こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

スペースパーク


 2年生がスペースパークに行ってきました。スペースパークではプラネタリウム見学や、展示場で宇宙に関する体験、工作で「コケコッココップ」を作ったりするなど、様々な体験をしました。初めてのプラネタリウムで空一面の星の様子を見ることができました。展示場でも宇宙に関する体験をすることで宇宙に興味がわいたようでした。
 

鼓笛練習(5年生)

 3学期の鼓笛引継ぎ式や来年度の運動会、パレードの鼓笛練習に5年生が取り組んでいます。休み時間も時間を見つけては、自主練習に取り組み、6年生は5年生に熱心に教える姿があります。一小の鼓笛隊が、このような取り組みでよい伝統を受け継ぎ、すばらしい演奏へとつながっていきます。5年生の鼓笛隊の完成が楽しみですね。
   

一小一中一貫授業研究会


  一小一中一貫の授業研究会が行われ、5・6年生の授業に中学校の先生がT2として入り授業を行いました。小中ともに「学び合い」に力を入れ、子どもたちが学び合う姿を目指して授業に取り組んできました。5・6年生ともに中学校の先生の指導を真剣に聞いて授業に取り組んでいて、意欲的に取り組む子どもたちの姿が印象的でした。来年から中学校に進学になる6年生にとっては、中学校の先生と触れ合ういい機会にもなったようです。今回の小中連携の取り組みにより、子どもたちの中学校へのイメージや、進学への意欲がいい方向に向かっているようでした。
 授業後には、小中学校の教員同士で授業や教科での小中連携に対する話し合いや、全体的な連携を図るための全体会などが行われました。これからの小中連携を図っていくためのいい機会になりました。
       

放送集会

 放送集会では、地区造形展、書写コンクール、市民体育祭など活躍した児童への授賞を校長から行いました。芸術の秋・スポーツの秋にふさわしい一小生の活躍がすばらしいです。受賞したみなさんおめでとうございます。また、本校の栄養士から「早寝・早起き・朝ごはん」について話をしました。だんだん寒くなって朝起きるのがつらくなる時期ですが、しっかり起きて、温かい朝ごはんをしっかり食べて登校できるようにご家庭でもお話ください。
 

授業参観・懇談会


 授業参観・懇談会が行われ、たくさんの保護者の方にご参観いただきました。いつもの学習の成果をお家の人に見てもらおうと一生懸命発表したり、今までの学習で調べてきたことをまとめて分かりやすく発表する姿がありました。今回は、授業と懇談会の間に合唱部とマーチングバンド部の日頃の練習の成果を発表する場を設け、たくさんの保護者の方に観ていただくことができ、子どもたちもすばらしい合唱・演奏ができました。お忙しい中、学校まで足をお運びいただきありがとうございました。

        

郵便局見学


 2年生が生活科学習で郵便局見学に行きました。郵便局で働く方々について見学し、どんなお仕事をしているのかを知ることができました。いつも自分の家に届く葉書やチラシがどのように家まで届くかの仕組みを知ることができたようでとてもいい学習になりました。
  

中学校体験入学


 6年生が中学校体験入学に行ってきました。自らが希望した教科の授業を受け、放課後は部活動にも参加してきました。初めての中学校の授業を受けて子どもたちは、今までとは違う難しさや、これからの中学校生活への希望などを感じ取っていました。部活動体験でも小学校にはないものばかりで意欲的に参加することができました。6年生ももう中学校進学を見据えるようになってきました。6年生として過ごす残り5ヶ月をしっかり過ごし中学校への準備をしてほしいです
   

赤い羽根募金贈呈式

 ボランティア委員会が中心となって呼びかけて集めた、「赤い羽根共同募金」の贈呈式を行いました。須賀川市の社会福祉協議会からお二人に来校いただき、ボランティア委員会の委員長と副委員長が代表して集めた募金を渡しました。協力いただいた児童の皆さん、保護者の皆さんありがとうございました。
 

読み聞かせ

 本日は、2年生の各学級でコロポックルさんによる読み聞かせがありました。大きな絵本や紙芝居を準備していただいて、2年生の子どもたちは楽しく読み聞かせを聞くことができました。コロポックルの皆さん、いつも楽しい本を準備いただいてありがとうございます。
 

フッ素洗口を実施

 一小では、毎週金曜日に希望児童を対象に「フッ素洗口」を実施します。本日から各学級で歯みがきコップにいれたフッ化物でのうがいが始まりました。むし歯予防のために、朝の時間に全学級一斉に1分間「ぶくぶくうがい」を行いました。フッ素洗口を行っていても、毎日の歯みがきが大切です。養護教諭から子どもたちへの毎日の歯みがき励行の放送も行いました。
   

運動部引退式


 11月のサッカー部・バスケットボール部の活動をもって総合運動部を引退することになった6年生が引退式に参加しました。4年生から続けてきた部活動を後輩に引き継いでもらうため、陸上・サッカー・バスケット・水泳の中心となった6年生がそれぞれ思いを4・5年生に託しました。5年生代表の児童は思いを引き継いで活動していくことを誓いました。今年も運動部は6年生がいろんな大会でたくさんの活躍をしてくれました。新しい運動部の活躍にも期待ですね。
後輩に最後のアドバイスを送る6年生



5年生代表引き継ぎのあいさつ 

音楽祭


 11月5日に特設合唱部が市の音楽祭に参加しました。日ごろの練習の成果を発揮しました。とくに振り付けつきの「恋ダンス」は楽しい気持ちにさせてくれる素敵な合唱でした。みんな明るい笑顔で歌っており、声をそろえてきれいな歌を作っていく喜びを感じているようで、聴いているこちらもとても明るい気持ちになれます。
 

就学時健康診断

 11月8日(水)に来年度入学予定児童を対象に、稲田小と合同での就学時健康診断を実施しました。入学予定児童が6年生児童の補助で健康診断を行っている間、保護者の方には、家庭教育インストラクターの支援で「子育て講座」を行い、子育ての悩みや入学までの不安などを保護者同士で話し合うことができました。2月には入学児童保護者説明会を予定しています。来年の4月、入学に向けての準備をよろしくお願いいたします。
 

県学力テスト(5年生)

 本日は、福島県学力テスト(5年生対象)実施日でした。2~5校時まで、国語・算数・理科・学習意識調査を行いました。5年生は今日に備えて、復習を一生懸命に行ってきました。今の自分の実力とこれからの課題について把握するよい機会となりました。今後も課題克服のために真剣に取り組めるように指導していきます。
 

クラブ見学


 3年生がクラブ活動を見学しました。数あるクラブをそれぞれ見学してそれぞれのクラブの良さを探しました。来年からクラブに入ることができるようになる3年生は、自分の入りたいクラブを探すのをわくわくしながら見学していました。
 

市民体育祭


 市民体育祭が空港公園緑のスポーツエリアで行われ、特設サッカー部が参加しました。5、6年生の4チームが参加し、熱戦を繰り広げました。なかでも6年生Aチームは、グループ1位同士との試合で延長PK戦を制し、見事優勝を果たしました。それぞれのチームが試合ごとに全力を尽くすことができた良い1日でした。
   

ムシテックワールド5年


 5年生がムシテックワールドに行ってきました。工作では、ホバークラフト作りやプラコプター作りに取り組み、作ることの喜びを学びました。サイエンスショーでは磁石の秘密について学習することができ、世界一磁力の強い磁石などを見て驚きの連続でした。理科に関する感動や驚きをたくさん感じることで科学への関心・意欲につながるといいですね。
       

持久走記録会3・4年


 3・4年生の持久走記録会が行われました。3年生はほとんどの子が自己ベストのタイムを出して、本番で全力を出すことができました。4年生は今年から上学年の距離を走ることになり、男子が1000m、女子が800mに走る距離が長くなりました。距離が長くなっても自分の出せる力を精一杯出す姿はとても立派でした。

3年生
 

4年生
 

薬物乱用防止教室


 6年生で、薬剤師の先生を講師にお招きして薬物乱用防止教室が開かれました。近頃誤った薬の使い方をしてしまう人々が増えてきています。この教室では、薬の正しい飲み方や、健康に過ごすための方法について学習しました。この授業で学んだことをこれからの生活に生かしましょう。
     

持久走記録会1・6年


 1・6年生の持久走記録会が行われました。初めての記録会で一生懸命な走りが見られたり、小学校生活最後の持久走記録会ということで全力での走りが見られました。最後まで諦めず1秒でもタイムを伸ばそうとする姿が多く見られました。