こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

Wonderful Story

 「Wonderful Story~心に刻まれる最高の物語を~」をテーマに開催された今年度の大東中学校文化祭の様子をお伝えします。全校生で力を合わせて作り上げた壁画の披露から始まり,弁論大会,合唱コンクール,特設合唱部のステージ,有志発表,学年ごとに工夫を凝らした総合的な学習のまとめの発表,そして吹奏楽部のステージと,今年も盛りだくさんの内容で実施されました。開祭式から閉祭式までテーマに沿ったストーリーを追って行われた,生徒会執行部・文化祭実行委員会による動画や劇の上演も,緻密に計算された素晴らしい出来栄えでした。各学年の発表では担当教員たちも登場し,生徒と教師が一体となって一つのものを作り上げている姿をアピールしました。
 地域の皆様から愛される大東中学校を具現化したこの文化祭。ご来場いただいた皆様にきっと楽しんでいただけたことと思います。もちろん,生徒・職員一同にとっても充実した一日となりました。ご来校ありがとうございました。

明日は文化祭!(3年生は松明も!)

 いよいよ明日は文化祭です。弁論・合唱・有志発表・学年発表などなど,内容盛りだくさんの文化祭になりそうです。地域の皆様に愛される大東中学校の行事の一つです。ぜひご覧ください。
 文化祭に向けての準備を行いながら,3年生は松明づくりも着々と進めています。10月18日の総合的な学習の時間には,ついに「かやつめ」の作業が終了し,松明らしい形になりました。サブグラウンド中央にブルーシートに包まれた松明が横たわっています。文化祭に車でお越しの際はご注意ください。

松明づくり,いよいよ後半へ

 10月12日の総合的な学習の時間で,3年生は6回目の松明づくり作業を行いました。今回は,女子が番線ワイヤーづくり・松明先端の校旗づくり・本体につける垂れ幕づくり・来週のカヤ詰めに向けての準備に分かれた作業を,男子が松明本体への「力竹」の取り付け作業を行いました。徐々に形になっていく大東中松明です。

文化祭準備着々と~全校壁画制作~

 10月11日に全校壁画制作を実施しました。毎年文化祭で披露しているこの壁画は,その年の文化祭テーマに合わせて美術部がデザインします。それを拡大して八つ切り画用紙の大きさに分割し,全校生が自分の担当の部分の色塗りを行うものです。一人ひとりの作品が全校生分合わさって一つの作品に仕上がります。なかには一色だけ画用紙全面に塗っておしまい,という生徒も出てくるのですが,素敵な作品のために真剣に作業する姿が見られました。
 10月21日(土)の本校文化祭で披露いたします。どうぞお楽しみに!!

校内合唱コンクール中間発表会

 10月6日の第6校時は「校内合唱コンクール中間発表会」を実施しました。例年中間発表会では,お手本を示す意味で3年生からの演奏となっています。良い意味でも悪い意味でも「中間発表会」らしい演奏だったように思います。本番まであと2週間,学級の団結力をさらに高めて,さらに良い演奏を目指しましょう。