こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

4年1組 研究授業


 4年1組で 国語の研究授業を行いました。国語科の物語「ごんぎつね」の授業を行いました。
  
 「ごんぎつね」のごんの心情やその変化について、児童相互の交流の中で、積極的な発言が多く見られました。
 児童の発言からつながりが見られ、しっかり話を聞きながら互いに伝え合い、高め合うことのできた授業となりました。

いじめ防止出前講座開催

本日、6年生が「いじめ防止出前講座」を受けました。これは、福島県弁護士会が主催する講座で、本日は3名の弁護士の方がおいでくださいました。各学級ごとの授業でした。授業の中では、「いじめとは何か」や「いじめが許されない理由」などについて具体例を挙げながらわかりやすく説明してくださいました。子どもたちの感想は、「いじめや人権の意味を深く考えました。」「やっぱり、どんなことでも、いじめはだめだ。」「いじめている人がいたら、止めさせたいです。」など、いじめに真剣に考えた貴重な時間でした。

   

   

2年生 郡山駅見学

10月4日(水)、2年生が郡山駅を見学に行きました。
須賀川駅から東北本線で郡山駅に到着。すぐに新幹線ホームで東北新幹線を見学しました。
   
ビッグアイのスペースパークでは、プラネタリウムの鑑賞をしました。
今回の郡山駅見学では、券売機で切符を自分で購入したり、友達と電車に乗ったり、初めての体験を楽しむことができました。

地区陸上交流大会大健闘

 本日、鏡石町鳥見山陸上競技において、岩瀬地区22の小学校の児童が集まり、第4回いわせ地区小学校陸上競技交流大会が開催されました。本校からは、6年生67名が参加し、練習の成果を十二分に発揮しました。第1位を獲得した選手もいました。それぞれが自分の力を精いっぱい出し尽くした大会でした。みんなよく頑張りました。ご声援ありがとうございました。

   

   

   

   

   

      

    

   

陸上壮行会

今日は、いわせ地区小学校陸上競技交流大会の壮行会が行われました。
  
       100m出場選手                 80mハードル出場選手           1000m(男子)・800m(女子)出場選手

   
       走り幅跳び出場選手                 走り高跳び出場選手                 ソフトボール投げ出場選手

  
    4✕100mリレー出場選手                 校長先生の激励                   全校生での応援

  
    「頑張れー頑張れー須二小ー!」             「6年生全員 頑張れー!」              選手代表 お礼のことば

 自己ベストを目指し、ケガなく、精一杯競技してきてください。健闘を祈ります。