2017年10月の記事一覧

5年生 校内授業研究会

 5校時目、5年生が校内授業研究会として、総合的な学習の時間の授業を行いました。
 須賀川市教育委員会指導主事を講師として招聘し、指導していただきました。
 授業は「Save the earth !!」という単元で、学校文化祭でも発表した「菜の花プロジェクト」「太陽光発電」「自動車工業や産業を支えるエネルギー」で学習してきたことをもとに、エネルギー国際会議を開くための主張を話し合う という内容でした。
 児童達は、いくつかのグループに分かれ、真剣に話し合うことができました。(長)

今日は学級清掃

 いつもだと清掃は縦割り(学年が混合で)清掃ですが、今日は学年毎にまとまって清掃する学級清掃でした。
 1年生も2年生もすこやか学級さんも皆力を合わせて頑張っていました。(長)

各種表彰

 図書委員会の〇✕クイズに引き続き、各種表彰を行いました。
 陸上や理科作品展、作文や図工関係たくさんの表彰を行いました。壇上に上がった児童は、皆から大きな拍手を受けていました。表彰内容の詳細は学校便りをご覧下さい。
 表彰後、12月2日(土)、岩瀬農村環境改善センター行われます、「特撮ワークショップ 綿で雲をつくってみよう」に都合のつく人は多数参加しましょう という話をしました。(チラシは児童が持ち帰ります)須賀川市主催の催しですので、是非参加させてみてください。(長)

図書委員会 〇✕クイズ

 今日の松なみ集会は、図書委員会が考えた、図書に関する〇✕クイズでした。
 合計5問出題されましたが、児童は大歓声をあげ、一問毎に一喜一憂しながら楽しい時間を過ごしました。(長)

ショーン先生と英語の授業

 今日もALTのショーン先生と、1・2・5・6年生が英語の学習をしています。
 3校時目は2年生でした。
 今日は、いろいろなスポーツ名を英語で言う活動でした。ショーン先生の発音を真似て、とても上手にスポーツ名を言うことができました。(長)

今日も全校縄跳び

 今日のマラソンタイムもグランドコンディションが悪いため、体育館で全校縄跳びを行いました。
 高学年は連続二重跳びを行いました。さすが高学年長く続く児童が多かったです。(長)

 

和太鼓クラブ堂々の演奏

 「いわせ悠久まつり2017」のオープニングを飾る、和太鼓クラブの発表が行われました。
 あいにくの雨天で、屋内での発表となりましたが、引率の2名の先生も含め、学校文化祭と同様堂々とした演奏を行い、多くの来場者から温かい拍手をもらいました。
 今年の発表はこれで終わりとなりましが、次年度も是非白江太鼓の伝統を守っていってほしいと思います。(長)

岩根川の観察をしてきました

 本日2校時目から業間にかけて5年生は、理科の学習で、岩根川を観察してきました。観察ポイントが、次の4点でした。
 ① 川原はどんなところにあるのか。
 ② 川原に見られる石の大きさや形はどうか。
 ③ 川が曲がっているところの内側と外側の様子はどうか。
 ④ 災害を防ぐ工夫がされているのか。
  5年生は、4つのポイントについて観察してわかったことをノートに一生懸命にまとめる姿が見られました。(円)  

         

5年 総合的な学習の時間

 3校時目、3年生の俳句教室を見た後、5年生教室に行ってみました。
 5年生は、学校文化祭で発表した内容と関連して、総合的な学習の時間の授業を行っていました。
 担任の質問に対して、しっかり手を挙げて発表していました。(長)

俳句教室 3年生

 3校時目は3年生です。始めに校庭に出て、俳句作りの材料探しを行いました。
 秋晴れのよい天気の中、葉っぱや花、木の実や虫などを見て、気がついたことをどんどんメモしていきます。多い児童は4つも5つも書いていました。
 メモが終わると教室に戻り俳句作りです。メモを元に俳句を作り2名の先生に個別指導をしていただきました。なかなかよい句ができました。(長)

EM団子づくり 4年生

 4年生は石井さんの指導を受けながらEM団子作りを行いました。
 手をどろんこにしながら力を入れて握って、おはぎくらいのEM団子作りを熱心に行いました。
 この団子は後日岩根川に投入します。(長)

俳句教室 6年生

 特色ある学校づくりサポート事業で今年も俳句教室を実施しました。
 講師は深谷榮子先生と、佐藤秀治先生です。
 2校時目は6年生が行いました。
 始めに中庭に出て、「ヘチマ」で1句、それ以外の中庭の様子で1句俳句を作り、教室に戻って個別の指導を受けて句を仕上げていきました。白江小では永年俳句作りを行っています。よい句がたくさんできました。(長)

社会科の研究会を行いました

 今日の午後、岩瀬地区内から社会科の研究をしている先生方が白江小学校に集まり、よりよい授業を行うための研究会を行いました。
 大学の先生をお呼びしての研究会でした。集まった先生方は熱心に研修していました。
  白江小学校からは私と平栗先生が参加しました。昨年まで教務主任をしていた伊藤弥先生も一緒に研修しました。このように、私たち教員は機会ある度に様々な研修を行っています。(長)

校舎内外菊がきれいです

 深谷さんが丹精込めて育てている菊が校舎内外できれいに咲いています。写真は玄関、児童昇降口、中庭、校門からの坂、校長室です。ご来校の際はじっくりご覧下さい。(長)

太鼓クラブ練習再開

 29日の「いわせ悠久まつり2017」のオープニングを飾る太鼓クラブが練習を再開しました。当日は6年生数名がサッカーの試合と重なり残念ながら参加できませんが、参加する児童は担当者の指導をよく聞いて、しっかり練習していました。
 29日是非多くに皆様にご覧いただきたいと思います。(長)

昼休みの様子

 久しぶりに、昼休みの様子をお伝えします。
 天気は曇りで少し肌寒い気温でしたが、多くの児童が校庭に出て、サッカーやドッジボール、鬼ごっこなどをして楽しく遊んでいました。児童達のエネルギーを羨ましく感じました。(長)

愛護育成会交歓会 1

 須賀川アリーナで愛護育成会交歓会が行われました。
 白江小学校からもすこやか学級児童2名(1名は欠席)とお母さんが参加しました。
 その様子を2回に分けてお伝えします。児童もお母さんも張り切って頑張りました。(長)

読み聞かせ 5・6年

 昼休み、岩瀬図書館の方に来校いただき、5・6年生の読み聞かせを行いました。
 今日聞かせていただいたのは「さるとかに」「魔女ひとり」という2つのお話でした。
 よい姿勢で、しっかり聞いていました。(長)

昔語り教室 上学年

 3校時目は4~6年生でした。
 上学年児童には次の5話お話しいただきました。
 ・松明あかしの由来  ・一粒万倍  ・地獄と極楽の話  ・磨崖仏様の話  ・泥棒の手
 上学年児童も真剣な表情で時には笑いながら聞いていました。人間としての生き方を考えさせられる大変奥の深いお話でした。(長)