こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

秋華祭に向けて…②

秋華祭に向けて、児童生徒会による準備会が行われました。
今年度から、来年度の一貫校開校に向けて、小学校の児童会と中学校の生徒会も組織を整えています。今日行われた秋華祭の準備でも、この組織をうまく生かして行いました。
小学生にとっては慣れない文化祭の準備活動でしたが、中学生に教えてもらいながら、それぞれの委員会で割り当てられている役割を果たすことができました。

来週の月曜日も準備を行います。21日の本番に向けて、小学校・中学校共に頑張っています!!

秋華祭に向けて…

今日は秋華祭で行う小中学生全員での合唱の練習を5校時目に行いました。
当日の並び方を確認し、実際に整列をして合唱を行いました。これまでは学級ごとでの練習だったのですが、小学生・中学生合計約290人の合唱はやはり迫力があって秋華祭当日の一つの目玉となりそうです。

稲刈り体験

5年生が稲刈りの体験活動を行いました。
5月に田植えをさせていただき、その後、立派に生育した稲を収穫しました。家族が米作りを営んでいる子供もいますが、ほとんどの子供たちにとって鎌を使っての稲刈りは初めての体験でした。

ご協力いただきました方々、ありがとうございます。子供たちにとって、とても貴重な体験となりました。

お話会

今日も学校サポーターの方々にお越しいただき、お話会を行いました。

お話を聞くだけでなく、サポーターの方とのおしゃべりも子供たちにとっては楽しみの一つのようです絵文字:笑顔

研究授業

2年生と4年生が研究授業を行いました。
どちらも道徳の授業で、2年生が家族を大切にする心情を育てる内容、4年生が自分自身を見つめ、自分だったらどうするかを考えさせる内容の授業でした。
【2年生の授業の様子】

【4年生の授業の様子】

4年生の授業においては、須賀川市教育委員会から渡邉指導主事にもお越しいただき、授業後の事後研究会までお世話になりました。