こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

小塩江夢太鼓


 空港公園で開催された「空のみちウオーク」で小塩江夢太鼓の演奏を行いました。
 1000人近い人が参加するイベントでしたので、子ども達の前にはたくさんの人が
 集まり、大きな拍手をいただきました。


 

松明明かし献立

420年以上の伝統をほこる「須賀川の松明明かし」が、今週末の土曜日に行われます。
給食では、[松明風手巻き寿司]で、気持ちを高めました。




塩田の盆踊り

フリー参観週間最終日は、高齢者交流学習です。
「塩田の盆踊り」を全校生で学びました。
1時間ほどの練習でしたが、「はじめは難しかったが、練習して踊れるようになってうれしい」
「地域の伝統文化に触れることができてよかった。これからも地域の行事に参加していきたい」
という感想がありました。

小塩江夢太鼓


 3日に3~4年生が塩田地区の祭礼に参加し、小塩江夢太鼓の演奏を行いました。
 11月に入りましたが当日は温かく、子ども達は半袖姿での演奏でした。
 熱のこもった演奏に大きな拍手をいただきました。
  

 

全員完走!持久走記録会

秋晴れの下、保護者の声援を受けながら、持久走記録会が行われました。
しっかり準備運動を行い、ブロックごとに出発します。
自分たちが走らないときは、全力で応援する小塩江の子どもたちです。
「チャンス・チャレンジ・チェンジ」で自分の目標記録をぬりかえることができました。

サッカーって楽しいね

本日は、ビアンコーネの講師の先生をお迎えして、ブロックごとに1時間ずつ、
キッズサーカーで汗を流しました。
フリー参観週間の1日目は、きれいな青空の下で、元気にボールを追いかけました。
給食も一緒に食べました。「クラムチャウダーおいしかったです」といただきました。