2017年11月の記事一覧

明日から教育相談

 明日から教育相談が始まります。来週の木曜日までの計5日間です。
 時間が限られていますので、短時間で有意義な話し合いをさせていただきたいと思います。
 また、この期間中も短縮時程となり、児童は早めに下校しますので、下校後の過ごし方をお話しください。よろしくお願いします。(長)

フッ化物洗口

 本来水曜日に行う予定のフッ化物洗口ですが、今週は短縮時程だったため、本日実施しました。
 スタートしてまだ数回しか実施していませんが、児童はやり方をしっかり覚えて行っています。写真は4年生です。
 継続して取り組み、むし歯予防につなげていきたいと思います。(長)

落ち葉集め

 朝の時間、6年女子3名が昇降口付近の落ち葉集めをしてくれました。これまでも継続してやってくれています。
 おかげでとてもきれいになりました。ありがとう。(長)

5校時目は5年体育

  アドバイザーの先生に指導いただく最後は、5校時目の5年生です。
 5年生は校庭でサッカーでした。
 最初小グループで練習した後、全体の動きを確認し、ゲームをしていました。アドバーザーの先生も児童と一緒に動きながら助言していただきました。(長)

交流給食

 今日の給食は交流給食です。1年と6年、2年と4年、3年と5年の組み合わせです。
 アドバーザーの先生も2年教室で食べていただきました。わいわいと楽しそうにお話をしながら交流給食を楽しんでいました。
 ちなみに今日のメニューはカレーでした。何人かの児童に「給食とお家のカレーどっちがおいしい?」という質問をしましたがどの児童からも、「どっちもおいしい!」という返答がかえってきました。(長)

 

4校時目は4年体育

 4時間目は4年生です。
 4年生はマット運動でした。開脚前転や開脚後転などの練習に取り組みました。
  4年生も全員でマットの準備をして、最初は前転の練習です。アドバイザーの先生からポイントを4つ説明していただきました。「手はパーにする おへそを見て回る 腰を高くする 最後は脚を閉じる」
 担任やアドバーザーの先生から個別に指導をしてもらいながら、しっかり練習していました。その後も後転を、前転と同じようにポイントの説明を聞いて練習しました(長)

3校時目は2年体育

 3校時目は2年生です。
 2年生も跳び箱を行いました。
  皆で力を合わせて準備した後、アドバイザーの先生から跳ぶときのこつを3つ教えていただきました。「両足で踏み切る」「できるだけ遠くに手をつく(手はパーで)」「着地するときは脚を閉じる」
 担任の先生やアドバーザーの先生から個別に指導をしてもらいながら、児童達は一生懸命練習に取り組んでいました。(長)

2校時目は3年体育

 2校時目は3年生です。
 3年生も跳び箱運動を行いました。
 アドバイザーの先生には、跳び箱があまり得意でない児童の個別指導をしていただきました。全員4段跳ぶことができていました。(長)

小学校体育専門アドバイザー来校 6年体育

 今日は、小学校体育専門アドバーザーが来校し、1年以外の5つの学年の体育指導の手伝いを行っていただきます。
 1校時目は6年生です。
 今日は跳び箱の学習で、アドバイザーの先生に、個別指導をしていただきました。
 児童達は真剣に練習していました。(長)

笛と歌

 6年の理科の様子を参観した後、4・5年生の様子も見ました。
 どちらも音楽のテストだったのでしょうか。4年は笛の個別指導、5年は一人一人順番に歌を歌っていました。一人歌い終わる度に皆で拍手していました。(長)

6年生 山川先生と昨日の続き 理科学習

 6年生は昨日お伝えした授業の続きを山川先生と一緒に行いました。
  今日の実験は、昨日塩酸に溶かした鉄とアルミニウムの水溶液を蒸発させるとどうなるかということを確かめる内容でした。
 少しにおいがきつかったようですが、窓を開けながらしっかり実験を進めていました。(長)

寸暇を惜しんで遊びます

 今日も特別時程のため、通常だと20分ある業間の時間も10分しかありません。
 それでも児童達は外に出て元気いっぱい遊んでいます。
 微笑ましい光景です。(長)

1234 5678!

 8時30分校庭から元気よく「1234 5678」というかわいらしい声が聞こえてきました。まだ朝の会の時間なのに?と思いましたが、今日は特別時程で8時20分から授業が始まっていたのでした。
 早速校庭を見てみると、2年生が準備体操を終え、サッカーボールをドリブルしながら校庭を走っているところでした。
 ドリブルがとても上手で驚きました。(長)

サブメジャーオーディション

 今日の放課後、次年度鼓笛隊のサブメジャー(副指揮者)オーディションを行いました。
 4年生から4名の希望者があり、校長教頭を含め6名で厳正な審査を行いました。
 4名からは是非やりたいという熱意をひしひしと感じることができ、感心しました。
 4年生は副指揮以外にも次年度様々な楽器を担当します。1月から本格的な練習が始まります。頑張って練習し、白江小鼓笛隊の伝統を受け継いでいってほしいと思います。(長)

6年 理科の授業研究会

 5校時目に、円谷先生の6年理科授業研究会を行いました。
 外部から3名の先生方が来校し、授業を参観した後、研究会を行いました。
 単元は「水溶液の性質とはたらき」でこれまでも山川先生との授業の様子はお知らせしてきた通りです。今日は、「酸性の水溶液には、金属を変化させるはたらきがあるのだろうか」という課題を解決するため、児童達は一生懸命実験に取り組んでいました。(長)

愛護育成会作品展

 愛護育成会作品展の様子です。
 すこやか学級児童3名の作品も展示されています。
 どの児童の作品も、思いのこもったすばらしい作品です。お時間のある方はどうぞお出かけください。(長)

明日と明後日愛護育成会作品展

 明日と明後日の土日、市牡丹会館で、愛護育成会作品展が開催されます。
 本校のすこやか学級児童作品も展示されていますので、どうぞご覧下さい。
 両日とも9時から16時まで行っています。(長)

本の紹介

 ふれあい広場の所に、自分が読んだ本の中から、気に入った本をみんなに紹介するコーナーがあります。
 だいぶ増えてきました。(上学年と下学年に分かれています。下学年の方が多いかな。上学年頑張れ!)(長)

 

3年生 跳び箱

 3校時目、体育館では3年生が跳び箱の授業を行っていました。
 先生の指示をよい姿勢で聞いて、自分の力に合わせて一人一人しっかり練習していました。(長)

5年生 コミュタンに出発

 5年生は今日コミュタンで放射線学習を中心とした活動を行ってきます。
 バス会社の事情で予定より40分遅れで学校を出発しました。
 しっかり学習してきましょう。(長)

訪問演奏会

 5校時目に、管弦楽器など、普段なかなか目にすることのない楽器の演奏をきき、音楽に親しむため、訪問演奏会を開催しました。
 おいでいただいたのは、ヴァイオリニストの菅野千怜さん、チェリストの坂井武尊さん、作・編曲家の岩城直也さんの3人です。
 演奏会ではヴァイオリンやチェロの紹介や、皆が知っている「白鳥」「ディズニーメドレー」などの演奏をきいたり、アドリブで演奏していただいたり、最後には全員で楽しく「世界に一つだけの花」を合唱したりと、本物の音に触れさせていただくことができ、とても楽しい時間を過ごしました。(長)

業間の時間

 今日の業間(2校時と3校時の間の休み時間)の様子です。
 とても天気がよかったので、校庭には元気よく遊ぶ児童達の姿が見られました。
 中には深谷さんのお手伝いをしてくれた児童もいました。ありがとう。(長)

サイネリアの鉢

 昇降口や廊下、校長室などに、サイネリアの鉢がたくさん並びました。
 これは深谷さんが種から育てたものです。
 卒業式の頃にはきれいに咲いていることでしょう。今から楽しみです。(長)

今日は小雪

 今日は二十四節季の一つ「小雪」です。小雪を過ぎると寒さが一段と厳しくなってくるといわれていますが、今朝の冷え込みが厳しかったですね。
 出勤時に車外温度を見たら-5℃でした。昨日は雪がちらついていましたが、これから気温の低下と共に、雪も降る季節となりますので、児童の登下校の安全、車でお出かけの際の安全運転に十分注意してください。(長)

 

山川先生 理科授業 6年生

 昨日に引き続き、今日も6年生が山川先生に理科授業を行っていただきました。
 今日の実験は昨日に引き続き水溶液の性質を調べる内容でした。昨日はBTB溶液を使いましたが、今日はリトマス試験紙を使っての実験です。
 赤色 青色リトマス紙が、水溶液の違いによって色がどう変化するのか又はしないのかを、調べていました。(長)

2年生 体育の授業

 歯科検診の様子を見た後、体育館をのぞいたところ、2年生が体育の授業を行っていました。
 サッカーボールを蹴る練習をしていました。みんなとても上手です。
 整列しているときも担任の先生のお話を大変よい姿勢で聞いていました。素晴らしいですね。(長)

歯科検診

 今日は、学校医の太田先生に全学年児童が歯科検診を行っていただいています。
 歯の検査と共に歯磨き指導も行っていただきます。
 むし歯の無い歯は健康な生活を送るためにとても大切です。日頃の歯磨きをしっかりやってほしいと思います。学校ではむし歯予防のためフッ化物洗口を週1回実施しています。(長)

岩瀬中学校授業研究会

 今日の午後、岩瀬中学校で三校(白江小 白方小 岩瀬中)合同授業研究会のため、児童は給食を食べて下校でした。
 白江小学校のほとんどの職員が中学校の授業を参観し、よりよい授業の在り方について研修してくるための研究会です。
 早速授業の様子をお伝えします。参観したのは3年生の理科の授業でした。単元名は「地球と宇宙 第Ⅰ章 宇宙の広がり」でした。授業では生徒達が太陽系のモデルを作成し、その大きさを実感するということで、粘土で太陽系の各々の星を作り、岩瀬中の長い廊下を使って各々の位置関係を調べる内容でした。生徒達は協力しながらモデルづくりを行っていました。とても楽しい授業でした。(長)

1年生 楽しい生活科

 4年生の俳句授業を参観した後、校長室に戻ろうとしたところ、生活科室から楽しげな声が聞こえて来ましたので、のぞいてみると1年生がいろんな物を作っているところでした。
 ああでもない こうでもない と相談しながら楽しくやっていました。(長)

山川先生 理科授業 6年生

 今日も、6年生が山川先生と理科の授業を行いました。
 BTB溶液を使って、水溶液の性質(酸性 中性 アルカリ性)を調べる実験です。
 いつもの通り、山川先生から実験の詳しい説明を受けて、児童達は熱心に実験に取り組んでいました。(長)

俳句教室 4年生

 5年生に引き続き、3校時は4年生が俳句教室を行いました。
  4年生も5年生と同様まずは外で俳句の材料探しを行い、その後教室で俳句作りを行いました。
 4年生も大変熱心に俳句を作っていました。(長)

4年生 算数の授業

 5年の俳句教室を参観した後、隣の4年生を見てみると、算数の授業を行っていました。小数の仕組みを学習していました。
 机をコの字に配置して、互いの顔をしっかり見ながら話し合いをしていました。自分の意見をはっきり言える児童が増えていて嬉しく思います。
 4年生次の時間は俳句教室です。(長)

俳句教室 5年生

 俳句教室を開催しました。講師の深谷榮子先生、佐藤秀治先生に、2校時5年生がお世話になりました。
 始めに校庭に出て俳句の材料探しを行い、その後教室で俳句作りを行いました。
 2人の先生から丁寧に個別指導を受けながら真剣に俳句作りに取り組んでいました。次の時間は4年生です。(長)

スズメバチの巣

 お昼過ぎに、須賀川市教育委員会から、「地域の方から通学路の近くにスズメバチの巣があるので注意してほしい との連絡があった」との情報が寄せられました。
 さっそく現場に行ってみると、市の職員の方がいましたので、場所を聞いてみると土の中にあるとのことでした。念のため市の職員の方が殺虫剤を散布してくれるとのことでした。
 スズメバチは冬季に女王蜂以外は死ぬとのことですが、まだ少し生きている蜂がいるのでしょうね。
 情報提供していただきありがとうございました。(長)

ALT来校日

 今日もALTのショーン先生が来校し、外国語活動の授業を行っています。
 2校時目は1年生でした。アルファベットや動物の名を、ショーン先生のまねをしながらとても上手に発音することができていました。(長)

6年生 ムシテックに出発

 6年生、元気にムシテック見学に出発しました。 
 15時頃に帰校する予定です。
 小学校生活最後のムシテックでの学習になります。しっかり活動してきてほしいと思います。(長)

1年 授業研究会

 今回は、1年生 生活科 の授業研究会を行いました。
  単元名は「つくろう あそぼう」で、校庭や学校周辺で見つけた秋の材料を使って、ゲームや楽器、アクセサリーなどをつくるための計画を立てる時間でした。
 児童達は数人でグループを作り、「早く作りたい」という意欲満々で、とても頑張っていました。須賀川市教育委員会の先生からも頑張っていた児童を褒めていただきました。(長)

3年生 大根大豊作

 3年生が、畑の大根を収穫しました。
 自分たちが種まきをした大根が、とても大きく育って児童達も嬉しいことでしょう。
 本日大根を持ち帰ることと思いますので、是非食卓にあげていただき、おいしくいただいてください。(長)

6年生 山川先生と理科の授業

 今回は6年生が山川先生との理科授業を行いました。
 二酸化炭素を水に溶かし、石灰水を混ぜるとどうなるかということを実験しました。
 山川先生は毎回実験のための準備をしてくださったり、実験の進め方を説明してくださったりしています。(長)

4年生岩根川にEM団子投入

 今回も学校評議員石井さんの指導を受け、4年生児童は岩根川にEM団子とEM活性液を投入しました。
 環境教育の一環として取り組んでいて、何年も続けている活動です。皆で協力しながら川まで運び、一斉に投入しました。(長)

スマホ・ケータイ安全教室実施

 フリー参観日の締めくくりとして、PTA教養講座「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。
 講師にはNTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室インストラクター 佐々木氏にお願いしました。講話の中で、ネットいじめの特徴や軽率な情報発信の危険性、個人情報公開のリスク、子どもとルールを作るポイント等について大変詳しく分かりやすいお話をしていただきました。
 これから子どもにスマホを与えようかと考えている大人に是非聞いてほしい内容でした。(長)

 

給食試食会

 毎日児童が食べている給食メニューを、保護者の皆様に食べていただいたり、栄養士さんからの講話を聞いていただくことにより、学校給食に対する理解を深めてもらうため給食試食会を実施しました。
 会には30名弱の皆様に参加いただき、給食試食の後、岩瀬学校給食センター栄養士の矢吹先生から学校給食の目標や現状、栄養バランスのよい食事等について講話をしていただきました。(長)


  

学校評議員会

 4校時目、学校評議員の皆様に授業を参観していただきました。
 その後、校長室で給食を試食していただいた後、評議員の皆様から感想やご意見をお話しいただきました。
 授業についてはどの学年もしっかり学習していることをお褒めいただきました。(長)

好天の中 持久走記録会実施

 フリー参観の今日、2校時目に持久走記録会を実施しました。
 昨年度から、全学年で実施することにした記録会です。
 どの学年の児童も、保護者の皆様からの温かい声援を受け、一生懸命走り切ることができました。(長)

卒業文集の原稿依頼

 今朝、6年生から卒業文集原稿依頼を受けました。
 卒業に向け、着々と準備が進んでいます。原稿依頼は5名の児童が係となっているようです。きっと素晴らしい卒業文集となることでしょう。(長)

明日はフリー参観日です

 過日お知らせしました通り、明日はフリー参観日です。
 主な予定は以下の通りです

  2校時 校内持久走記録会
  3校時 フリー参観
  4校時 フリー参観(学校評議員会も行います)
  給食試食会
  5校時 フリー参観
  放課後 PTA教養講座「スマホ・ケータイ安全教室」

 盛りだくさんの1日となります。どうぞ多数お越しください。(長)

2年生 授業研究会

 これまでも度々お伝えしていますが、今日の午後、2年生が生活科の授業研究会を行いました。
 単元は「もっと なかよし まちたんけん」で、これまで保護者の皆様方にもご協力いただいて様々な場所の探検を行いましたが、今日はその内容を1年生に発表する会でした。
 児童達は大変生き生きとして発表していました。ご指導いただいた須賀川市教育委員会の先生からも大変お褒めの言葉をいただきました。(長)

ジェットヒーター

 昨年度に購入していて、今年の冬に活用する計画だったジェットヒーターが届きました。
 今後十分に活用していきたいと思います。(長)

 

今日から赤い羽根共同募金が始まりました

 昨日、保護者の皆様にお知らせを配付させていただきました通り、本日より赤い羽根共同募金を始めました。朝から、松なみ委員会の児童が大きな声で各学年に募金を協力してもらえるように呼び掛けていました。募金はあくまで強制ではございませんが、ご協力いただける場合は、明後日16日(木)まで募金の取り組みを行っていますので、よろしくお願いいたします。(円)

暦の上では冬です

 7日が立冬でしたので、暦の上ではもう冬です。
 敷地内の樹木も、落葉したり、紅葉したりと夏の頃とは景色が一変しました。
 昨日もお知らせしましたが、畑の大根も写真の通り大きく育っています。(長)

SNS使用に注意を

 先日、神奈川県座間市で発生した被害者に本県を含め多くの高校生が含まれていることが分かりました。
 本日、児童を通じて「ふくしま24時時間子どもSOS」と「スマホ時代のキミたちへ(文部科学省)を配付しましたので、内容を児童と一緒に読み合って、SNS使用上のルールやマナーについて各家庭でもご指導ください。
 なお、このような問題を未然に防ぐための講習会が、15日フリー参観日にPTA教養講座として開催されますので、申し込みはこれからでも結構ですから、是非ふるって参加してください。(長)

5年生 テレビ局見学

 5年生が大森小学校児童と一緒に行った福島中央テレビの見学から、学校に戻りました。見学の様子をお知らせします。
 丁寧な説明をしていただいたということで、とてもよい勉強になりました。これからの学習にしっかり生かしてほしいと思います。(長)

チューリップの球根植え

 昼休みの時間、環境委員会の児童と1年生数名が、坂道花壇の整備とチューリップの球根植えを行いました。
 委員会児童と1年生は、力を合わせてあっという間に作業を進めていきました。
 この前作業した中庭と合わせて、春に咲くチューリップの花を見られるのが今からとても待ち遠しいですね。(長)

児童は元気です

 今日の業間時の児童達の様子です。
 校庭で元気よくマラソンタイムを行いました。朝とても気温が下がりましたが、業間時はポカポカしてとても心地よい天気でした。
 そんな中児童達は持久走記録会目指し、一生懸命走っていました。
 15日は校内持久走記録会本番です。児童達の頑張る姿を是非ご覧下さい。(長)

3年生の大根大きく育ちました

 朝、評議員の石井さんが来校し、畑の大根を持ってきてくださいました。
 大きくそしておいしそうに育っていてびっくりしました。
 3年生は大根を使って切り干し大根をつくる計画です。(長)

2年 学年行事

 昨日、家庭科室で2年の学年行事を行いました。ホテル華の湯料理長 斎藤正大さんにおいでいただき、カレーと野菜スープ 野菜ジュース作りを行いました。
 児童達はまるで料理人さんのように、保護者の皆さんと一緒に真剣にそして楽しく料理をつくることができました。
 料理は、皆でおいしくいただきました。(長)

白方小学校の授業を見てきました

 午後、白方小学校4・5年生の総合的な学習の時間の授業を参観してきました。
 4年生は「私たちを取り巻く環境 ゴミ減量プロジェクト」という単元、5年生は「私たちの生活と環境Ⅱ 白方のお米を世界に広げようプロジェクト」という単元の授業でした。
 どの児童も自分の考えをしっかり持って、活発な意見の交換をしていました。(長)
 

避難訓練

 本日、校舎内から火災が発生したとの想定で、避難訓練を行いました。
 「おさない かけない しゃべらない もどらない」ことを守って行いました。
 避難が完了した後、消防署の方から「聞く」(放送や教師の指示を)ことも大切とのお話をいただきました。
 その後、消火器を使っての消火訓練を教員と6年生が行いました。
 最後に音楽室に煙を充満させ、姿勢を低くして通るという訓練も全児童が行いました。
 火事はいつどこで起こるか分かりません。「自分の命は自分で守る」ことができるよう心がけてほしいと思います。(長)

山川先生の理科 4年生

 今日も4年生が山川先生と一緒に理科の学習をしました。
  水を沸騰させたと時にでる泡の正体を調べる実験でした。
 児童達は少しの変化も見逃さないよう、真剣な表情で観察していました。(長)

移動図書館

 今日は移動図書館来校日です。
 業間の時間、様子を見に行ってみると、6年生が大勢本を借りていました。その姿を見てとても嬉しく思いました。
 後から低学年児童もたくさん来てくれました。
 学校だけで無くお家でもたくさん本を読んでほしいと思います。(長)

 

2年生 町探検

 昨日、2年生が生活科の学習で町探検を行いました。
 探検したい方部毎に5つのグループをつくり、保護者の皆様に引率していただきました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
 児童は、矢沢方面・ニュータウン方面・施設見学・悠久の里・大久保方面の5方面で様々な所を見学し、積極的に質問して意欲的に学習することができました。(長)

5年生 福島県学力調査を実施します

 5年生を対象として、福島県学力調査を本日実施します。
 調査は国語 算数 理科の3教科と意識調査を行いますので、ほぼ午前中いっぱいかかる予定です。
 調査の結果を分析し、一人一人に応じた指導を工夫していきます。(長)

4年生が理科の学習をがんばりました

  4校時目に4年生が理科の学習をしました。「空気鉄砲で玉を遠くへとばすためにはどうしたらよいか。」という課題で、4年生自身が予想を立て、実験方法を考え、工夫して実験を行いました。この実験で空気の働きについて学習することができました。(円)

環境委員会 チューリップ球根植え

 今日の昼休みにはもう一つのことがありました。
 環境委員会児童が、深谷さんと一緒に中庭でチューリップの球根植えの作業を行いました。
 びっくりするほどの大量の球根を、等間隔で熱心に植えていました。
 花が咲く春が楽しみです。(長)

通学班長会議

 今日の昼は、盛りだくさんです。
 班長会議も実施しました。
 今日の会議では、月の反省をした後、危険箇所の地図を見ながら、「1年生が一人で帰るときに危険だと思われる箇所」について考え、地図に付箋で貼っていきました。
 最後に、班長自らが元気よい挨拶をすることを確認して終わりました。

フッ化物洗口を実施しました

 6月21日に保護者の皆様を対象としてフッ化物うがいむし歯予防事業に関する説明会を実施しました。その後、お子さんに受けさせるかどうかの回答をいただいていたところです。
 本日初めてのフッ化物洗口を給食後に実施しました。児童は担任の指示に従いながら手順通りに行っていました。
 フッ化ナトリウムの水溶液でブクブクうがいをすることにより、歯の質を強化することでむし歯予防効果があるといわれています。これから毎週1回実施します。
 写真は6年生の様子です。(長)

学校訪問 午後の指導

 昨日の学校訪問では、児童下校後、各授業について訪問者の先生方からご指導をいただきました。
 今回指導いただいたことを今後の授業に生かしていきたいと思います。
 各分科会の様子です。(長)

学校訪問授業の様子 2

 続きです。(長)

4年 算数 「面積のはかり方と表し方」



5年 外国語活動 「what`s this?」


6年 体育 「マット運動」


理科「水溶液の性質とはたらき」

学校訪問授業の様子 1

 午前中、各学年の授業を参観していただきました。各々の授業の様子を紹介します。どの学年も真剣に授業を受けていました。(長)

1年 国語 「かん字のはなし」


2年 道徳 「もったいないってなあに?」


3年 総合的な学習の時間 「農業博士になろう」


すこやか 生活単元学習 「買い物をしよう」

今日は学校訪問

 今日は、20名以上の教育委員会関係者・地区内の教員が来校し、各学年の授業を参観してご指導いただく「学校訪問」です。
 授業の様子は後ほどお知らせしたいと思いますが、これまで何度かホームページでお知らせしている通り、私たちはこのように日々よりよい授業を目指して研修しています。(長)

地区文化祭 展示作品

 岩瀬地区秋の文化祭に、白江小からも多くの書と絵が展示されています。
 ご覧いただけた方も多かったと思います。まだの方は是非ご覧下さい。
 どれも力作揃いです。(長)

地区文化祭 合奏発表

 岩瀬地区秋の文化祭 芸能発表会のオープニングを、3・4年生の合奏「君の瞳に恋してる」が飾りました。
 地区の音楽祭、学校文化祭に続き3度目の発表です。多分大勢の皆様の前での発表はこれが最後となりましたが、締めくくりにふさわしい立派な演奏でした。
 日曜日にもかかわらず、参加してくれた児童と引率教員、そして楽器運搬を手伝っていただいた保護者の皆様、応援してくださいました多くの皆さん、ありがとうございました。(長)

第5回本部役員会

 昨日夜、校長室で第5回本部役員会を行いました。
 協議事項は、
  1 今年度のPTA活動の反省用紙記入・提出について
  2 来年度のPTA役員選出の方針について
  3 第2回PTA拡大役員会(12月7日 18:30~)について
等についてでした。

 別件ですが、1日にメールでお伝えした通り、15日のフリー参観日に計画しています「スマホ・ケータイ安全教室」への参加人数が芳しくありません。すでにお子さんにスマホを与えている方も、まだまだ先のことであるけれども何れは与えるようになるとお考えの方も、参考になる話をしていただけますので、週明けで結構ですから申込書を提出していただき、積極的に参加してください。(長) 

今年度最後のクラブ活動

 昨日は今年度最後のクラブ活動でした。
 活動の様子を見に行ったとき、反省をしているクラブが多かったです。
 今年も充実したクラブ活動でした。3年生は来年何クラブに入るのでしょう?(長)

1・2年生無事帰校

 1・2年生が見学学習から無事帰校しました。
 とても楽しい見学となったようです。きっとお家に帰ってからたくさんお話をしてくれることでしょう。
 活動の様子をご覧下さい。(長)

1年生







2年生

明日から三連休

 明日から三連休です。秋の気配が色濃い季節となりました。朝夕の冷え込みも一段と厳しくなってきます。体調管理には十分注意していただき、事故やけがのない楽しい三連休を過ごしてほしいと思います。(長)

山川先生 理科の授業 4年

 今日も4年生は、山川先生に理科の授業をしていただきました。
 「湯気の正体は何だろうか」という学習課題を、実験を通して解決して行きます。
 山川先生から実験をするときの注意をしっかり聞いて、どの班も実験をしっかり行い、予想と比べてどうだったか考えることができました。(長)

1・2年生元気に出発

 今日は、1・2年生の見学学習です。
 見学する場所はりんご園と福島空港です。8:45元気に出発しました。天気の心配もなさそうですので、楽しい1日となることでしょう。(長)

就学時健康診断

 白方・白江小合同で、来年度1年生となる園児と保護者の皆様に集まっていただき、園児は様々な検査をする「就学時健康診断」を、保護者の皆様は4名の家庭教育インストラクターにおいでいただき、子育ての悩みなどを話し合う「子育て講座」を行いました。
 園児達は、長時間しっかりと検査を受けることができて、立派でした。手伝いで残ってくれた6年生も素晴らしい活躍ぶりでした。
 保護者の皆様も、子育ての先輩から様々なアドバイスをいただくことができ有意義な時間を過ごせたことと思います。
 4月の入学を心待ちにしています。(長)

1日は登校指導日

 毎月1日は、PTAの方々にも協力いただく登校指導日となっています。
 ニュータウンの横断歩道に行ってみましたが、とても元気のよい挨拶ができている児童が多くて嬉しく思いました。「元気よい挨拶を相手よりも先に」が今年の目標です。
 今朝は気温がだいぶ低くなりました。ポケットに手を入れて歩く児童も見られましたので、手袋の準備をお願いします。(長)