こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

5年2組 研究授業

今日は、5年2組の研究授業です。算数科「図形の角を調べよう」で、児童は四角形の内角の和を求めました。「三角形の内角の和は180°」という、既習事項をつかって課題を解決していきます。
  
子どもたちは、まず自分で考え、次にグループで考え、最後にみんなで考えて解決をしていきました。みんなよく頑張りました。
  
須賀川市教育委員会より、講師の先生をお招きし事後研究会も行われました。

学校だより「すこやか北星」№14発行

 学校だより「すこやか北星」№14を掲載しました。
 11月18日に開催しました「新校舎落成並びに創立110周年記念式典」の様子を掲載しました。どうぞご覧ください。
 なお、これまでの学校だよりも、上部の「学校のお便り」からご覧いただけます。

  
平29 学校だより NO14.pdf

6年2組 研究授業

今日は、6年2組の研究授業がありました。
算数科 考える力をのばそう「全体を決めて」です。
5年生で学習した「割合」を使い、全体を1として考えるよさを考える授業でした。
  
落ち着いた雰囲気の中、友達に説明しながら、全体を1とみる考えを深めていくことができました。また、自分に合った問題に取り組み、主体的に学習を進めることができました。

防煙教室

6年生は、福島医大の先生をお招きし、防煙教室で「たばこの害」について学びました。
  
「たばこの害」により、様々な病気を発症すること、周囲にも影響が及ぶことを学びました。

小中一貫教員交流

今日は、須賀川第二中学校の先生が5年生の体育の授業を指導してくださいました。
  
体ほぐしの運動(運動身体づくりプログラム)を一緒にやっていただき、一つ一つの動きのポイントを教えてもらいました。
ボール投げでは、有効な練習方法を教えてもらい、「短い時間だったけど、遠くまで投げることができた。」「また教えてもらいたい。」と有意義な時間となりました。