こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

和食の日の献立

11月24日は「いいにほんしょく」ということで、和食の日です。
今日は少し早いのですが、和食の日献立です。
だしの旨みや季節の素材のよさを生かした料理が提供されています。
なめこのみそ汁、とてもよい味でした。

号外新聞が発行されました

民報出前講座がありました。
1~3年生は、45分で今日の新聞記事から、
自分オリジナルの新聞記事を作成しました。
4~6年生は2時間で、新聞づくりの流れを学習したあと、記事をわかりやすく
伝えるにはどうしたらよいかを実際に作成してみました。
社会の中で生活するために役立てられている新聞を実感しました。



太鼓の指導ありがとうございました

特設合奏部の解散式を行いました。
お世話になった、芳賀孝雄さん、芳賀恭子さんの前で成果を披露しました。
発表の舞台を何度か踏むことで、自分自身の成長を感じることができたようです。
心を込めた感謝の手紙と子どもたちの笑顔でしめくくりました。

一緒に絵本を読もうね❤

図書委員会の児童が、隣の小塩江幼稚園で、読み聞かせをしました。
園児は小学校の図書委員が来るのを、楽しみに待っていました。
用意した本を紹介すると、自分が聞きたいところに集まりました。
読む係の児童も、聞いている園児も、とても楽しいひとときでした。


チャレンジEnglish


 11月6日から「チャレンジEnglish」が始まりました。
 毎週月曜日の放課後に5回のレッスンを行います。
 講師の柿木先生、ボランティアの熊田さんにお世話になりながら、
 楽しんでレッスンに取り組んでいます。

  

幼小合同の避難訓練

業間の時間に、予告なしの避難訓練を行いました。
小学校は休み時間です。外遊びをしている児童が沢山いました。
放送が入るとすぐに、遊具から離れ、校庭の真ん中にしゃがんで安全を確保しました。
幼稚園のみなさんも、小学校からの連絡を受けてすぐに、先生方の誘導で避難しました。
園長先生から、「幼稚園の小さい子は、パニックになってしまうかもしれないので、
小学校のおにいさん・おねえさんは手をつないだりして、助けてください」と
お話しがありました。
校長先生からは「《みんなで助かる》ことが大事です。」とお話しがありました。

さつまいも 美味!

11月の食育の日献立は、旬の食材献立です。
カリカリさつまいもご飯、かみかみごぼうサラダ、えのきだけのみそ汁、
厚焼きたまご、牛乳のメニューです。
今が旬の食べ物として、「さつまいも」がご飯に入った、カリカリさつまいもご飯は、
「とてもおいしい」と大好評です。
食物繊維がたっぷりで、おなかの調子をよくしてくれます。
また、ビタミンCが豊富で、寒くなってきたこの時期、かぜの予防にも効果的です。
ALTのレイチェル先生も絶賛です。「おいしい❤


平成30年度の入学お待ちしております。

今年は、大東小学校で就学時健康診断が行われました。
お医者さんの検診を上手に受けた後、視力・聴力の検査をしました。
そのあと、ちょっとお勉強をしました。
疲れた様子も見せずに、最後までしっかり取り組むことができました。