こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

2017年 最後の日

2017年12月28日。
今年最後の練習を終えた野球部が、校内をピカピカに掃除してくれました。
来賓玄関から校舎へつながる廊下も

稲雲ホールも

昇降口も。

気持ちよく新しい年を迎えることができます。
ありがとうございました。

ウィンタースクールも最終日。
一生懸命がんばりました。
この4日間の頑張りが、きっと家庭学習に、そして学力向上につながります。


職員室前では雪の中、キッズスペースの工事が進んでいます。
小学校校庭からブランコ、滑り台などの遊具が移設されました。
(※危険ですので、まだ立ち入らないようにお願いします。)
中学校校舎の改修工事も進んでいます。
工事に携わる関係者のみなさま、寒い中ありがとうございます。
年末年始ゆっくりお休みいただき、新年も安全第一でよろしくお願いします。



みなさま、2017年、大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください。
0

仕事納め


今日は官公庁の仕事納めの日です。
本校でも先生方が出勤して、職員室の机の周りをきれいにしていました。
明日12月29日(金)から1月3日(水)まで、年末年始休業のため閉庁とさせていただきます。
何かありましたら、学級担任や部活動顧問にご連絡いただきますようお願い申し上げます。
0

新校舎での初めての雪かき

年末になり冬型の気圧配置と強い寒波の影響で、今日は朝から雪が降っています。
新校舎になり、昇降口までの長い通路と広い駐車場は一面雪に覆われてしまいました。
しかし、部活動のために登校した生徒が自主的に雪かきを行ってくれました。
おかげで広い駐車場もきれいに除雪されました。作業を行ってくれた生徒たちに感謝します。
これからも、みんなのために率先して行動できる稲中生を期待します。
 
 
0

今日の部活動の様子から

今日は午前中、天気がよく、外で体を動かすと汗ばむ感じでした。
野球部は、駐車場や稲雲ホールで練習。

バドミントン部は地域体育館が使えず、ロードに走りに出かけたり、ホールで練習したり。

卓球部は、体育館で練習。

ソフトテニス部も体育館で、卓球部と一緒に練習。

美術部は、大仏の手を実物大の大きさで描いています。

音楽部は、いろいろな場所を見つけて練習です。

みんながんばっています!
そしてもう一人、鈴木先生は一人で野球の道具を修理中。
忙しい中ありがとうございます。
0

すかがわ市選挙川柳表彰式



 本日10時より、須賀川市役所『ウルトラ会議室』にて
 すかがわ選挙川柳の表彰式が行われました!!
 
 (緊張の様子です。。。)




 本校の生徒が優秀品に選ばれたのです(^^)/
 稲田取材班も保護者の方と同行し、その一部始終を取材に行ってまいりました。

  

 福島県内では須賀川市が初の取り組みとして催したこの「選挙川柳」
 北は青森県から、南は宮崎県まで
 約2000点の作品があげられたそうです!\(。0。)/
 


 
 その中でも須賀川市の小中学校で1847作品の応募
 があったそうです。(すばらしい~!!!)

 







 本校はまた『学校奨励賞』も頂きました!(・へ・)ドヤッ
 
 帰りにこーちょーせんせいとパシャッと一枚。
 いい笑顔です。





















 こーちょーせんせいが!笑













 その姿を見ていた、ヒソヒソと怪しい影が。。。






 3Fにあがってみると、本校生徒が学習スペースを活用して
 受験勉強を行っていました(;;)
 



 『ここは9時まであいてるんです。』
 『頑張ります!』

















 くれぐれも遅くならないように頑張って下さい!


 勉強の記録は日付を忘れるなよ~!!!



 









 ・・・モンダイアリマセンデシタネ。ww







 クリスマスでも頑張る本校の生徒たちでした。









 メリークリスマス!!



 
0

ウィンタースクール

冬休み3日目。
12月25日~28日の13:00~15:00、サポートティーチャーの山川先生と吉田先生にお世話になって、ウインタースクールを行っています。

1、2年生は冬休みの宿題教え合ったり、先生に質問したり。
12月中にできるだけ宿題を進めて、お正月はのんびりできるといいですね。


3年生は受験勉強をしたり出願書類を作成したり。

受験勉強に作文・小論文練習・面接練習…忙しい冬休みですが、自分の目指す春のために頑張ってください。質問・相談も待ってますよ。
0

第2学期終業式

本日、第2学期終業式でした。
式辞で、校長先生から、
2学期のよかった点は、「数学コンテストでがんばったこと」「清掃がよくなったこと」で、
冬休みは、新しい目標をもち、家族の一員として役割を果たしてほしいという話がありました。
生徒の皆さん、健康に気をつけて、充実した冬休みを送ってください。

0

今日は弁当

2学期の最終日。今日は弁当の日です。
天気がよく、中庭のテラスで仲良くお弁当を食べている生徒もいました。
新しい校舎には、くつろげる場所があってよかったですね。


メディア委員会の生徒は、会議室で弁当です。
0

赤い羽募金の納入に行って参りました



 本校では12月中旬~赤い羽募金活動を実施いたしました。
 今日はその納入に須賀川市役所社会福祉協議会へ
 本校生徒会長と庶務で納入して参りました。
  
 改めて赤い羽募金の利用方法を常務理事、募金担当者の方
 から説明していただきました。




 初めてのインタビューも受けてきました。
  
 (※ウルトラの父のバックをバックにインタビュー中・・・)


 
 「募金活動はどのように実施しましたか?」
 「大変だったことはなんですか?」




 いろいろ質問されましたが、しっかり答えることができました。
 また生徒の違った一面を見ることができました。
 

 募金活動の周知の仕方や、活動で出た対策を
 今後の募金活動に生かしていきたいと思います。

 
0

楽しかった「いなだっ子集会」

 今日の5校時目に、第3回目の「いなだっ子集会」を行いました。
 今回の集会活動は、中学1年生と小学1・2年生が一緒にゲームを行う交流活動です。
ボール運びリレー、空飛ぶじゅうたんリレー、貨物運びの3つのゲームを行いましたが、中学生が小学校低学年の
児童の皆さんと活動しているほほえましい様子を見ることができました。
   
 この活動を通じて、中学生は下級生を思いやる気持ちを持つとともに、中学生として自尊意識を高めることが
出来ていたようです。
 
0

今日の給食は「クリスマス献立」



 今日の給食は、クリスマスが近いということで「クリスマス献立」でした。
メニューは、チキンライス、モミの木サラダ、オニオンスープ、デザートは
「イチゴロールケーキ」「チョコロールケーキ」「ゼリー」の3つから選ぶ
セレクト給食でした。
 どれも子ども達が大好きなメニューで、一足早いクリスマスを楽しむことが
できました。
0

今日の給食は「食育の日」献立

須賀川市は毎月19日を「食育の日」としていますが、今日はごはんの給食ということで、「食育の日」献立です。
メニューは、麦ごはん、牛乳、照り焼きハンバーグ、切り干し大根の中華あえ、もやしのみそ汁でした。
照り焼きの柔らかいハンバーグと切り干し大根でごはんがすすみました。ごちそう様でした。
0

旅立ちの日に

 12月15日。
 世の中はクリスマス色一色ですが、3年生の音楽の授業では卒業式に歌う『旅立ちの日に』の練習が始まりました。

 教員の仕事をしていると、毎年必ず卒業式で生徒との別れを経験しますが、この歌が音楽室から流れる季節になると、やはり感慨深いものがあります。この子たちが入学してきた時からの3年間の姿、成長が浮かんできます。
 最高の卒業式、3年生全員の進路実現のために、私たち教職員一同も精一杯がんばっていきます。

 3年生にとっては目の前の高校受験に必死で、まだ気持ちは卒業式には向かっていないようですが、毎日、学習や面接練習に一生懸命です。
 
0

ムシテックワールド体験学習

 本日、1年生はふくしま森の科学体験センター(通称:ムシテックワールド)において、
体験学習を行いました。
  「放射線を調べよう」「ミラーボックスづくり」「カルメ焼き」の3つの体験活動を
行いましたが、普段の授業とは違った科学楽しさや、ムシテックの展示などから多くの
ことを学ぶことができました。
 
 
 
 
0

稲田地区学校保健委員会


稲田の子どもたちの健康について話し合う「稲田地区学校保健委員会」を開催しました。幼稚園長、小学校長、中学校長、各校養護教諭など健康指導に関わる教員や公民館長さま、児童クラブ館長さま、PTA副会長さま、須賀川市保健福祉部健康づくり課保健師安藤さまにも出席いただき、各校の現状と課題について共通理解を図り、今後の取り組みについて話し合いました。



稲田地区の子どもたちの課題として
 ①肥満傾向の子どもの割合が高い。
 ②むし歯治療率が低い。
 ③スマホ・タブレットなどメディアコントロールができないことが原因とみられる視力低下や生活習慣の乱れ。
などが挙げられます。
詳しくは保健だより等でお知らせいたします。
家庭と学校、地域が協力し、心身ともに健康な子どもたちを育成していきましょう。

協議終了後、須賀川市教育委員会学校教育課指導主事高橋さまよりご指導いただきました。
0

小中一貫教育地域運営協議会

「小中一貫教育地域運営協議会(兼学校評議員会)を実施しました。
本会議は、小中一貫教育の推進のためにご意見をいただくものです。
本日は、小中一貫の推進状況や今後の予定について確認しました。
また「小中一貫のマスコットキャラクター」や地域の協力体制などについてのご意見もいただきました。
その後、学校評議員会を小中に分かれて行いました。
雪の中、また忙しい中ご来校いただき、ありがとうございます。


0

計算コンテスト

本日、計算コンテストを実施しました。本校では、基礎学力向上のために
漢字、計算、英単語のコンテストを実施しています。
2学期は、計算コンテストです。
生徒の皆さん、満点とれましたか?



ところで、さすが、3年生。
「先生、わからないので教えてください!」と
放課後、数学の難問を質問に来ました。
受験に向けてがんばっている3年生です。
0

吹奏楽アンサンブルコンテスト県南支部大会

 12月8日(金)・9日(土)にわたって福島県吹奏楽アンサンブルコンテスト県南支部大会が、
須賀川文化センターで行われて、本校からも音楽部の生徒が出場しました。
 出場した生徒たちは、アンサンブル特有の緊張感を感じながらもこれまでの練習の成果を
発揮しようと頑張って演奏しました。今回の経験を次に生かしてほしいと思います。
 応援に駆けつけていただいた多くの方々に感謝します。

 金打七重奏  「天の剣」  銀賞
 

木管八重奏  「鬼姫~ある美しき幻聴」  銀賞
0

ミニ松明完成!

11月25日、12月2日、12月9日の3日間、稲雲ホールに展示するためのミニ松明を製作しました。ミニ松明といっても、本物の半分の大きさで、高さは4メートルもあります。
松明作り協力会の有馬会長、斎藤さん、松谷さんのご指導の下、1、2年の有志の生徒約5名が製作に参加しました。
垂れ幕の製作や畳表縫いは美術の生徒ががんばってくれました。
人数が少ない中で、生徒は一生懸命に製作に参加し、完成したときはとても感激していました。
生徒の皆さん、お疲れ様でした。



0

地区中学校造形展のお知らせ

    
  写真は昨年度の地区中学校造形展のものです

 現在、須賀川市牡丹会館(牡丹園内のある施設)において、平成29年度
岩瀬地区中学校造形展が、下記の日程で行われています。
 今年度岩瀬地区の中学校の美術の授業で制作され、先日行われた造形審査
会で特選に入賞した作品が展示されており、本校からも多くの作品が展示
されています。
 皆さんもぜひご覧いただきたいと思います。
                     記
1 日時  平成29年12月8日(金)~12日(火)
      午前9時~午後5時
      (最終日は午後3時まで)
2 場所  牡丹会館
 
0

すかがわ選挙川柳

 
     生徒会役員選挙での投票の様子

 先日新聞報道されましたが、須賀川市選挙管理員会と須賀川市明るい選挙推進協議会の「すかがわ選挙川柳」において、
本校3年生の平山華さんの作品が優秀賞に、そして本校が学校奨励賞に入賞しました。
 このコンクールは18歳選挙権が始まったことを受けて、選挙啓発活動の一般として、今年から始まったもので、
本校では、生徒会役員選挙後に全クラスで一人一人が選挙に関する川柳を考え、校内コンクールを経て出品しました。
 また生徒会役員選挙では、実際の選挙で使われている本物の記載台と投票箱を、須賀川市選挙管理委員会からお借りし
て選挙を行い、中学生にも選挙の大切さを教える主権者教育を行っています。

 入賞した作品は次の通りです。
 優秀賞  投票は 社会参加の 第一歩  

 そのほか、校内コンクールで校長が選んだ何点かを紹介させていただきます。
  その一票 日本の未来を 左右する  3年男子
  選挙権 決めるのは君だ 国の未来  3年男子
  ふたつおり 僕の思いよ さあ届け  1年男子
  これからの 未来を決める 投票だ  1年女子 
0

授業参観・教育講演会行われる

 昨日、授業参観及び教育講演会、学年懇談会が行われました。
 授業参観では、新しい校舎で学習している様子をご覧いただきましたが、子ども達は緊張(?)しながらも、
がんばっていました。

 授業参観後の教育講演会では、「成長期における必要な栄養と食事の摂り方について」の演題で、食育に関するお話を
公立藤田総合病院管理栄養士の 佐久間茜 様にしていただきました。
 中学生の肥満とやせの現状とその影響や望ましい食事の摂り方、朝食の摂取について、さらにはノロウイルスとインフ
ルエンザについても詳しく教えていただき、生徒・保護者そして教職員にとっても大変勉強になりました。
 佐久間茜 様ありがとうございました。
 
 
 
 

 保護者の皆様には、年末を迎え何かと忙しい中、参観いただき誠にありがとうございました。

 
0

アンサンブルコンテスト校内発表会


12月8日(金)・9日(土)に行われるアンサンブルコンテスト県南支部大会に向けて、音楽部が稲雲ホールで校内発表会を行いました。
管打7重奏(7名)、木管8重奏(9名)がお互いの演奏を聴き、感想やアドバイスを記入して明日の最終調整に臨みます。


3年生引退からのおよそ1ヶ月、演奏技術の向上のため日々練習を重ねてきました。

〇管打7重奏:12月8日(金)プログラムNo.20 16:53からの演奏
〇木管8重奏:12月9日(土)プログラムNo.51 10:12からの演奏 です。
ぜひ須賀川市文化センターに足をお運びいただき、演奏をお聴き下さい。
0

ホームページアクセス数16万件に


 
 本日、本校ホームページへのアクセス数が16万件を突破しました。
 2年前の平成28年4月では2万3千件で週700件程度だったアクセス数が
現在では16万件を突破し、週のアクセス数も3000件を上回るようになりました。
 今後も学校の様子や子ども達の様子を数多く発信していきたいと思いますので、
よろしくお願いします。
0

明日は授業参観・教育講演会です


 先日、学校からのおたよりで連絡させていただいておりますが、明日12月7日(木)は
授業参観・教育講演会等が下記の日程で行われます。
 年末を迎えて何かとお忙しいとは存じますが、ご都合をつけて参加いただきますようお願
い申し上げます。
                     記
1 授業参観  13:25~14:15
    1の1 英語   教室 
    1の2 家庭   教室
    2年生 保健体育 体育館
    3の1 理科   教室
2 教育講演会 14:35~15:35 稲雲ホール
   「成長期に必要な栄養と食事の摂り方について」
    公立藤田総合病院 佐久間 茜 氏
3 学年懇談会 15:40~16:30
    1学年 稲雲ホール
    2学年 音楽室
    3学年 3年1組教室
0

新聞取材


あぶくま時報の記者さんが新校舎で学ぶ生徒の様子を取材しにいらっしゃいました。
今回撮影された様子はお正月の特集に掲載される予定です。
これからますます注目される稲田中学校です。
0

学校だより「師弟一如」第15号を発行



 本日、本校学校だより「師弟一如」第15号を発行しました。
 主な内容は、12月になって、3年生入試に向けて、2年生修学旅行の取組、
先生方の授業研究、愛護育成会作品展、12月のABC大作戦、各種検定受験
についてなどです。詳しくは右をクリックして下さい。291205学校だより15.pdf
0

中学校校舎改築工事の様子です

12月に入り、中学校校舎改築工事も順調に進んでいます。
外壁の塗装や内部の天井・壁の補修が行われています。
また写真でお分かりのとおり、新設されるエレベーター棟や給食室の鉄骨が組み立てられました。
3月下旬の引き渡しが楽しみです。
 
0