こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

音楽科研究授業『日本の音色~筝に触れよう・親しもう~』


本日2校時、1年1組の音楽の授業において、会田教諭が研究授業を行いました。
本時の題材は『日本の音色~筝に触れよう・親しもう~』です。

まず筝の仕組みや名称について確認し、いよいよ筝との出会いです。
3~4人のグループに分かれ、柱(じ)をたてて音を調節するところから始まりました。
「音、合ってる?」
「もうちょっと高いかな?」
協力しながら音の調弦をしました。

今日の授業では筝曲『さくらさくら』の「さくら~さくら~やよいのそらは~」まで調弦して演奏することができました。
筝の片付けも丁寧に行いました。

研究授業後は、須賀川市教育委員会主任指導主事の菅野哲哉様に指導助言をいただきながら、事後研究会を行いました。

0

修学旅行事前学習②


本日5・6校時の総合学習、2年生は修学旅行の事前学習を本格的に開始しました。
学年として、第1弾の学習課題は2つ。
①個人課題研究
 『平安京はなぜ1000年以上続いたのか』『清少納言と京都御所』『奈良公園にはなぜ鹿がいるのか』『京料理』『京ことば』など個人の研究テーマを設定し、研究をレポートにまとめます。
②寺社調べ
 奈良・京都から選んだ38の寺社について、1人1つ調べてレポートにまとめます。どのお寺・神社について調べるかは抽選で決定しました。

今日を含め、約6時間の計画で2つのレポートを作成することになっています。
作成したレポートは印刷し、素敵なオリジナルガイドブックが出来上がる予定です。


司書の庄司先生が、調べ学習のために市内の図書館からも本を借りてきてくださいました。みなさんに支えられて、充実した事前学習が進められています。
ありがとうございます。
0

国語科 研究授業

本日、増戸先生による国語の研究業を行いました。
授業は2年生の国語。「扇の的~平家物語から」の発展教材で、
「扇の的の登場人物の性格や行動について、自分の考えを書こう」という
学習課題でした。5の班に分かれ、登場人物について考える授業でした。
指導助言として、教育研修センターの渡部修一先生にお出でいただきました。


0

3度目の正直。




 この原稿は3回目です。。。
 いつもいい所で消えてしまいます。
 リベンジします!








 乾燥する季節になってまいりました。
 稲刈りを終えた田んぼは越冬の準備。
 ”火入れ”をする光景が目に浮かびます。

 そんなときこそ火の用心です!
 





 いざとなったらこうです!
 「火事だぁ!!!!!!!」
 












 乾燥によるお肌がカサカサする季節となってまいりました。
 そんなときはこうです。








 「加湿・保湿だぁ!!!!!!!」
 



 ※先生たち、真面目にやってください。

















 正しくはこうですよ。
  
 ※ポイントは早さです。
 ※カメラも追いつけないほどの早さです。
 ※写真は昨年度のものです。





 大事なことは『保si....早いことなんです!』
 



 本校は本日、新校舎にて火災を想定した
 避難訓練を実施いたしました。

 須賀川広域消防署より、
 火消しのプロ
 ご指導にきてくださいました!
 



 中には本校の卒業生の姿も!(。0。)/
 




 身近にいると目標にもなり、安心にもつながります!

 子どもたちも火消しのプロになりました。
  


 どうぞご家庭でも消火器を準備しておきましょう。
























 本日のおさらいです。


 問1 家庭用消火器は何秒間噴出する?
  ①15秒  ②30秒 ③45秒


 問2 家庭用消火器は何m噴出する?
  ①1.5m ②3.0m ③5.0m


 問3 地震は窓を開けて逃げる。火事はどうする?












 これからの季節、火の後始末等には十分ご注意ください。
0

修学旅行実行委員会①


 平成30年度の修学旅行(奈良・京都・大阪方面)に向けて実行委員会を組織しました。委員は1組、2組それぞれの学級役員です。
 今日は委員長、副委員長を決め、修学旅行スローガンを検討しました。スローガンについては議論が白熱し決定できず、次回へと持ち越しです。
 学年のリーダーとして、修学旅行成功のために頑張ってほしいと思います。
 
 
0