こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

きんぴらたろう

 今日の給食の時間、安齋養護教諭と高橋学校司書が、放送で読み聞かせをしました。
 読んだお話は「きんぴらたろう」。
 11月24日から11月30日の「朝食について見直そう週間」事業の一つとして行ったものです。本校では「食育」に力を入れていますが、この週間には安齋養護教諭が中心となり、次のような取り組みを行いました。
(1)おはし・おわんを美しく持とうキャンペーン
(2)だしで味わう和食の日(11月24日)
(3)5・6年生のおはしの持ち方指導(11月27・28日)
(4)食育だより「すくすく」の発行
(5)4~6年生の自分手帳を活用した食生活のチェック
(6)「きんぴらたろう」の読み聞かせ
 さて、絵本「きんぴらたろう」がどう食育と結びつくのか、お話の前と後に読んだ台本を載せましたので、気になる方はこちらを御覧ください。⇒朝食週間 食育読み聞かせ台本「きんぴらたろう」.pdf

なかよし学級で「研究授業」を行いました

 今日は、なかよし学級で研究授業を行いました。
 担任の佐藤陽子教諭が須賀川市教育研修センターの「教科等教育研修」に参加しており、その一環として行ったものです。
 須賀川市教育研修センターの高坂指導主事が来校し、御指導をいただきました。

12月の行事予定をアップしました

 12月の行事予定をアップしました。ページトップの<行事予定>から御覧ください。
 12月の給食なしの日は、次の1回です。
 
   12月22日(金)終業式(12:00一斉下校)

 また、給食はありますが、短縮時程などで下校時刻が早まる日があります。御確認いただきますよう、お願いいたします。

「おはしの持ち方教室」を行いました

 今日は、岩瀬学校給食センターの矢吹主任栄養技師と安齋養護教諭、担任の3名で、5年生の「おはしの持ち方教室」を行いました。
 正しいはしの持ち方を確認した後、給食のはしを使って、アルミ箔を丸めたものや豆など、つまみにくいものをつまむ練習をしました。
 なお、昨日は、同じ学習を6年生で実施しています。

本年度2回目の「お話会」を行いました

 本校では、子供達が様々な物語やその表現の仕方に触れて、いっそう本に親しむことができるよう、岩瀬図書館の御協力をいただいて、年に2回「お話会」を開催しています。今日は、その2回目を行いました。
 岩瀬図書館の職員の方とボランティアの方、合わせて6名でおいでいただき、読み聞かせや影絵など様々な方法でお話を聴かせてくださいました。
 この「お話会」を子供達は毎回楽しみに待っていました。
 岩瀬図書館の皆様、たいへんありがとうございました。

雪が降っても子どもたちは元気です

 今日の午前中、こちら白方は、時折雪が降ったり晴れたりと安定しない空模様でした。気温も7~8℃と、冷たい風が吹く中でしたが、子どもたちは平気です。
 休み時間には、雪が舞う中、昇降口前でなわとびの練習をする様子が見られました。
 雪が降っても、子どもたちは元気です。

予告なしの「避難訓練」を行いました

 本校では、毎年11月に、児童はもちろん職員にも事前に知らせることなく、「避難訓練」を行っています。今日は、昼休みに地震とそれに伴う火災が発生したという想定で行いました。
 昼休み時間でしたので、児童がいろいろな場所で思い思いに過ごしていましたが、放送をしっかり聞き、約2分弱で全校児童が校庭に避難を完了することができました。
 これは、災害に遭遇した際などに、児童が自分自身で自分の身体や命を守る力を育てるために行っています。
 今日は、本日実施の「給食試食会」に参加いただいていた保護者の皆様に、避難訓練の様子を御覧いただきました。

校内持久走記録会を行いました

 今日は、年に1度の「校内持久走記録会」を行いました。
 低学年は1,000m、中学年は1,500m、高学年は2,000mの距離を走ります。たくさんの保護者の方においでいただき、子どもたちはがんばって走りました。PTA役員の方々には、コース途中に立って、安全を見守っていただきました。皆様、たいへんありがとうございました。
 参加者全員は「記録証」を、男女各3位までの入賞児童には賞状等を授与します。

白方っ子タイム「1・2年生 反復横跳び大会」

 今日の「白方っ子タイム」は、1・2年生の「反復横跳び大会」を行いました。
 これは、体育委員会の児童が新体力テストの結果を受けて企画したもので、3・4年生の部、5・6年生の部へと続きます。
 今日は、体育委員会のメンバーが付き、「反復横跳び」のコツを教えたり、タイムや回数を数えたりしました。

リクエスト献立は何にする?(6年生「食育」の授業)

 今日の5校時目に、岩瀬学校給食センターの矢吹主任栄養技師に来校いただき、6年生で食育の授業を行いました。給食で出す「リクエスト献立」を考えるという内容です。
 学校給食ですから、その献立はおいしいだけでなく、栄養のバランスや彩り、1食あたりの経費も考えなくてはなりません。
 さて、今年の白方小6年生の「リクエスト献立」は、何になるのでしょうか?