こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

2学年 学年活動

21日(土)、2学年の学年活動が体育館で行われました。
  

  
風船割りリレー、長縄跳び、ドッジボール、パン食い競争が、クラス対抗で繰り広げられました。
児童も保護者の方々も楽しい時間となりました。

読み聞かせ

18日(水)、2時間目の休み時間に、図書ボランティアによる「読み聞かせ」が行われました。今日は2年生と3年生です。
  
ボランティアの保護者の方々のご協力に感謝します。いつも楽しい時間をありがとうございます。

2年1組の研究授業

18日、2年1組で国語の研究授業が行われました。算数「かけ算」の学習です。
  
「1つ分の数」の「いくつ分」の学習です。おはじきを牛乳パックの枠で仕切って、学習が進められていました。グループ活動では、出された問題を自分の言葉で説明し、かけ算の意味の理解を深めることができました。

6年 知る古会 その2

今日の「知る古会」は、前回行ったコースとは、別のコースで学習です。
     
2つのコースを学習したことで、他の班との学習の交流ができました。また、前回同様、多くの保護者の方々の参加により、児童も安全に学習することができました。ありがとうございました。

芸術鑑賞教室

芸術鑑賞教室が行われました。今年度は音楽鑑賞です。
「コロポックル&クラウン ゆかいな音楽世界旅行」世界各地の音楽とパフォーマンスショーを楽しく鑑賞しました。
  
素晴らしい生演奏を聴いて、楽しい時間となりました。