こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

「就学時健康診断 / 家庭教育学級(子育て講座)

     11月29日(水)        「平成30年度 入学児童健康診断 /  家庭教育学級」








 来年度 阿武隈小学校に入学する児童の健康診断を本校で行いました。内科・眼科・耳鼻科・歯科・聴力・視力の検診を行いました。その後、各教室で知的発達スクリーニング検査を行いました。6年生女子が健康診断の場所への引率や各係のお手伝いを一生懸命に行いました。
















 その間、保護者の皆様は、須賀川市家庭教育インストラクター8名の皆さんのお世話で、「家庭教育学級(子育て講座)」を行いました。グループに分かれて自己紹介をした後、和やかな雰囲気の中で、小学校入学に際しての準備や子育ての不安や悩みについて情報交換をしたり家庭教育インストラクターの方から助言を受けたりしていました。

「 個別懇談が始まります。」

   11月28日(火)           「個別懇談 お世話になります。」
                                 (11/28①・11/30②・12/1③・12/4④・12/5⑤:予定日)
  本日【11月28日(火)】より個別懇談が行われます。短い時間ですが、有意義な懇談になるようにお願いします。子どもたちは、早い下校となります。交通事故や不審者等に十分に気をつけるよう、また、有効に時間を活用するよう指導しました。ご家庭でも言葉かけをお願いします。お世話になります。








   写真の様子は、11月8日(水)に行われた鼓笛見習い開始式の様子です。6年生から4,5年生への伝承、引き継ぎも進んでいます。

「 第3回全体授業研究会 」

      11月22日(水)                「 授業研究会 」
















 本校に山形大学大学院 三浦登志一 様を講師にお迎えし、第3回授業研究会を行いました。5校時 4年3組 大関先生が『中心となる語や文、段落相互の関係などに注意して文章を読み、友達と伝え合うことで、互いの考えの違いに気づき、自分の考えを深める子どもの育成』をテーマに国語科 単元名「きょうみをもったところを中心に、しょうかいしよう」『ウナギのなぞを追って』の授業を行いました。文章を読み取りながら、グループでウナギがたまごを産む場所を推測したり、いろいろな意見を出し交流、共有し合ったりする様子が見られました。







              
 授業後、 三浦登志一 先生からご指導、ご助言をいただきました。また、『資質・能力を育む授業 ~非連続型テキストを用いた学習活動~』との演題でご講話をいただきました。子ども一人ひとりの目が輝く授業を行えるよう今後も日々努力していきます。

 

「小学校体育専門アドバイザー来校、指導」

   11月20日(月)                   「楽しく運動、技能を習得」
                 【1校時・1年生、 2校時・4年生、3校時・2年生、4校時・5年生、5校時・3年生】

















 小学校体育専門アドバイザーの志賀絵里菜先生に楽しく丁寧な指導助言を受け、表現、跳び箱運動、多様な動きをつくる運動遊び、体ほぐしの運動について学びました。

 

「言葉をよりすぐって俳句を作ろう / 季語・冬」

   11月16日(木)                     「俳句教室・6学年」
                                        ~季節の言葉4 『春を待つ冬』~









  本校に俳句選者・江藤文子先生をお迎えして『俳句教室』を行いました。俳句と短歌の違いを学んだ後、「木枯や たけにかくれて しづまりぬ」のように、5・7・5の17音で作る短い詩に季節を表す言葉(季語)を入れながらどのように作ったら良いのかを分かりやすく楽しく解説していただきながらご指導をいただきました。