こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

生徒会専門部

  10月13日(金)放課後、第4回生徒会専門部会を行いました。8・9月の活動反省をもとに10・11月の活動内容を確認しました。

   なお、各専門部の3年生役員は10月で任期満了となり、11月からは2年生副部長がリーダーとなって活動します。そのため、部会の終わりには新旧役員があいさつをして活動内容の引き継ぎをしました。


                
                      

全校集会

  10月13日(金)6校時、第10回全校集会を行いました。最初に新生徒会役員・後期学級役員の任命があり、呼名に対して新役員全員が大きな返事をして任命状を受け取りました。生徒会・学級が新しいリーダーのもとで活動を開始します。これから新役員を中心に一中がさらに発展することを期待します。そして、一中生一人一人が自分の目標実現に向けて充実した学校生活を送っていきましょう。その後、表彰伝達を行い、運動・文化活動両面での一中生の顕著な活動が表彰されました。

   なお、来週は創立70周年記念式典や秀麗祭が行われます。本日の集会時、生徒指導係より、行事に向けた心構えや態度について話をしました。服装や頭髪など身だしなみを整えきちんとした態度で行事に臨ませたいと思います。御家庭でも御協力をよろしくお願いします。

                                             
                                                                                     

後期自治班総会

  10月10日(火)放課後、後期自治班総会を行いました。後期自治班は各学級の後期学級役員が集まって構成されます。自治班のリーダーとなり、毎週金曜日に行われる自治班引き継を中心になって行う常任自治班員は3年生から2年生にバトンタッチされました。これから後期自治班と生徒会執行部が力を合わせ、あいさつ運動の活性化や学校生活の向上に努めていきます。全校生でよりよい一中を目指していきましょう!

                            
  

合唱中間発表

  10月10日(火)6校時、秀麗祭合唱コンクールに向けた3学年合唱中間発表を行いました。3年生にとっては中学校最後の秀麗祭になるので、これまで以上に合唱にも力が入っています。これで先週から始まった各学年の中間発表が終わりました。どの学級も他の学級の仕上がり具合がとても気になっているようです。

   本番まで残り11日となりました。これからの練習を通して、課題曲「ふるさと」と自由曲がどんなふうに進化していくかとても楽しみです。どの学級もナンバーワン目指して頑張っていきましょう!


  

前期技能教科テスト

  10月10日(火)1・2校時、前期技能教科テストを行いました。1年生にとっては初めての技能教科テストだったので、少し緊張しているように感じられました。各教科25分間のテストでしたが、手応えはどうだったでしょうか。

   テストも終わりホッとしたいところですが、10月21日(土)の秀麗祭まで2週間を切りました。素晴らしい発表ができるよう気持ちを切りかえて練習や準備に取り組んでいきましょう。


                            
  

学年意見文発表

  10月に入り、秀麗祭に向けた取り組みが本格的に始まり、秀麗祭意見文コンクールに向けた学年代表者を決める意見文発表会が各学年で行われています。まず、各学級で全員が発表者・審査員になって学級代表数名を決めました。その後、各学級の代表者が集まって発表をします。さすが学級代表者だけあって全員堂々とした態度で説得力のある発表をしています。そして、学年全員で発表内容・表現・態度などを中心に採点します。10月11日(水)までには各学年代表者2名が決定します。

  学年代表者は、これからさらに練習を積んで発表に磨きをかけます。秀麗祭意見文コンクールでの活躍を期待します。



  

中秋の名月

  10月4日(水)は中秋の名月でした。日が沈み薄暗くなってくると空には次第に雲がかかってきましたが、19時前から約30分間、雲も消え須賀川の夜空にきれいな中秋の名月が浮かびました。

  中秋の名月は、旧暦8月15日の夜に見える月だそうです。今回は10月4日(水)がその日になりましたが、実はわずかに「満月」ではありませんでした。天文学的に「満月」とは、地球から見て月と太陽が反対方向になった瞬間の月だそうです。今回は10月6日(金)に満月の瞬間を迎えます。

   中秋の名月を見た人も見れなかった人も、10月6日(金)の満月を楽しんでください。


                                               

WBC内部被爆検査開始

 10月2日(月)9時30分より、WBC内部被ばく検査が始まりました。検査を希望した生徒が対象で、係員の方から説明を受け、検査用のガウンに着替え、校舎脇に設置された検査車両に入り検査を受けています。検査は今週10月6日(金)まで行われます。


  

衣替え

  本日10月2日(月)より冬服に衣替えをしました。生徒は久しぶりの制服を着て、気持ちを新たに登校してきました。明日10月3日(火)は生徒会役員選挙立会演説会・投票が行われます。10月11日(火)は技能教科の前期テスト、10月20日(金)は創立70周年記念式典、10月21日(土)は秀麗祭が行われます。一中生全員が一丸となって各種行事に取り組み、すばらしい成果をあげられることを期待します。