日誌

2017年10月の記事一覧

県自然保護課より、「クマ出没注意!」のお知らせです。

県自然保護課より、ツキノワグマによる被害未然防止に係る注意喚起等について連絡が入りました。つきましては、以下のようになりますのでよろしくお願いいたします。

県自然保護課 生活環境部より
本年度は春先よりツキノワグマの目撃情報が多く寄せられています。また、市街地での目撃も相次いでいます。クマは臆病な動物ですが、人間にばったり出会って驚いたりすると興奮して向かってくることがあります。
 被害を回避するにはクマに出会わないようにすることがとても重要です。山林に入る時はもちろん、藪等のある地域で活動する場合は、クマ鈴やラジオなどで自分たちの存在をクマに知らせましょう。
 なお、お住まいの市町村からの情報に注意し、特に出没多発時にはクマに会わないように準備を心掛けましょう。
県政テレビスポットCM(クマに注意)
チラシ「クマに注意」
0

長沼幼稚園秋季大運動会と長中生ボランティア

 9月30日(土)に、長沼幼稚園で運動会が行われました。ほとんどの園児は将来長沼中へ入学するだろうと予想されますが、元気な園児たちの笑顔ときびきびとした動きをみて、中学生になったときの活躍が本当に楽しみだと感じました。
 また、長沼中生たちがボランティアで幼稚園の先生や保護者の皆さんの補助として運動会運営のお手伝いをしていました。地域の人材、地域の若者、地域の力として様々な場面で中学生が活躍していることを実感することができました。 ボランティアに参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。
0

新人戦3日目の結果の報告

 先週の支部中体連新人総合大会では、サッカーを除く外の競技が雨のため金曜日(29日)に順延されました。本校の選手で個人戦に出場したソフトテニス選手の結果を報告します。
〇以下の個人(ペア)が県中大会への進出を決めました。
 ・男子 大森世楠・丸山大貴ペア・・・ベスト16
 ・女子 相楽亜弓・小林円香ペア・・・ベスト8(写真)
 ・女子 安田舞帆・川田芽依ペア・・・ベスト16
0