こんなことがありました

2017年10月の記事一覧

地域開放授業参観・PTAバザー

 28日(土)、地域開放授業参観とPTAバザーが行われました。
 2・3校時には授業参観を、4校時には特設合唱部と吹奏楽部による音楽発表会が行われました。
 午後からは、各学年による模擬店やバザーなどが盛大に行われました。
 保護者の皆様・地域に皆様には、お忙しい中ご来校いだたきありがとうございました。また、役員の皆様には、昨日の準備から本校教育活動のためにご協力ありがとうございました。

 ◇授業の様子
  

  

 ◇音楽発表の様子
  

  

 ◇模擬店・バザーの様子
  

  

  

  

6年 持久走大会

 26日に晴天の下、6年生の持久走大会が行われました。懸命に走る姿が、多く見られました。髙木遥菜さんの大会新記録をはじめ自己ベストを出す児童がたくさんいました。

  

音楽鑑賞教室

10月20日(金)
 1~3年生、4~6年生の部に分かれて、音楽教室が行われました。ヴァイオリン・チェロ・フルート・ピアノで編成された、アンサンブル・ディヴェルターズの皆さんに演奏していただきました。
 授業で聴いたことのある曲や、ディズニーの曲など、子どもたちの知っている曲ばかりで、楽しく聴くことができました。みんなでうたいましょうのコーナーでは、下学年は「カントリーロード」上学年は「世界に一つだけの花」を歌いました。アンサンブル・ディヴェルターズの皆さんから、子どもたちの鑑賞態度のよさや歌のすばらしさについてほめていただきました。
 素敵な音楽を、ありがとうございました。(画像は、下学年の内容です)

   

  

2年 地域探検

10月12日(木)
 生活科の学習で、地域探検に出かけました。今回は、東作方面です。にこにこバラ園、産業会館(物産館)、ぼたん児童館、第三中学校の皆様に大変お世話になりました。
 にこにこバラ園では、きれいなバラを見せていただいたり、バラのジャムのでき方を教えていただいたりしました。物産館では、須賀川の名産をたくさん紹介していただきました。ぼたん児童館では、館長さんや先生方から、貴重なお話を聞くことができました。第三中学校では、校舎内を見学させていただいたり、質問に答えていただいたりしました。
 地域のよさを改めて感じ、たくさんの発見ができた一日でした。

  

  

6年 ムシテックワールド

 19日(木)に研修バスでムシテックワールドに行ってきました。放射線や6年生の学習内容について、実験や工作を通して学んできました。学校の授業では、なかなか体験できないような内容が多く、有意義で楽しい一日を過ごすことができました。

  

  

  

三中吹奏楽部演奏会

 21日(土)PTA教養委員会主催による『三中吹奏楽部演奏会』が本校体育館で行われました。
 アンコール曲も含め素晴らしい演奏を披露していただき大変感動いたしました。また、三中の吹奏楽部顧問の鈴木先生をはじめ、三中生の皆様には、土曜日の貴重なお時間をいただきありがとうございました。