こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

修学旅行 その2

杉並木公園で写真撮影の後は、いよいよ世界遺産「日光の社寺」の日光東照宮です。
  

  

  
世界遺産に触れ、日本の伝統技術に感動することができました。

修学旅行 その1

27日(金)、さわやかな秋空の下、6年生が日光方面へ修学旅行に行きました。
まず最初に訪れたのは、杉並木公園です。
  

  

  

5年生 見学学習

27日(金)、5年生はいわき方面に見学学習に行ってきました。
アクアマリンふくしまでは、クイズを解きながら、真剣に魚の生態について学ぶことができました。
  

秋空の下、蛇の目ビーチで食べた昼食は、心に残る味になったと思います。
  

日産自動車いわき工場では、エンジンが造られる様子を詳しく教えていただき、興味をもって学ぶことができました。
  

2年生が1年生を招待

2年生が生活科の学習でおもちゃを作り、1年生を教室に招いて、「秋のフェスティバル」を開催しました。
  
1年生は、折り紙の景品をたくさんもらって、「楽しかった」「またやりたーい」と喜んでいました。
さすが2年生だなあと感心する行事でした。1年生も1年後はしっかりエスコートできるといいですね。

校庭の暗渠工事状況

 10月から校庭の整地工事(暗渠工事)が行われていますが、工事は順調に進んでおります。現在は南側の工事が行われています。12月まで行われ、遊具やバックネットも出来上がり、使用することができるようになります。1月からは校舎側(北側)の工事が行われ、3月末にすべてが完了する予定です。

   

第3学年 ムシテック

  

   

   

 ムシテックで磁石で遊んだり、放射線を見る実験をしたりと一日楽しく学習しました。
子どもたちは、「おー、すごい!」、「そうなんだ!」と驚きながらも体験活動を通してたくさんのことを知りました。

本日、学校だより「すこやか北星」№12発行

 本日、学校だより「すこやか北星」№12を掲載しました。
特集「地元の誇り 円谷幸吉選手の信念の継承」や受賞者紹介などを掲載しました。どうぞご覧ください。
 なお、これまでの学校だよりも、上部の「学校のお便り」からご覧いただけます。

     
平29 学校だより NO12.pdf

小中一貫交流

本日、小中一貫教育の教員交流で須賀川二中の先生が来校しました。3年1組を中心に、朝の会から授業、全校集会、そして給食、休み時間と一日中、子どもと触れ合いながら、楽しく小学校と交流をしました。
  
6年生の社会の歴史の授業では、担任と一緒に指導してくださいました。 

全校集会

今日の全校集会は表彰が行われました。
    
TBC「子ども音楽コンクール」 優良賞        岩瀬地区小中学校音楽祭(第2部合奏) 金賞      理科作品展 特選

    
須賀川市体育協会表彰 優秀選手賞           いわせ地区小学校陸上競技交流大会 女子800m第1位 岩瀬地区読書感想文コンクール 特選  
                                            男子100m第2位
    
岩瀬地区児童作文コンクール 特選           天栄杯サッカー大会 北星FC 第3位         須賀川市民体育祭 バドミントン競技 小学生シングルス 第1位
                                                      福島県小学生バドミントン選手権大会東北予選 6年生以下シングルス 第3位                                                          
                                                      福島県小学生バドミントンダブルス大会 女子Aクラス 優勝

  
円谷幸吉メモリアルマラソン大会 親子(父と子)第1位 

最後に、校内水泳記録会表彰が行われました。 
多くの児童が表彰されました。がんばりました。おめでとうございます。

台風21号通過

 超大型で非常に強い台風21号が、本日午前に福島県に最接近したため、本日は、臨時休校となりました。本校の教員が、学区内を見て回りましたが、大きな被害はなかったようです。しかし、阿武隈川はかなり増水し、一部で田畑に水が入り込んだようです。午後には晴れ間も出てきましたが、まだまだ増水していますので、厳重な警戒が必要です。
  
 阿武隈川と釈迦堂川との合流地点の写真です。朝9時の時点でしたが、あと数メートルで氾濫する高さまで水かさが増していました。

2学年 学年活動

21日(土)、2学年の学年活動が体育館で行われました。
  

  
風船割りリレー、長縄跳び、ドッジボール、パン食い競争が、クラス対抗で繰り広げられました。
児童も保護者の方々も楽しい時間となりました。

読み聞かせ

18日(水)、2時間目の休み時間に、図書ボランティアによる「読み聞かせ」が行われました。今日は2年生と3年生です。
  
ボランティアの保護者の方々のご協力に感謝します。いつも楽しい時間をありがとうございます。

2年1組の研究授業

18日、2年1組で国語の研究授業が行われました。算数「かけ算」の学習です。
  
「1つ分の数」の「いくつ分」の学習です。おはじきを牛乳パックの枠で仕切って、学習が進められていました。グループ活動では、出された問題を自分の言葉で説明し、かけ算の意味の理解を深めることができました。

6年 知る古会 その2

今日の「知る古会」は、前回行ったコースとは、別のコースで学習です。
     
2つのコースを学習したことで、他の班との学習の交流ができました。また、前回同様、多くの保護者の方々の参加により、児童も安全に学習することができました。ありがとうございました。

芸術鑑賞教室

芸術鑑賞教室が行われました。今年度は音楽鑑賞です。
「コロポックル&クラウン ゆかいな音楽世界旅行」世界各地の音楽とパフォーマンスショーを楽しく鑑賞しました。
  
素晴らしい生演奏を聴いて、楽しい時間となりました。

下校指導

  今年度2回目の集団下校指導が行われました。これは不測の事態に備え迅速に一斉下校できるする訓練です。
担当教員が引率しながら、歩き方や横断の仕方などを確認しました。子どもたちは、危険個所を注意しながら安全に下校することができました。
  

1年 校外学習

本日、1年生68名が、校外学習でムシテックワールドに行きました。
あいにくの雨で室内での活動でしたが、児童は「ビーカーポップコーン」「やじろべえづくり」に大満足でした。
  

  
サイエンスショーは「じしゃくのふしぎ」を鑑賞です。
  
昼食の後は、館内を班行動で見てまわました。

6年 知る古会

 11日、6年生が「知る古会」の皆さんに教えていただきながら、上人担コース、堀上生活コース、俳句コース、須賀川発祥コース、馬背大地コースの5コースに分かれ、須賀川市内を探索しました。
  
  
いつも通っている坂に名前があったり、釈迦堂川の由来や、石背と岩瀬の経緯など、もっと須賀川を知りたくなった、と児童は興味関心を深めていました。

遊び隊リハーサル

10日(火)と11(水)の昼休みに、翠ヶ丘公園で19日(木)に行われる「ぼくら二小の遊び隊」のリハーサルが行われました。
「ぼくら二小の遊び隊」とは、清掃班による異学年交流活動で、協力しながら高学年が中心に遊びを計画し、翠ヶ丘公園で行います。
先日、班できめた遊びを、初めての一年生に教えました。校庭が暗渠工事のため半分しか使えないので、体育館と校庭に分かれ、元気いっぱい走り回りました。
  
  

学校だより「すこやか北星」№11発行

  本日、学校だより「すこやか北星」№11を掲載しました。
特集「須二小の歴史」や「いわせ地区小学校陸上競技交流大会の結果」などを掲載しました。どうぞご覧ください。
 なお、これまでの学校だよりも、上部の「学校のお便り」からご覧いただけます。

   平29 学校だより NO11.pdf

4年1組 研究授業


 4年1組で 国語の研究授業を行いました。国語科の物語「ごんぎつね」の授業を行いました。
  
 「ごんぎつね」のごんの心情やその変化について、児童相互の交流の中で、積極的な発言が多く見られました。
 児童の発言からつながりが見られ、しっかり話を聞きながら互いに伝え合い、高め合うことのできた授業となりました。

いじめ防止出前講座開催

本日、6年生が「いじめ防止出前講座」を受けました。これは、福島県弁護士会が主催する講座で、本日は3名の弁護士の方がおいでくださいました。各学級ごとの授業でした。授業の中では、「いじめとは何か」や「いじめが許されない理由」などについて具体例を挙げながらわかりやすく説明してくださいました。子どもたちの感想は、「いじめや人権の意味を深く考えました。」「やっぱり、どんなことでも、いじめはだめだ。」「いじめている人がいたら、止めさせたいです。」など、いじめに真剣に考えた貴重な時間でした。

   

   

2年生 郡山駅見学

10月4日(水)、2年生が郡山駅を見学に行きました。
須賀川駅から東北本線で郡山駅に到着。すぐに新幹線ホームで東北新幹線を見学しました。
   
ビッグアイのスペースパークでは、プラネタリウムの鑑賞をしました。
今回の郡山駅見学では、券売機で切符を自分で購入したり、友達と電車に乗ったり、初めての体験を楽しむことができました。

地区陸上交流大会大健闘

 本日、鏡石町鳥見山陸上競技において、岩瀬地区22の小学校の児童が集まり、第4回いわせ地区小学校陸上競技交流大会が開催されました。本校からは、6年生67名が参加し、練習の成果を十二分に発揮しました。第1位を獲得した選手もいました。それぞれが自分の力を精いっぱい出し尽くした大会でした。みんなよく頑張りました。ご声援ありがとうございました。

   

   

   

   

   

      

    

   

陸上壮行会

今日は、いわせ地区小学校陸上競技交流大会の壮行会が行われました。
  
       100m出場選手                 80mハードル出場選手           1000m(男子)・800m(女子)出場選手

   
       走り幅跳び出場選手                 走り高跳び出場選手                 ソフトボール投げ出場選手

  
    4✕100mリレー出場選手                 校長先生の激励                   全校生での応援

  
    「頑張れー頑張れー須二小ー!」             「6年生全員 頑張れー!」              選手代表 お礼のことば

 自己ベストを目指し、ケガなく、精一杯競技してきてください。健闘を祈ります。

陸上練習

9月30日(土)鳥見山陸上競技場で3日に行われる陸上大会の練習を行いました。
     
競技場の最後の練習です。児童は集中して練習に取り組むことができました。
本番では、自己ベストを更新できるよう頑張れ!二小!