポスターの優秀作品につきましては、12月20日(水)~25日(月)、須賀川市役所1階のみんなのスクエアに展示されるそうですので、お時間のある方はぜひご覧ください。
0