岩中なう!

2017年10月の記事一覧

にっこり いわせ悠久まつりに出演!

 21世紀の幕開けとともに始まった「いわせ悠久まつり」が今年で17回目を数え、29日に開催されました。あいにくの雨のため予定していた屋外でのステージ発表が公民館内で実施されることとなり、特設合唱部が出演いたしました。大勢の観客の中で3曲を熱唱し、大きな拍手をいただくことができました。地域の皆様に中学生の姿を見ていただけることは大きな意義があると思います。日曜日にも関わらず引率していただきました鯨岡先生と演奏していただいた生徒のみなさんに感謝いたします。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、チキンカレー、ヨーグルト和え」です。チキンカレーは、いつもと同じくとてもおいしかったです。チキンたっぷりで、芋もゴロゴロ、最高ですね。ご飯にかけてガッツリ食べました。ヨーグルト和えは、とっても爽やかです。ヨーグルトの酸味とパインやみかん、黄桃、バナナなどのフルーツの甘みがベスとマッチ。おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 真剣に避難訓練実施!

 今年度第2回目の避難訓練を行いました。須賀川地方広域消防組合長沼分署の6名の方々にお越しいただき、消火器の使用方法や消防士になったきっかけや動機についてお話をしていただきました。進路指導にも関連した有意義な避難訓練となりました。そのあと消防施設点検も合わせて行っていただきました。署員のみなさま、ありがとうございました。
  
  

にっこり 2年生数学の授業です!

 2校時目の2年1組数学の授業を訪問いたしました。「平行線と角度の関係を説明しよう。」のめあてで行われました。二本の平行線に斜めにひかれた斜線。そこにできる角(錯角や同位角)についてグループで話し合い、その後、数名がみんなの前で説明をするという授業でした。他の人にわかるように言葉を選びながら、がんばって伝えようとする姿がみられました。コミュニケーション能力が培われる授業スタイルですね。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食パン、肉団子の中華スープ、バンサンスー、イチゴ&マーガリンジャム、杏仁豆腐」です。肉団子スープは、でっかい団子が入っていて、食べ応え十分でした。。熱々だったので体もホッカホカです。おいしかったです。バンサンスーは、酢が効いていて、とてもさっぱりしていました。パンに挟んで食べてみましたが、なかなかいける味でした。気分的には冷やし中華を食べている?そんな感じですね。杏仁豆腐は、本格的な味わいです。少し凍っていたので、これまたシャリッとプルンとした食感が良いですね。おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、酒の味噌マヨネーズ焼き、三色おひたし、白菜と凍み豆腐のみそ汁」です。鮭の味噌マヨネーズ焼きは、味噌とマヨネーズの相性バツグンで、淡泊な鮭をとてもマイルドにおいしくしてくれます。チョーおいしかったです。自宅でもできそうですね。おひたしは、さっぱりしていました。きれいに三色になっていますね。みそ汁は、旬な白菜が良いですね。そこに凍み豆腐が入ると、味わいも深くなりますね。おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 元気に交歓会へ参加!

 須賀川アリーナを会場に本日、須賀川市愛護育成会の交歓会が行われ、本校からも6名の生徒と保護者のみなさんが参加いたしました。最初の種目である「ラジオ体操」では、3年生の寿之君がみんなの前で立派に体操を指揮しました。また、「大玉おくりゲーム」には全員が参加し、紅白の巨大な玉をみんなで協力してうしろに運びました。「とんでくぐって」では全員が入賞し、ワッペンをいただくことができました。おめでとうございます。本当に楽しい1日でしたね。
  
  

にっこり 生徒会引継式で新旧交代!

 生徒会役員・後期学級役員・専門委員長の任命と、各種表彰が行われました。また、任命の後に、生徒会役員引継式を行い、新旧役員が各自のファイル交換を行い、無事引継を終えました。これまで岩瀬中を支えてきた3年生のみなさん、本当によく頑張ってきました。君たちの頑張っている姿を後輩達は見てきました。きっとその意思を引き継ぎ、素晴らしい岩瀬中にして行ってくれることでしょう。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、ビビンバ、卵スープ、小籠包」です。ビビンバは、肉と野菜たっぷりで、味付けが濃いめなのでご飯にピッタリです。どんぶりでもOKです。チョーおいしかったです。小籠包は、とてもジューシーでした。熱々ではなかったですが、とてもおいしかったです。卵スープは、これまた具だくさんでした。卵たっぷりでした。こちらは熱かったので、身体が温まりました。おいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 大成功、岩中祭!

 22日(日)、岩瀬中の岩中祭が悪天候の中開催されました。外は雨でも生徒のみんなは元気いっぱい。歌、ダンス、劇、英弁、どっきり映像など多彩な出し物でご来場いただきましたたくさんの方々を楽しませてくれました。PTAバザーも行われ、こちらも大盛況でした。足下の悪い中、ご来校いただきました公民館長様、白方、白江両小学校長様、学校評議員の皆様、保護者の皆様、地域の皆様心より感謝申し上げます。今後とも岩瀬中へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。来年度もぜひおいでください。