こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

第3学年 ムシテック

  

   

   

 ムシテックで磁石で遊んだり、放射線を見る実験をしたりと一日楽しく学習しました。
子どもたちは、「おー、すごい!」、「そうなんだ!」と驚きながらも体験活動を通してたくさんのことを知りました。

本日、学校だより「すこやか北星」№12発行

 本日、学校だより「すこやか北星」№12を掲載しました。
特集「地元の誇り 円谷幸吉選手の信念の継承」や受賞者紹介などを掲載しました。どうぞご覧ください。
 なお、これまでの学校だよりも、上部の「学校のお便り」からご覧いただけます。

     
平29 学校だより NO12.pdf

小中一貫交流

本日、小中一貫教育の教員交流で須賀川二中の先生が来校しました。3年1組を中心に、朝の会から授業、全校集会、そして給食、休み時間と一日中、子どもと触れ合いながら、楽しく小学校と交流をしました。
  
6年生の社会の歴史の授業では、担任と一緒に指導してくださいました。 

全校集会

今日の全校集会は表彰が行われました。
    
TBC「子ども音楽コンクール」 優良賞        岩瀬地区小中学校音楽祭(第2部合奏) 金賞      理科作品展 特選

    
須賀川市体育協会表彰 優秀選手賞           いわせ地区小学校陸上競技交流大会 女子800m第1位 岩瀬地区読書感想文コンクール 特選  
                                            男子100m第2位
    
岩瀬地区児童作文コンクール 特選           天栄杯サッカー大会 北星FC 第3位         須賀川市民体育祭 バドミントン競技 小学生シングルス 第1位
                                                      福島県小学生バドミントン選手権大会東北予選 6年生以下シングルス 第3位                                                          
                                                      福島県小学生バドミントンダブルス大会 女子Aクラス 優勝

  
円谷幸吉メモリアルマラソン大会 親子(父と子)第1位 

最後に、校内水泳記録会表彰が行われました。 
多くの児童が表彰されました。がんばりました。おめでとうございます。

台風21号通過

 超大型で非常に強い台風21号が、本日午前に福島県に最接近したため、本日は、臨時休校となりました。本校の教員が、学区内を見て回りましたが、大きな被害はなかったようです。しかし、阿武隈川はかなり増水し、一部で田畑に水が入り込んだようです。午後には晴れ間も出てきましたが、まだまだ増水していますので、厳重な警戒が必要です。
  
 阿武隈川と釈迦堂川との合流地点の写真です。朝9時の時点でしたが、あと数メートルで氾濫する高さまで水かさが増していました。