こんなことがありました

2017年11月の記事一覧

1年 秋祭り

 30日(木)、2年生を招待して、秋祭りを行いました。
 『わくわく秋祭り』や『にこにこ集会』に参加したことを参考にしながら、どんぐりや木の実を使ったゲームを考えたり、景品を考えたりしながら、班のメンバーみんなで準備をしてきました。2年生も楽しんでくれて良かったです。

  

  

1年 ムシテック見学

 29日(木)、ムシテックワールドに行ってきました。各クラスごとに、サイエンスショー、プラ板、ポップコーン作りなどの活動を行いました。しっかりと話を聞き、楽しく活動することができました。
 朝早くから、お弁当の準備をしてくださりありがとうございました。

   

  

1年3組 繰り上げ下校のお知らせ

インフルエンザによる出席停止児童が増えてきました。特に罹患者が多い1年3組を本日、繰り上げ下校とします。下校時刻は13:15です。なお、1124日(金)は通常とおりの登校4校時限、1315下校とします。詳しい内容については下記のお知らせでご確認ください。

291122 繰上下校(1の3).pdf

6年 認知症サポーター養成講座

 21日(火)花王ホールで認知症サポーター養成講座がありました。NPO法人豊心会の方々を講師に各学級ごとに講座を受けました。認知症について、わかりやすく説明していただいたあとに、相手の気持ちを理解するために「友だちのいいとこ探し」を行いました。クイズなどを通して、楽しく学習することができました。

   

6年 中学校体験

 17日(金)、第三中学校に行ってきました。
 1~3年生の授業を参観したり、部活動を体験したりしました。中学生の真剣な授業中の姿や親切に部活動のやり方を教えてくれたことに感動して帰ってきました。

  

  

にこにこ集会

  

  

  

  

 16日(木)は、本校の特色の一つ『にこにこ集会』が盛大に行われました。
 3年生から6年生が、この日に向けて嗜好を凝らして準備をしてきました。

 今年も全校生が笑顔はじける『にこにこ集会』となりました。

第4学年 開成館見学

 11月17日(金)第4学年は社会科の一環として郡山市の開成館を見学しました。
 開成館ではボランティアの方が解説してくださり、壮大な安積疏水の全容や開拓の苦労などを知ることができました。
 また、 明治天皇が東北地方を御巡幸された際に行在所となった最上階を見学することもできました。

  

  

第4学年 ムシテック体験学習

11月10日 第4学年はムシテックワールドにて体験学習を行いました。
ムシテックでは、食塩と氷の性質を利用したシャーベットづくりや浮沈子のおもちゃ制作、光電池の実験などを通して楽しく学習することができました。

  

   

  

  

1年生 楽しかったよ!にこにこ秋まつり

 11月14日(火)の2校時目に、2年生に招待されて「にこにこ秋まつり」に参加しました。
 体育館でおみこしを担いだり、ボーリングや魚釣り、的あて、射的などのゲームを1年生がお客さんになって楽しみました。
 秋まつりから教室へ帰って来た子ども達は、「とっても楽しかった。」「景品をたくさんもらったよ。」と、とても嬉しそうな顔をしていました。
 ※ 来週は、2年生を招待して秋まつりを行う予定です。

  

  
  

2年 秋祭り

11月14日(火)
 生活科の時間に「にこにこ秋まつり」を開きました。校長先生や1年生が来てくれたので、はりきって店員さん役をがんばっていました。ゴムのおもちゃ、風のおもちゃ、おもりのおもちゃ、磁石のおもちゃなど、工夫して作ってお客さんに楽しんでもらうことができました。

   

   

  

3年生 社会科・やない果樹園見学

 11月13日に、社会科の「農家のしごと」の学習で「やない果樹園」でりんご栽培の様子を見学させていただきました。箭内さんからおいしいりんごをつくるには、1年中様々な世話をすることの説明を受けたり、りんごの様子を見学しながらわからないことを教えていただいたりしました。また、蜜の入っておいしいりんごも試食させていただきました。とても充実した学習になりました。ご協力ありがとうございました。

   

  

3年生 三中で松明運搬見学

 11月8日、総合的な学習の時間「見つけよう須賀川の伝統」の学習で、第三中学校で行われた「松明の運搬」を見学しました。大きな松明と中学生が声を合わせて力強く運搬する様子に感動しました。11日の「松明あかし」が楽しみです。

  

2年 図書館見学

11月9日(木)
 生活科の校外学習で、須賀川市図書館を見学させていただきました。珍しい本を見せていただいたり、施設を案内していただいたり、司書の方のお仕事を教えていただいたり、充実した見学となりました。最後に、自由に本を選んで読ませていただきました。ご協力いただいた職員の皆様、本当にありがとうございました。

  

  

2年 持久走大会

10月24日(火)
 2年生の持久走大会が行われました。2年生は800mを走りました。どの子もあきらめず、自分の記録に挑戦しました。どの子も、練習よりよい記録を出すことができ、新記録まであと少しの記録を出した子もいました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

  

   

   

  

3年生 ムシッテック・森林学習

 2日(金)、ムシッテックで学習をしてきました。 
 電気の回路や磁石、空気の3年生の学習内容について実験してきました。また、昼食後は、施設の小道を歩き、森林の様子を探索し秋を楽しみました。楽しく有意義な時間を過ごしました。